注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

私はある専門分野の短大に行き、そこで習った分野の職業につきました。 5年働きま…

回答3 + お礼3 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 20:52(更新日時)

私はある専門分野の短大に行き、そこで習った分野の職業につきました。
5年働きましたが、転職を決意。
大きく分けると似たような業種に就くんですが、何かと父が言ってきます。
短大に行くために上京し一人暮らしが始まるため新生活の準備で忙しかったとき、父から、そんな分野じゃなくて公務員になれば良かったのに。せめて医療関係でも良かっただろ!といきなり言われました。

あと数日で離れるのに、応援されていないと感じました。
その後も辞めれば辞めなきゃ良かったのに。
などのような私の選択を否定する発言ばかりしてきます。
思い起こせばむかしからそうでした。
せめて進路を決める時に言うとか、辞める前に言うとかタイミングはあると思うんですが、いつも悩んで決めた後に逆のことばかり。

大袈裟ですが、応援されていないと感じ、自分の意志に自信がもてません。

No.4016122 24/03/29 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 18:26
大学生さん1 ( 20代 ♀ )

親に応援されないと自分の生き方を決めれないんですか?

No.2 24/03/29 18:28
匿名さん2 

それは違う。
お父さんは、心配してる。
応援してないわけじゃなくて
あなたの事を心配して動揺してる。
気が小さい人なんだ。

本当に気にも留めてない親なら
何も言わない。無関心。子供がどうなっても無関心。

No.3 24/03/29 18:58
匿名さん3 

相談してもたいして親身になって考えてくれないくせに、後になって自分は反対だったとか否定するんですよね

うちもそうでした。
がんばってみろとか、前向きな声掛けなんて一切してくれませんでした

だから、もう相談もしないし、自分がやりたいようにやります。自分の人生なんで。

No.4 24/03/29 20:46
お礼

>> 1 親に応援されないと自分の生き方を決めれないんですか? 自分で決めてきた人生だからこそ、否定されたくないんです。
とにかく全てにおいて、否定否定否定なんで。
逆にここまで娘を応援しない親の方が不思議

No.5 24/03/29 20:50
お礼

>> 2 それは違う。 お父さんは、心配してる。 応援してないわけじゃなくて あなたの事を心配して動揺してる。 気が小さい人なんだ。 本… 必死に勉強して合格したり、一人暮らしすると決めてあと数日で引越し!ってときにそんな反対や否定してこなくてもと思います。
今回は仕事という話だけしか書きませんでしたが、基本的に私の全てを否定してきます。
実際公務員になっていたって何かしら言ってきたんじゃないかな…

No.6 24/03/29 20:52
お礼

>> 3 相談してもたいして親身になって考えてくれないくせに、後になって自分は反対だったとか否定するんですよね うちもそうでした。 がんばって… 前向きな言葉も肯定する言葉もかけられたことないです。当たり前に褒められたことも。
普段からきちんと褒めていたくれていたり、信頼関係が出来ていたら、心配してくれてるって思えそうだけど、こんなときでもまた否定するんだ、って思いました。
やりたいようにしてるんですが、母には愚痴っていて、母も母でそれを私に筒抜けにしてきます。

なので、ふとしたときに、裏では色々言われてる、応援されていない、って落ち込むことがあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧