注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

不安から子供を持たない選択を通した夫婦 友人夫婦の話ですが、奥さんが嘔吐恐…

回答2 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

ももも( COPTCd )
24/03/29 07:30(更新日時)

不安から子供を持たない選択を通した夫婦

友人夫婦の話ですが、奥さんが嘔吐恐怖症で、つわりになってもし吐いてしまうことがあったら怖いと言う理由から子どもを持たない選択をしました。

奥さんは子供は嫌いじゃないそうですが、嘔吐恐怖症やあらゆる不安がよぎり難しいそうです。
旦那さんはとても子供が欲しかったようですが。

個人的に子供が生理的にむり!と言ってくれた方があきらめがつく気がしました。

実際に出産した私が色々とアドバイスもしてみましたが、例えば、赤ちゃんのゲロが怖い→吐くと言ってもミルクを吐くので大人の嘔吐物とは違うよ?と話しても、その子どもが大きくなって吐くかもしれないから無理だそうです。

旦那さんには子供の代わりに犬を飼う提案をしてるそうでしたが却下されてました。個人的に犬の嘔吐は良いんだ?と思いました。

嘔吐恐怖症は実際に克服できるものなのでしょうか?旦那さんも少しかわいそうだなと思い…

タグ

No.4015675 24/03/29 02:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 02:11
匿名さん1 

病院に通院して治療しても治っていないようなら無理かもしれません。
嘔吐を連想する物全てを拒絶してしまうので、本人以外にはなかなか理解できない恐怖だと思います。

つわりは吐き気が出ますし、抗不安薬を使うにも妊娠中の精神薬の服用は危険なので自力で嘔吐恐怖と向き合うのはかなり無謀だと思います。覚悟していても無理でしょうし、実際妊娠した後で無理ですなんて言えないので産まなくて正解なのではと私は思います。

No.2 24/03/29 02:17
お礼

ご連絡ありがとうございます。
まだ通院はされてないようです。一度通院してみたら?と思っていました。

たしかに逃れられない恐怖が常にあるようでしたらこの選択はやむを得ないかもしれないですね。

No.3 24/03/29 07:30
匿名さん3 

子供を持つ持たないはその夫婦で解決する問題だから、あまり口を出さない方が良いですが、友人の精神的な病気に関してはやはり専門医に見てもらったら?と進言だけはしてみたらどうでしょう。

赤ちゃんに関係なく、人間誰しも嘔吐することって、一生に何度もありますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧