注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

妊娠36週です。 祖母が亡くなり葬儀が祖父母の家で行われるのですが、自宅か…

回答5 + お礼0 HIT数 148 あ+ あ-

匿名さん
24/04/02 13:37(更新日時)

妊娠36週です。

祖母が亡くなり葬儀が祖父母の家で行われるのですが、自宅から車で約3時間かかる県外です。
旦那も一緒に行くつもりですが、臨月なので長距離移動はやめた方がいいのでしょうか?

でも大好きな祖母で、年に2回は会いに行っていました。

妊娠経過は良好で先生からは特になにも言われてはいません。
先生に相談しても首を縦にふってくれるのかな?

どうしても祖母の顔が見たいんだけど諦めるしかないのかな。

日帰りではなく、むこうで1泊するつもりです。

臨月で遠出した方っていないのかな?

タグ

No.4018205 24/04/01 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/01 12:38
匿名さん1 

産科で働いてますけど
たまに同じようなことおっしゃる妊婦さんがいますが、
先生はやめておいた方がいいとしか言いません
なにかあっても病院は責任取れません
それでもいいなら先生の言うこと無視していけばいいと思いますが、
あなたがここで他の人に聞いてもあなたと同じ
状態の妊婦さんはいないのです

ご存知だと思いますが36wならもういつ生まれてもおかしくないんです
遠出して何かあったら赤ちゃんは大変危険です
受け入れ先の病院もないかもしれません
あなたが祖母に会いたい気持ちは赤ちゃんを危険にさらしてでも通したいことなんでしょうか

おばあさま、そんな状態で会いに来てくれても
嬉しいんでしょうか?
もう一度よく考えてください

私は産科で働いてるので赤ちゃんの命が
一番大事だと考えます

No.2 24/04/01 12:56
匿名さん2 

大好きなおばあちゃんだったなら、最期に顔見せた方が良いかなぁと思います。
体調次第ですが、つわりが酷くて吐いちゃうようなら無理そうですが、、、。
自分は出産前日まで妊娠による不調はなく元気だったので。ただ出産1週間前に肋骨折って骨に激痛とかしかなくて、つわりが無いだけでテンション上がって辛くなかったので。
後悔するのが嫌なら行った方が良いし。体調無理そうならやめておいても良いと思う。

No.3 24/04/01 13:03
匿名さん3 

このたびはご愁傷様です。
残念ですが、先生が首を縦に振ることはないでしょう。
安定期の旅行ですら、自己責任と言われて良い顔はされませんよ。

お葬式のあるところで、もしくはその道中で、産気づいたら受け入れてくれる病院はありますか?
万が一すんなり受け入れてくれる病院があったとして、そこで産むことに懸念はありませんか??
自宅から3時間離れた病院に、ご主人は通うのでしょうか?それともご主人は赤ちゃんが生まれた後は、退院まで赤ちゃんに会わずに過ごす??
そこでもし赤ちゃんの体調に心配があったら、赤ちゃんが最寄りのNICUに入って母親は退院後母乳を届けに通う可能性がありますが、そうなったらどうしましょう?
さらに母子が退院したあと、新生児を乗せて3時間車を走らせるのでしょうか??

お祖母様のお葬式に参列したいお気持ちは充分にわかりますが、赤ちゃんの安全を考えると、あまりにも無謀なことのように思います。
たとえばご主人に代理で参列してもらい、主さんはスマホ越しにオンラインで参列することにしたりどうでしょう。
画面越しですが死に顔も拝めるし、お祖母様もそのほうがきっと安心されると思いますよ。

No.4 24/04/02 13:19
匿名さん4 

ご愁傷様です。
全然状況は違いますが、最近私の大好きな祖父が亡くなりました。
新幹線で行く距離(車だったら6時間はかかる)で、本当だったら葬儀も出たかったです。
でも子供がインフルエンザになり、私ももらってしまい…仕方なく行くのを諦めました。
主さんの今の状況で行って、亡くなったお婆様は喜びますかね?
私も医師は良いとは言わないと思います。
何かあったら大変です。
赤ちゃんが産まれて何か月かしたら、ひ孫の顔を見せに行く感じでお墓参りに行ってきてください(*^-^*)
お体ご自愛くださいね。

No.5 24/04/02 13:37
匿名さん5 

車で3時間の途中に産婦人科があって受け入れてくれればいいけど、
臨月の妊婦を受け入れてくれるところは皆無と思った方がいい。

赤ちゃんが産まれてからお線香立てに行っても天国のおばあちゃんは嬉しいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧