注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

娘が、しょっちゅう2歳半の孫を預けに来ます。 もちろんそれはいいのですが、男の…

回答4 + お礼3 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 23:25(更新日時)

娘が、しょっちゅう2歳半の孫を預けに来ます。
もちろんそれはいいのですが、男の子ですごく元気で数時間 預かるのは全然いいのですが、
今日は、朝8時に連れて来て迎えに来るのは、
22時になるとの事。

これが、週に2回くらいあります。
そんなに長く預かれないよと言っても、
ママしか頼る所ないのに何で?
とか色々理由をつけて預けに来ます。

もちろん可愛いですけど、
もうクタクタです。

タグ

No.4015430 24/03/28 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/28 21:12
匿名さん1 

断る選択肢はないのですか。必ずしもお世話する義務はありませんよ。

No.2 24/03/28 21:18
匿名さん2 

その娘さんって仕事してるんですか?
朝8時から夜10時までに歳の子ほったらかして何してるの?

「預かるのはいいけど数時間が限界」などと怒っていいと思いますけど。

No.3 24/03/28 21:32
お礼

>> 1 断る選択肢はないのですか。必ずしもお世話する義務はありませんよ。 断ったら、旦那に頼んで結局 預かる事になります。
旦那も、もちろん協力して一緒に見てくれるんです。たまには預かったらなストレス溜まるやろうからと。 

今年の初めに離婚して、今はシングルマザーなんで、出来る協力はしてあげるつもりですが、
さすがに丸1日は疲れます。

No.4 24/03/28 21:37
お礼

>> 2 その娘さんって仕事してるんですか? 朝8時から夜10時までに歳の子ほったらかして何してるの? 「預かるのはいいけど数時間が限界」など… はい。
仕事はしています。個人事業者です。
なので、付き合いが多く しょっちゅう預かっています。
今年の初めに離婚して今はシングルマザーなので出来る協力はしてあげたいと思っていますが、丸1日預かるのは正直きついです。

No.5 24/03/28 21:45
匿名さん5 

甘えすぎですね。
病気だとか病院に行く場合であれば
丸一日とか数日預かると言うのはまだわかりますが。。

シングルマザーとは言え、親に甘えすぎもどうかと思います。
普段は保育園に通っていて、働いていて
週末などに預けに来ると言う感じなのでしょうかね?

親に頼るにしても、基本数時間だけとか
週に1回だけ半日とか、少しは遠慮してほしいですよね。
きっぱりと預かるのは4〜6時間だけと
伝えた方がいいのではないですか。
男の子でも、おとなし目の子供など手のかからない
タイプであればまだ気にならないかもしれませんが
それでも週に2回、丸一日は多すぎですよね。。

あなたたちも予定をあらかじめ入れてしまうのは
いかがでしょうか?
例えば土日に来ることが多いのであれば、
土日のどちらかに、ご夫婦で出かけるから
預かれないと言ってしまうのもいいと思います。

とりあえず、週に2回から週に1回と
減らせるようにするといいですね。
月に2回くらい、あなた自身も近所のお友達と
お茶をするとか出かける用事を作ってしまうとか
月に2回くらいはご主人と二人で出かける予定を
立ててしまうのもいいと思いますよ。

No.6 24/03/28 21:52
お礼

>> 5 私も今日は体調悪いから、しばらくは預かれないからと言って電話もLINEも無視するんですが、そうしたら娘は旦那に電話するんですよね。
で、旦那は娘可愛いし孫可愛いし、結局連れて帰って来るんです。

で、いつもこのルーティンで疲れます

No.7 24/03/28 23:25
匿名さん7 

ご主人ともしっかり話し合われた方がいいですね。
例えば、あなたが友達と出かけた場合
ご主人は一人でもお孫さんを面倒見れるのでしょうか?
結局、あなたがいるからなんとかなると
思っているのではないですか。
もし孫を預かるのであれば
あなた一人で面倒見れるなら受けてもいいけれども
一人でも面倒見れるの?と聞いてみるのもいいでしょう。

お友達は近所にいますか?
月に2回くらいお友達と出かけるとか
どちらかの家にお茶しに行くとか
お友達を家に呼ぶとかして、
お孫さんを面倒見れないように
してしまえばいいと思いますよ。
もしくは自分一人で図書館などに月に2回くらい行くのもいいでしょう。

ご主人が一人でも面倒をみれるというのであれば、
試しに1〜3回くらい、4〜6時間くらいの間
一人で見てもらうといいでしょう。
それで一人だときついと思うのであれば
週に1回、6〜8時間か週に2回なら、
4時間くらいと面倒見る時間を減らすといいでしょう。

ご主人が一人だと難しい、でも娘に頼まれると
断れないタイプであれば、あなたが娘さんからの
連絡を無視せずに、きっぱりと予定があるから無理だわ〜とか
見るにしても、4〜5時間までとはっきりいうといいでしょう。
はっきりと自分たちができることとできないことの限度を
示さないと、娘さんの方も甘えてくると思います。

仕事の都合で預かるのですか?
付き合いで丸一日かかるのでしょうか?
土日に預かることが多いのであれば、休日保育などができる
ところに申し込むように伝えてみてはいかがですか?
一杯で難しい場合であれば仕方ないですが
収入があるのであれば、ベビーシッターも探すとか、親に
頼りっきりにならないように工夫は必要だと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧