注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

運転免許持ってないとか、ペーパードライバーの男性に「なんで運転しないの?」とか言…

回答3 + お礼1 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 00:44(更新日時)

運転免許持ってないとか、ペーパードライバーの男性に「なんで運転しないの?」とか言っちゃいけないのでしょうか?
女性には言ってもいいのに、
なんで男性には言っちゃダメなんですか?
そんな空気があります。

No.4015564 24/03/28 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 00:08
匿名さん1 

そらそうやろ?

世の中的に男は免許持ってるのが当然という常識があるやろ?
持ってない男はそれを気にしてないワケがない。

気にしてる事をわざわざ言われたら心中穏やかでなくなる人はたくさんおるやん?

女はそうでもないやん?

免許持ってないことすら武器にする人おるくらいやん?
「あたし免許持ってないんですぅ~w男の人が運転する姿に憧れちゃいますぅ~」みたいな女もおるやろ?

女はそれは許されるけど、男がそれやったらキモいだけやろ?

それくらい男と女の常識は違うってこと。
同じ土俵で比べる話しやないな。

No.2 24/03/29 01:31
匿名さん2 

ペーパードライバー男の一意見です。あくまでも参考に。
何故、運転しないのか。それは
①「運転する機会が無い」
②教習所以来、久々に運転するから「事故したらどうしよう」という不安感がある。
という2点が挙げられます。特に②の不安感が強いです。
ペーパードライバーの男性に対して「運転しないの?」という言葉は、「男=車を運転して当たり前」と言う考えを押し付けていると感じるのです。車を運転するということは「命を預かっているから、事故してはいけない。」という責任感があるのです。ましてや「すごい久々の運転。緊張する」という不安感もある。その上で「運転しないの?」という言葉。これはストレスですよ。[責任感+不安感+言葉=ストレス]という方程式が出来上がります。

No.3 24/03/29 15:29
匿名さん3 ( ♂ )

女性には言ってもいいのに。という事じたいが理解出来ません。そんな空気はありません。それは主の周囲だけだと思います。

何か訳があって取得していない人にしてみれば、女性も男性も聞かれたくないと思います。

No.4 24/03/30 00:44
お礼

>> 2 ペーパードライバー男の一意見です。あくまでも参考に。 何故、運転しないのか。それは ①「運転する機会が無い」 ②教習所以来、久々に運転… ご丁寧に説明してくださり、よくわかりました。
私は母子家庭の妹で兄がいます。
兄がペーパードライバーなので、私が運転するのが当たり前になっています。
母も兄になにも言いません。
言ってはいけない空気があり、私も言いません。
でも、私が運転してるのに兄はだいたい寝ています。
私だって眠たいのに頑張って運転してるのに。
私は妹なのに、なんで?って思ってしまいます。
ペーパードライバーの人は、運転してる人に気を使わないのでしょうか?
私の兄だけでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧