注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

専門学校で私たち同級生より1つ年上の男子Aがいます。 「皆より歳上なんだからし…

回答3 + お礼3 HIT数 1278 あ+ あ-

匿名さん
24/03/31 13:11(更新日時)

専門学校で私たち同級生より1つ年上の男子Aがいます。
「皆より歳上なんだからしっかりしろよ。」と担任から学級委員長を任されています。
一見人当たりがよく確かに面倒見のいい面もあるのですが、たまにんーって思う場面があります。

感情的で、やり取りの中で自分の意にそぐわなかったり、イライラすることがあれば、カッとなって怒鳴る、語気を強めることがありギョッとします。
怒鳴るのって自分の感情コントロールが下手というか、力量不足だと思うんですよね。

あと2つ目にこれも1と関連しているのかもしれませんが、押し付けがましいというか相手の都合を考えない人に見えます。
例えば、クラスで開催するイベントがあったけど欠席者が続出してしまいました。
次々と休みます、というクラスメイトからのLINEが届き、Aがグループラインで「ちょ、困るわ。前からイベントあるってわかってたことやん。体調不良で休んでた人はともかくそれ以外の人はなんなん?」と怒り出しました。
「なんでそんな言われ方されなあかんの。むかつくわ。」とAの彼女が発言し、Aが「お前サボりやろ。」「個人LINE来いや。」とプチ喧嘩を始めました。クラスメイトが「まぁまぁ」と仲裁に入り、それ以上発展しませんでした。
Aは「ごめん、〇〇さん。俺一旦落ち着くわ。ありがとう。」と仲裁したクラスメイトに言い、そんなAの態度を見た他クラスメイトが「そんな言い方したらホンマにしんどい人が休みづらくなるやん。頭冷やして。」とAに吐き捨てて、一旦終了しました。
実際、Aは実習指導者に「君は物事を白か黒で判別しちゃうねー。その考えだとこの仕事についたときしんどくなっちゃうよ?」と指摘を受けて、
「俺この仕事向いてないってことかな…」とSNSで呟いて落ち込んでいました。

このAは感情的だけど良い奴と思いますか?
それとも器が狭いと思いますか?

タグ

No.4017223 24/03/31 05:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/31 06:20
匿名さん1 

未熟だけどリーダー気質。

配慮や気遣い、人の気持ちを掴む方法をこれからしっかり勉強すれば化けると思います。

真面目な人なんですよ。
で、他人にもしっかりそれを要求できる。
弱腰じゃないわけですよね。

悪く言えば頭が固くて直情的。
職人気質の系統かも。

仕事だとさ、チームに一人そうやってズバズバ言ったり「キツい〜ダルい〜」て簡単にこぼす人がいた方が、やりやすかったり代弁してもらえて助かるシーンもけっこう有るものなんですよ。

言いたいこと言わない人と一緒だと、「え?だったら言ってよ」てことがけっこう有りますからね。

ほとんどの人がそうだけど、その人が良い人かどうかは付き合い方次第。

器の狭さは、大切と思うものを本当に大切にしてるってこと。

No.2 24/03/31 06:42
お礼

>> 1 でも私含めてほかにもAの内面をどうかと思ってる女子が一定数いるから、周りの評価的にはリーダーとして不適合に見えます。

No.3 24/03/31 08:42
匿名さん3 

未熟な人間で、その理由のひとつは経験の浅さかと思います。

https://onayamifree.com/viewthread/3996432/
「Aはダメなやつですね」のようなお望みの回答がくるまで、今後スレ立てる予定でしょうか。

No.4 24/03/31 09:16
お礼

>> 3 言ってる意味がわかりませんが。

No.5 24/03/31 13:01
匿名さん5 

誰も補佐しないわけ?
協力しないの?
固まって愚痴ってる人達が幼稚だと思います。
年上だからってだけで学級委員長させられたらたまったもんじゃない。

No.6 24/03/31 13:11
お礼

>> 5 書き間違えでした。Aが学級委員長したいと立候補して、その後に担任が「歳上なんだし頑張れよ!」みたいに言った感じです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧