関連する話題
息子を改心させるためには どうしたらいいですか? 息子は大学3年生ですが、同級生をいじめて停学処分、そのまま留年してしまいました しかし、反省するどこ
離婚の危機かもしれません 休日夫がリビングの真ん中で横になって動きません 掃除するから起きてと言っても動きません だからいつも「起きろ!」と足で蹴った
妹のクラスのいざこざ?についてです。相談乗ってください。めちゃ長文です。妹(小5)がいるんですが、妹がクラスの陽キャ男子グループとよく遊んでいるんです。(多分男

中学生の娘がツイッターで詐欺をしました。 人気のキャラクターグッズの買取募集を…

回答5 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 00:19(更新日時)

中学生の娘がツイッターで詐欺をしました。
人気のキャラクターグッズの買取募集をし、希望してこられた方からお金を支払われても発送しないというのを10件ほどやったとの事。

返金を求めた方を馬鹿にするメッセージを送ったり、ブロックしたりしていたところ遂にAさんという方から警察に被害届を出されそこで初めて泣きついて参りました。
警察では馬鹿にするメッセージやAさんに詐欺目的で5件やったとメッセージしていた点から個人間のトラブル、民事ではなく犯罪、刑事事件として認定されてしまったようです。
すぐに全員に謝罪と返金するよう指示し、5件全て返金が完了したためAさんに捜査の中止をお願いしたようですが、Aさんは保留で他の被害者も続々と警察に行かれました。
そんな中、6人、7人と娘の自己申告よりも被害者の数が増えAさんより過少申告を指摘され信用できないので取り下げないと言われました。娘はDMを削除したものや相手がアカウント削除したものは返金できなかったと言っています。Aさんは泣き寝入りした人たちがまだいる可能性があるなら尚更被害届は取り下げられないと。

我が家は母子家庭で子供が3人おり、私1人のフル勤務の稼ぎで育てています。しかし愛情かけて育ててきて親子関係も良好でした。娘は心が弱くていじめ被害にもあって繊細な子です。今回のことで食事も取れず、眠れず、学校にも行けなくなってしまいました。しかしAさんはそんな事は私たち被害者には関係ないと聞く耳を持ってくださいません。

また、私が大変気になったのは、Aさんが娘との取引のやりとりのDMをツイッターに載せていることです。これは大変な問題ではないでしょうか?名誉棄損プライバシーの侵害だと思います。その点をAさんに連絡したところ、取引でトラブルを起こした場合、告発するためには公益性や証拠としてやりとりのDMを個人が特定できる個人情報を伏せた状態で公開するのはよくあることで、同じ商品を欲しがる方やそのキャラクターが好きな方に警戒していただくための証拠として必要で似たようなトラブルの場合、ほとんどの方がDMの公開を行うのが常識だと言われましたが、これは絶対に私は違法だと思います。弁護士に相談し、名誉棄損やプライバシーの侵害で訴えることはできるでしょうかまた娘はこの事件のせいで精神的にやられてしまい、慰謝料も請求したいです。

タグ

No.4017387 24/03/31 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/31 11:32
匿名さん1 

とりま弁護士に相談で。

No.2 24/03/31 11:52
匿名さん2 

そもそも事の発端は娘さんが起こした詐欺事件によって何人もの被害者がいる中で、精神的にやられた娘の慰謝料って話の筋がおかしくない?

No.3 24/03/31 11:53
匿名さん3 

「この事件のせいで」とおっしゃいますが、娘が起こした事件ですよ。あなた方は被害者ではなく加害者です。
申し訳ないですが、盗人猛々しいとはこのことです。
あなたがすべきは、Aさんを逆に訴えることではなく、ただただ娘さんを訴えた被害者の方々へ謝罪を続けることだけです。その方法などについては弁護士さんに相談すればいいと思います。

No.4 24/03/31 12:37
匿名さん4 

娘さんが詐欺をしたわけじゃん
事件だよね
その事件の犯人がおかしくなったと言われて被害者が引き下がると思いますか?

納得いかないなら主さんが反対の立場ならどうしますか?ってね
考えてみてください

自分の家族だから守るのはわかります。でも返金を求める人を馬鹿にしたんでしょ?
そしたら被害者は怒るよね
で、あやまったとしても許せないと思いますよ

主さん正直に書き過ぎかもよ
返金を求めた人を馬鹿にした!とかない方がまだ良かったかも

とりあえず弁護士とか相談してみたら
悪い事をして精神的に弱くなっても許されることではないと思うんだよね
被害者側に立って考えてみてくださいね

No.5 24/04/01 00:19
匿名さん5 

>Aさんが娘との取引のやりとりのDMをツイッターに載せていることです。

娘さんが、Aさんをバカにした内容なのですよね?
それなのに、
Aさんを名誉棄損・プライバシーの侵害で訴える?

1度、冷静になって弁護士に相談してみて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました