注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

契約社員だと、上司からの指示は聞かないといけないのでしょうか? 自分ばかり同僚…

回答9 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 09:55(更新日時)

契約社員だと、上司からの指示は聞かないといけないのでしょうか?
自分ばかり同僚の嫌がる重労働をやらされます。
大人しく聞いていましたが腰を痛めてしまいました。病院へ行くと、この症状で労災は降りないといわれました。日常生活の動作だけでも痛める人がいるからだそうです。専業主婦もなりやすいとのこと。
しかし、自分は体罰でのケガだと思っています!
でも、証拠がなかったので今回は泣き寝入りになりそうです。

こういった件はガテン系の職場ではよくあることですか?
命令されたらケガをするとわかっていてもやらなければいけないのでしょうか?

No.4016539 24/03/30 08:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 09:04
匿名さん1 

ケガをするとわかっている仕事をわざわざ命令はしないと思いますよ?そんな事をしたら、間接的だけど傷害罪になってしまいませんか?
業務上、それが重労働であれば、体を痛めてしまうのはよくある事でしょう。ただ、その業務を主さんにばかりやらせる…ということの証明は難しいかと。出来れば毎日日記を付けましょう。その業務についた日時と作業時間をつけるのです。それを持って労基に相談するのです。主さんが言われている主張(自分にばかりやらされているという部分)が通ればパワハラが認定されるかもしれません。
ただし、主さんが他の業務が出来ない(能力的に)、またはその業務は主さんの担当業務…ということになればまた話が違ってくると思います。

No.2 24/03/30 09:06
匿名さん2 

上司からの業務上の指示に従うのは当たり前、体罰によるケガだと言っても医者が認めない程度の事、
側から見れば仕事で肩が凝ったら、パソコンで目が疲れたら労災と言ってるようなもんだ。職種は何かな?まあ、もう少し自分も社会も会社も見つめ直しなさいな。幼稚すぎ。

No.3 24/03/30 09:14
匿名さん3 

いじわるとして自分ばかり指示されているのか、
立場上自分がやるポジションなのか、は客観的な意見が必要だと思います。
同僚は嫌がる仕事ということは、
誰かしらはやらなければいけない仕事なんですよね。
ということは貴方がやらなくても誰かはやらないといけないんですよね。

会社が契約関係によってどう区別しているのかわかりませんが、
正社員が決裁権やプロジェクトオーナーで
契約社員は実働を行っているような会社であれば、
作業を行うのは契約社員の仕事という考えの会社だと思います。

何故自分ばかり!ではなく、
腰を痛めてしまいこの作業を自分が専任で行うのと悪化してしまうので、
現場の数人で分担できないか、と相談してみるのはどうでしょうか。

No.4 24/03/30 09:14
通りすがりさん4 

そこが「契約社員」と正社員の区別にされやすい名目ですよね。

だって、そこの社員がやりたがらない仕事を「契約社員」さんに受け持って貰ってるのですから。

私ならコルセット巻いて時間かけてその作業をするかな。(どんな作業かは知りませんが…)
遅い❗と言われたら…
「こういった作業で腰を痛めて病院にも行きましたが、なにぶん、他の方より腰を痛めてるので時間は掛かります…」としか言えませんね。

代わってくれなんて言える身分でもないでしょうし。
どう配慮するかは、その会社の上司や従業員の気遣い次第。

No.5 24/03/30 10:01
匿名さん5 

よくあることです。命令には従う義務があります。

仕事の選び方と適性の問題です。自分にできない仕事なら辞めて出来る仕事をすればいい話です。

私も腰痛があるのに重い荷物ばかり運ばされたから即辞めました。現在は座り仕事がメインで時折、荷物は軽量のものだけ少量台車で運ぶ仕事に就いています。これなら腰痛持ちでも楽勝です。月収は殆ど変わりません。

嫌な辛い仕事は即辞めてよかったです。

仕事は我慢したり無理してまでするもんじゃないですから。

心身ともノンストレスノンコミュニケーションで居心地がいいです。

No.6 24/03/30 11:34
匿名さん6 

横槍ごめんけど
>>2
幼稚ってなに?
ケガをさせられるのを恐れるのが幼稚なの?
どなたかも仰っていますが、記録や周囲からの証言を得られればパワハラで訴える事は可能ですよ。
でも難しいと思う。なぜなら、主さんが重労働をやらされてるおかげで楽してる同僚が必ずいるんです。
その方々が主さんのために証言するかな?
証言したことによって、結果が何か変わるのか?次のターゲットは自分になるかもしれない。デメリットより上回るメリットが何かあるか?

損得勘定ばかり考える卑怯な同僚ばかりだからいまもずっと主さん一人辛い思いしてんだと思う。
私が近くにいたら味方になれたのに、残念
ブラック企業は良い人ほど潰されますよ

No.7 24/03/30 15:24
匿名さん2 

同僚の嫌がる重労働が二言目には体罰と言い換えてるけど必要な業務なんですよね?これが業務と無関係な仕打ちならパワハラかもしれませんがどうですか?ついでにあなたがそれをする事で楽してる人が居るって当たり前でしょ、そのために雇われてんじゃないの?証拠がないと言うが腰が痛いって事が何よりの証拠ですよね=あなたの言うケガです、でも医者もその程度で?と認めず労災ではないです。
挙句、指示されたら怪我する事をしないといけないのかって?どうすれば怪我しないよう安全にできるか考えて実行するのが仕事でしょうに、給料貰うって事はその仕事のプロなんですよ。仕事への意識も低く能力も無いそのくせ文句だけ言う人間を幼稚とは言わんのかね?

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/03/31 09:55
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

体力的な事は個人差あるのて何とも言えませんが医者が言うなら仕事を辞めるしかないんじゃないのかな?あまり派遣だとか関係なく考えないとね。派遣いなかったら?誰?とか嫌な仕事の押し付け合いみたいな意見はナシ!悪態でしかないからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧