注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

フキハラ夫に悩んでいます。 私と夫と2歳の子と3人家族です。 共働きして…

回答9 + お礼8 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/31 16:11(更新日時)

フキハラ夫に悩んでいます。

私と夫と2歳の子と3人家族です。
共働きしています。

夫は、自分の思い通りにならないと不機嫌になり無視、ため息、舌打ちが始まります。
今回は旅行中に突然不機嫌が始まりました。必要最低限の伝達はするけど挨拶や日常会話は絶対無視の態度を1ヶ月ほど取られています。何とか理由を数日後に聞き出すと「子供が産まれる前はもっと自分を好きでいてくれた。今は愛情の差を感じる。夜の営みも回数が少なく感じる。」と言われました。
毎日、夫に気遣って労ったり感謝の気持ちを伝えたりしてきました。夫は帰りが遅いので夜のワンオペ育児、家事も頑張りました。

夫のこと嫌いでは無いですが、もうこの繰り返しに疲れてしまいました。
離婚もしくは別居したいです。
でも子供はパパが好きです。それだけが子供に申し訳なくて悩んでいます…。

タグ

No.4015904 24/03/29 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 12:56
匿名さん1 ( ♂ )

子供の笑顔の為なら頑張れる
自分がどんなに辛くても子供の為に我慢我慢我慢

No.2 24/03/29 13:06
通りすがりさん2 

なんだそのクズ男は。

大人になれない男性ってところですね。

共働きなんですよね。
1度、こちらの本気で話し合いをしてはどうですか?

自分達は、子供がいる。
子供が優先の生活になっているのは、当然の話。
自分が自分がと、自分の事しか言わないけど、奥さんのことは?子供のことは?
家族として、どう思っているのか。

彼の父親は、父親らしいことはしたことないのでしょうか?

その件、実両親に子供預けて、2人で義両親に相談されてみるのは
どうですか?

いつまでも大人の姿した子供の性格では、今後家族として
成り立たないということも含めて。

ちなみに、ご主人の父親は、父親らしいことをしてこなかった人?

そういったいつまでも構ってちゃんの性質の人は、年上の女性を好むと思うのですが、
スレ主さんは、年上?
自分の思うような母親のような奥さんでないと、よその構ってくれる女性と浮気しやすい
男性を思い浮かべます。

離婚したくないという様子でしたら、今のうちに誓約書とかで
父親として頑張るのか頑張れないのかを確かめて
サインさせた方がいいよ。
特に今の生活に不満があり、他で女性を求めるのは絶対にしないと約束させましょう。
浮気した場合の約束も。
養育費1人5万で大卒までの養育費、一括払いと、慰謝料300万。

何もないのに離婚となると、性格不一致ということになるし、あれこれ揉めます。
本当に離婚する時は、相手が不倫し、証拠を突き付け、慰謝料が発生した時の方がいい。

まだ話し合いで、何とかなる時期は、たくさん話し合いをしましょう。
他人からは、譲歩案とかも出して、双方の言いたいことを言って
何とか今は丸く収められないかな?と思っての書き込みです。

No.3 24/03/29 13:11
通りすがりさん3 

この掲示板で知ったんですが、立派な成人男性でも赤ちゃん返りするそうです。
旦那さん、その赤ちゃん返りなんじゃないでしょうか。
当人も言ってるでしょ、自分を好きでいてくれただの営みがどうのって。 
愛情がどっちに向いてるのかと、赤ちゃんに対抗心燃やされても困りますよね。
ただでさえ、子育てで大変なのに一緒に子育てする人がこれじゃ辛いですよね

No.4 24/03/29 13:59
匿名さん4 

フキハラ?

No.5 24/03/29 14:07
会社員さん5 

パパなんていなくても、子育てできます。
いなくても困りませんよ、母親の愛情があれば十分です。
時々父親と子供の交流を持たせればいいだけ。
メインで子育てしている母親がそんな不幸せな精神状態の方が子供に良くない。
私の友人シンママなんて沢山いるし、1人親の手当も厚いです。
みんな離婚してスッキリして人生楽しんでますよ。子供に悪いは違いますよ。合わないものは合わないんです。夫婦不仲の方が子供に悪影響。子供の為に我慢、母親の苦しい姿は子供は望んでるかな。子供、すぐ母親の異変に気付きますよ。

No.6 24/03/29 17:51
お礼

>> 1 子供の笑顔の為なら頑張れる 自分がどんなに辛くても子供の為に我慢我慢我慢 そうですよね。その我慢で私がどうにかなりそうで子供にも気使わせちゃってる自分が嫌です。

No.7 24/03/29 18:01
お礼

>> 2 なんだそのクズ男は。 大人になれない男性ってところですね。 共働きなんですよね。 1度、こちらの本気で話し合いをしてはどうです… 彼の父親はいい人ですが、かなり遠方に住んでいます。義母はいません。夫とは同い年です。
夫はなかなか話し合いをしてくれない人で、話したいと言っても無視したり、私の思いを冷静に伝えたら「俺が悪いってこと?」みたいな返事が来たり…どっちが悪いとかじゃなくて話し合ってどうにかしたいと思ってるのにそれが出来ません。私が下手に出て謝り続けたら機嫌が治ることもありますが、もうそれはしたくないです。浮気は今のところ大丈夫そうです。
詳しいアドバイスありがとうございます!

No.8 24/03/29 18:05
お礼

>> 3 この掲示板で知ったんですが、立派な成人男性でも赤ちゃん返りするそうです。 旦那さん、その赤ちゃん返りなんじゃないでしょうか。 当人も言っ… 成人男性でもそういう事があるんですね!初めて知りました。
赤ちゃん返りなのでしょうか。
夫は元々構って欲しいタイプの人です。反抗期の男子みたいになることもあります。普通に話しかけてるのに「うるせぇ」って返答してくるような。私の事母親と思ってる…?と思うこともあります。

No.9 24/03/29 18:06
お礼

>> 4 フキハラ? 不機嫌ハラスメント!

No.10 24/03/29 18:09
お礼

>> 5 パパなんていなくても、子育てできます。 いなくても困りませんよ、母親の愛情があれば十分です。 時々父親と子供の交流を持たせればいいだけ。… ありがとうございます。
シングルマザーの友人がいないのでそういう話を聞くと安心します。
たしかに私がぼーっとしていると子供が「ママ大丈夫!大丈夫よ!」と声をかけてきて背中をトントンしてくれます。気使わせてるなあ、ありがとうごめんねーって感じです…。こんな態度の夫だと居ない時間がものすごく楽ですし、お出かけも子供と2人が楽しめます。

No.11 24/03/30 14:03
匿名さん11 

主さんの気持ちすごい分かります。
ウチの旦那もフキハラなので。
仕事のストレスでフキハラになるし、
普通だったのが急にフキハラになったり。
ほんと、態度や顔に出るから不快で仕方ないです。
気になって「何かあったん?」て聞いても無視するし。
今日も朝は普通だったのに急に暗くなって話さなくなりフキハラです。
理由聞いても無視されるから、こっちは気分最悪になります。
主さんはフキハラの時はどう過ごしてますか?
気を使うのも疲れますよね。
同じ家にいるから本当に苦痛ですよね。
今日はどうですか?

No.12 24/03/30 14:44
匿名さん12 

フキハラで離婚した障害者の方いましたよね?

表向きは夫婦別姓にしたいからという理由でしたけど。

主さんに自活する経済力があるなら、離婚されたら気持ちが軽くなると思います。

No.13 24/03/31 09:48
お礼

>> 11 主さんの気持ちすごい分かります。 ウチの旦那もフキハラなので。 仕事のストレスでフキハラになるし、 普通だったのが急にフキハラになった… フキハラ…一緒にいるこちらまで精神的にやられますよね。何かあったか聞いても無視されるの分かります!とにかく不機嫌だけど話さないんですよね。最初の方は機嫌取りみたいなことしてたし、悪くないのに謝ったりしちゃってました。
でももう、今は完全に放置してます。機嫌とったり、コミュニケーションとるのは諦めました。放置してるのでもちろん会話はなし。必要最低限のことは話すけどって感じです…。

No.14 24/03/31 09:52
お礼

>> 12 フキハラで離婚した障害者の方いましたよね? 表向きは夫婦別姓にしたいからという理由でしたけど。 主さんに自活する経済力があるなら… そうなんですね。
今は時短で働いてますが時短をなくせば、ある程度は自活する経済力はあります。
考えてみます。

No.15 24/03/31 11:31
匿名さん15 

昨日の匿名11です。
放置ですよね。
狭い家の中でどうしてもすれ違ったりする時とか、ご飯の時とか、すごく苦痛ですが。
ビクビクしますか?
私はビクビクしてしまうので、ビクビクしないように強くたりたいです。

No.16 24/03/31 15:43
お礼

>> 15 わかります。怖いですよね。帰宅の物音がするだけで気分沈みますよね…。私も最初の頃はビクビクしてましたが今は全然です。私がどうしようと相手は何も変わらないので、それなら気にせず楽しく過ごそーと思って生活してます。むしろ夫が物に当たったり舌打ちしたりするたび、は?って感じの顔で夫をみちゃいます…。それくらいもう無理です。笑

No.17 24/03/31 16:11
匿名さん17 

先ほどの15です。
例えば、本当に私に原因があって相手が怒ってる時でも、どれだけ謝っても無視したり物に当たるの日がずっと続いたらさすがにもうこっちも、もういいわって、なりますよね。
あと、ほんと、わたしの些細な発言や行動ですぐキレるので、毎日疲れてます。
別居したいですよね。
でも主さん、強くなったんですね!
考え方を変えたんですね。
すごいです!
気にしてたらほんと、一日中そのことばかり頭にあって毎日が楽しく無いですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧