注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

中学生で陸上短距離をやっています。スタートが下手でスタブロ練習をしたいのですが自…

回答2 + お礼1 HIT数 93 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 20:08(更新日時)

中学生で陸上短距離をやっています。スタートが下手でスタブロ練習をしたいのですが自由に使えるようなところが近くになく買うわけにもいきません。スタブロなしでクラウチングスタートが上手くなる練習方法はありませんか?

タグ

No.4016093 24/03/29 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-03-29 18:48
匿名さん2 ( )

削除投票

元陸上部で国体出場経験者です。
ハッキリ言うと、スタブロがどうこう言う前に他に練習する事が山ほどあると思います。
ましてや、まだ中学生。
スタートのコンマ何秒に拘るくらいなら、もも上げ走やダッシュを何本もやった方が10倍マシな効果が得られますよ。
多分まだスタブロが物珍しくて、興味本位で拘ってるだけだと思います。
スタートの微妙な遅れを気にするのは、鍛え抜いた後にタイムが安定してからです。
そもそもが自分の最高速時のフォームが安定してからじゃないと、スタート練習に力を入れる意味はほとんどありません。
最高速時のフォームが安定しているからこそ、スタートしてからその体勢まで"如何にスムーズに持って行くか"を練習するのですから。
練習の順序が逆ですよ。

フォームが安定したら、スタートしてから最高速のフォームに持って行くまでの"歩数"が決まります。
歩数が決まればスタートしてから状態を起こすまでの"角度"が決まります。
角度が決まれば、"スタブロのセット位置"が自然と決まります。
なので、スタブロでの練習に拘る有力な選手はほぼいません。
やたらとスタート練習に拘る人達は、自身を鍛え上げる厳しい練習から逃げている人達が多いです。
スタートの僅かなタイムを縮める事に拘るくらいなら、走りそのものを鍛えて大幅にタイムを短縮する事を考えましょう。
成長期の中学生なら、鍛えれば鍛えるだけ伸びしろはあるはずです。
今の時点でスタートに拘っても、その伸びしろはたかが知れたものですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 18:07
匿名さん1 

スタブロ無しでエアーでやるのは難しいですか?もしくは友達に片足出してもらって抑えてもらって、スタブロみたいにあなたの脚を抑えてもらって、それをあなたが蹴って練習するとか。

先生からもうアドバイス貰ってるかもしれませんが、身体から前に倒すように立ち上がるといいですよ。脚を出さなきゃ倒れちゃうので、脚は勝手に出ます。身体が後ろにあるまま脚だけ前に出すより、速くスタートダッシュできます。

No.2 24/03/29 18:48
匿名さん2 

元陸上部で国体出場経験者です。
ハッキリ言うと、スタブロがどうこう言う前に他に練習する事が山ほどあると思います。
ましてや、まだ中学生。
スタートのコンマ何秒に拘るくらいなら、もも上げ走やダッシュを何本もやった方が10倍マシな効果が得られますよ。
多分まだスタブロが物珍しくて、興味本位で拘ってるだけだと思います。
スタートの微妙な遅れを気にするのは、鍛え抜いた後にタイムが安定してからです。
そもそもが自分の最高速時のフォームが安定してからじゃないと、スタート練習に力を入れる意味はほとんどありません。
最高速時のフォームが安定しているからこそ、スタートしてからその体勢まで"如何にスムーズに持って行くか"を練習するのですから。
練習の順序が逆ですよ。

フォームが安定したら、スタートしてから最高速のフォームに持って行くまでの"歩数"が決まります。
歩数が決まればスタートしてから状態を起こすまでの"角度"が決まります。
角度が決まれば、"スタブロのセット位置"が自然と決まります。
なので、スタブロでの練習に拘る有力な選手はほぼいません。
やたらとスタート練習に拘る人達は、自身を鍛え上げる厳しい練習から逃げている人達が多いです。
スタートの僅かなタイムを縮める事に拘るくらいなら、走りそのものを鍛えて大幅にタイムを短縮する事を考えましょう。
成長期の中学生なら、鍛えれば鍛えるだけ伸びしろはあるはずです。
今の時点でスタートに拘っても、その伸びしろはたかが知れたものですよ。

No.3 24/03/29 20:08
お礼

>> 1 スタブロ無しでエアーでやるのは難しいですか?もしくは友達に片足出してもらって抑えてもらって、スタブロみたいにあなたの脚を抑えてもらって、それ… ありがとうございます😊体を前に出すですね。もうすぐ大会があるのでそこを意識して頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧