注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

昔から人の目が気になるのですが、最近特に気になります。 人から嫌われるのが怖い…

回答2 + お礼0 HIT数 95 あ+ あ-

匿名さん
24/03/28 22:08(更新日時)

昔から人の目が気になるのですが、最近特に気になります。
人から嫌われるのが怖いので、普段から発言には気をつけているつもりですが、どうしても良くなかったなぁと思う行動、言動をしてしまうことがあります。
たとえ、自分の悪気が全くないことであっても、周りへの配慮が足りなかったなぁと思うことがあると、物凄く落ち込んでしまい、自分の存在価値が分からなくなり、嫌われたなと考えてしまい疲れてしまいます。
どうしたら良いでしょう。

タグ

No.4015476 24/03/28 21:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/28 21:53
学生さん1 

主さんと同じように皆も自分が他人からどう思われてるかで必死だと思うから、
大丈夫よ

No.2 24/03/28 22:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分が傷つきたくない、嫌われたくない、あるいは、自分をよく見せたいというような、保身の思いがあると、ビクビク、オドオド縮こまってしまい、人間関係もうまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられて楽です。

そもそも人は、あなたに対してそこまで関心ありません。

そして、まずは自分を愛しましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧