注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

美容師です。25歳になってから勤め先の40歳店長に今後の人生設計の相談をしたりし…

回答3 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 15:00(更新日時)

美容師です。25歳になってから勤め先の40歳店長に今後の人生設計の相談をしたりしてます。わたしには双子の姉の存在が大きく、また無職歴が6年にもなる姉が自立しない事がかなりのネックだと指摘されてます。一人親の47歳母も生活保護。結婚なんかより姉とずっと暮らしなさいと言う人です。私は恋愛経験が無い、全くです。付き合うきっかけを求められる精神じゃないというか、一卵性双子の宿命なんでしょうか、とにかく一心同体みたいな不思議な感覚があります。姉は今後も就職はしない、ずっとそうでしょう。とてもじゃないけど今の状況は異常だと親戚から言われました。亡くなったおばあちゃんが「かりんはもう無駄、あんずがしっかりしてけばいいの、放っておきなね」こう言ってたのを思い出します。亡くなったおばあちゃんのおかげで学校に通えたし、色々助けてくれたすごく大切なおばあちゃんでした。母と姉、この存在は法律でも縁切りは不可ですが、自立しない、できないのかが本人達から聞いても解りませんでした。こういうわたし同様の家庭の方は日本には多いんでしょうか?どうしたら解決しますか。

タグ

No.4015966 24/03/29 14:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/29 14:48
匿名さん1 

母の目線では二人とも大切。だからと言って私が身を粉にして
二人を支えるといった展開ではないのは体か心情が不自由かと。
かたや姉に至っては仕事にストレスやトラウマがあった場合はキツいけど、
助けられている度合いにも判断は難しいです。
貴女を追い詰める出費を持つ方なら、その方も一人で距離を置いて
生活保護対象として申請するのもありですが、
ただただ、お三方の心情が辛そうです。

No.2 24/03/29 14:56
匿名さん2 

40店長を書いた意味がわかりませんが、私だったらですけどおばあちゃんの助けでここまで来れたのだからおばあちゃんの言葉通りにした方が上手くいくと信じ1人で自立します。
親が生活保護の事情は分かりませんが、親が姉の面倒見ろはただの押しつけにしか思いません。主さんの幸せを考えた発言とは思えない、自分が楽になりたいだけ。
親が姉と2人で生活保護なりなんなりとやって行けばいいと思います。
おばあちゃんだったらなんて言うかな?って考えて正しい道を歩んで欲しいです。親戚の方もまともな方みたいだし何かあれば相談してみたら力になってくれるんじゃないかなと思います。

No.3 24/03/29 15:00
通りすがりさん3 

そのままその人達は、自分で生きていけばいい。

一卵性双子は、関係ない。ひとりの人間です。
双子だからと、姉の一生を背負う必要はないです。
本当にそうなら、世の中の一卵性双生児の人達は、皆そうしています。
どちらかの生涯を背負う話は、まずないです。
法律にもないです。

お母さんが、勝手に言っているだけ。
自分が姉の生涯まで面倒見たくないから、貴女に押し付けようとしているだけです。

あなたの場合、美容師として生活が出来ます。

ひとり暮らしをし、母親と姉には家を知られないように
離れた方がいい。

美容師なら、美容師同士独身の人と出会いがあるといいかな。

お婆ちゃん、先見の目があったのかな。
貴女は、自分で努力し、今の自分があるのですから、自分の人生を生きて下さいね。

縁を切ることは出来ないですが、だからといって、一緒に住むという法律はない。
お金を出すかどうかも決められます。

ちなみに店長さんは、男性?既婚者なら、あまり相談したらダメだよ。
既婚者に相談すると、他者や店長の奥さんから「相談女」「略奪を狙っている」とか
思われる可能性がある。

同じ女性でしたら、相談は大丈夫でしょう。

同世代の独身男性で、一緒に美容師が出来る人が見つかるといいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧