注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

最近自動車学校に通い始めたのですが、教官からの厳しいお言葉に委縮してしまってなん…

回答7 + お礼1 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 17:38(更新日時)

最近自動車学校に通い始めたのですが、教官からの厳しいお言葉に委縮してしまってなんだか自動車学校に通うのがつらく感じるようになった。もちろん簡単に人を殺せるような機会を操縦するわけだから、そのような厳しいお言葉はあってあたりまえだとは思っていたが、やはりずっと叱られるとつらい。皆さんの自動車学校の思い出があったら教えてください。

タグ

No.4016215 24/03/29 20:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/29 20:31
匿名さん1 

30年以上前です

なぜか壁に向かって思い切りアクセルを踏めと言われて
怖いからできませんって泣きべそをかいたら「めんどくせ」っと言われました。
変な教官は苦情を入れればいいと思いますよ。
ずっと居眠りしてる教官もいました。

今は、優しい指導のところを選べるからいいですよ
調べなかったのですか?

No.2 24/03/29 20:54
匿名さん2 ( ♂ )

こわい思いしたくないので教習所調べてやさしい所に通った

No.3 24/03/29 21:12
匿名さん3 

心のなかで
「それができればここには来ない 出来ないから金払ってんだよ」と、叫ぶ
ぼくは「そんなに怒んないでください」と、言ったら
「きつく言ったほうが身につくんだよ」と、言われた・・・ありがとうって感じ

No.4 24/03/29 21:24
匿名さん4 

先週わたしの息子が免許とりました。
厳しいこと言われて仮免も落ちて
塞ぎ混むほど教習嫌がってました。
優しいとこでも免許はとれます。
でも厳しくしてくれたお陰で
緊張感をもって運転できてます。
厳しさに感謝してます。
免許とった後が肝心なのだから。

No.5 24/03/30 00:08
匿名さん5 

厳しいことを言われた事に焦点が向いてて、何に対して厳しいことを言われたかが触れられてません。
どういう事をした・してない時に厳しい言葉が飛んできましたか?
自動車学校なら、実技教習の半分近くは教官指定はできるでしょう?
教官替えても同じ内容で厳しい事を言われるならば、そこを正し厳しいことを言わせない、という正攻法を執るのが普通ですよ。
厳しいことを言われると記憶に残るでしょ?嫌な記憶として。
それくらい大事な事を真剣に指摘してるのではないですか?
事故を起こしたら、それとは比にならないくらい厳しい処罰が降り掛かるのですから、言われた事に感情昂ぶらせるのではなく、言われた内容を自身に省みそれを改善することが先でしょう。
今のうちに厳しい言葉への耐性を付けるためと考えて、厳しいことを言われないように少しずつでいいから正していきましょう。

ただ、理不尽になじられているだけなどであれば、録音データとともに自動車学校の事務所に、教官の拒否などを申し出てみるといい。
まぁ、そんな事をする暇があったら言われないように改めろ、って話にしかならないとは思うけどね。

No.6 24/03/30 00:48
お礼

>> 5 おけ

No.7 24/03/30 14:45
匿名さん7 

元教官
ウチの職場は怒るというか叱るというか、厳しくしちゃいけない所だったので、あなたのことを思って厳しく注意したいのに、何でもかんでも褒めて、できてなくてもできてますねー、上手いですねーなどと指導していくのが本当にありえなくて すぐにやめた。
教官としての本音
・返事をしろ
何か教わったり言われたりしたら返事。
道を指示されたら返事。
返事ないと分かってんだか何だか分からねーんだよな。
・予習してきたら凄いけど復習はしろ
一応勉強だし学校なんだから、習った所は忘れないように覚えて、自分で学習しろ。
・人を殺すかもしれない国家資格を持つんだから、それなりの覚悟や意欲をもて
あー面倒くせーみたいなノリで学科や技能教習を受けるな。車運転しなくていい。電車、バス、タクシー、徒歩、自転車と移動手段はいくらでもある

まだまだ言いたいことあるけど、本当にイライラする職業でした。
そして常にヒヤっとする仕事で心臓に悪いし。

No.8 24/03/31 17:38
匿名さん8 

最近自動車学校も倒産する時代。
閉校になった教習所
上北沢自動車学校
杉並自動車学校、旧日通自動車学校
今日で、関東自動車学校川崎、閉校。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧