注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

虫歯 1mm程度の綺麗な薄黒い穴が空いていました。見た感じ深さはそこまでではない…

回答2 + お礼0 HIT数 138 あ+ あ-

匿名さん
24/03/30 15:04(更新日時)

虫歯 1mm程度の綺麗な薄黒い穴が空いていました。見た感じ深さはそこまでではないと思うのですが…。綺麗にぽつと空いています。普段からとても丁寧に歯磨きをしていたつもりだったのでかなりショックなのですが、これは銀歯になってしまうのでしょうか。保険内で白い詰め物は可能でしょうか。痛みは硬いものを噛んだ時に起こります。

タグ

No.4016690 24/03/30 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/30 13:22
匿名さん1 

痛みがあるなら神経まで虫歯が行ってる証拠。
見た目よりもひどい事になってるから、一日でも早く歯医者に行った方がいいよ。
今の歯医者はかなり技術が向上してるから、すぐに銀歯にはならないで何とかなると思うけどね。
歯磨きについてだけど、丁寧にやってても虫歯になる人はいるよ。
虫歯になるのは歯磨きの仕方だけじゃなくて、本人の虫歯耐性の方が影響力が強いらしい。
元々の虫歯になりにくい歯の質だとか、睡眠時の唾液の量(虫歯を防ぐ最も大きい要因と言われる)だとか、歯磨きのタイミング(食事してから3分以内)とかもそうだし、間食を取ることも影響するみたい。

自分もちゃんと歯磨きしてるのにしょっちゅう虫歯になってた。
昔から通ってた歯医者では「歯磨きの仕方が悪い」と言われ続けて、ずっとその通りやってたのに虫歯は収まらなかった。
評判の良い歯医者に変えて、そこで相談したら「あなた、鼻が悪いでしょう?」といきなり言われた。
歯医者なのに鼻の事は関係ないと思ってたけど、「あなたは鼻が悪くて詰り気味だから寝た時に口呼吸になってるはず。口呼吸になってると口の中が乾燥するから、睡眠中に虫歯菌が増殖してしまうんですよ。歯はこちらで治すけど、耳鼻科に行って鼻もちゃんと治さないと虫歯は減らないですよ。」と言われた。
言う通りにして鼻も治してもらったら、本当にそこからは虫歯は出来なくなってビックリした。
虫歯の原因を的確に見定める優秀な歯医者を選ぶのも重要だと痛感したよ。

No.2 24/03/30 15:04
匿名さん2 

今は白い詰め物で治せますよ。ペースト状のものを入れて光で固めるものが一般的ですが、型取りした場合でも保険で白い詰め物が使えます。
掛かり付けの歯医者に聞いてみてください。
厚労省に書類を提出してない歯医者は使えない、開業して2年とかの歯医者は使えない…等使えない歯医者もあるので、確認してくださいね。
また深くなればなるほど、金属になる可能性が高いので、なるべく早く医者に行ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧