注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

妊活した事ある方アドバイスください! 私は34歳です。 31歳で結婚し、…

回答4 + お礼4 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん( ♀ IohUCd )
24/04/01 14:14(更新日時)

妊活した事ある方アドバイスください!

私は34歳です。
31歳で結婚し、その後ずっと体調が悪く(休職するほど)子作りする事が出来ませんでした。

先日卵子の数を調べ1.5で40歳ぐらいの人と同じ数の卵子しかないことがわかりました。

正直物凄い子供欲しいとは思ってなかったけど旦那の為に産みたい気持ちがありちょっとショックでした。

もう人工的に子供作った方が良いのでしょうか?
自分のまわりに妊活している人がいなくて全然わかりません。

どうかご教授お願いします。

タグ

No.4018244 24/04/01 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 13:19
匿名さん1 

私はタイミング法で妊活をしてました。
少し流れやすかったので、漢方を飲んだりもしてたかな。
私の周りは同じ妊活でも体外受精の人結構いましたよ!
その人たちは比較的早く成功してたと思います。数が少ないなら、早め早めで少しでも若いうちに妊活をしたほうがいいと思いますよ!
辛いこともあると思いますが、旦那さんと話して決断されて下さいm(_ _)m

No.2 24/04/01 13:23
匿名さん2 ( ♀ )

妊活ってどこからを言うのかちょっとよくわからないのですが、

>卵子の数を調べ
なぜ調べたのですか?なぜ調べようと思ったのですか?

>人工的に子供作った方が
どこからを人工的と呼ぶのですか?

私は30で結婚、33で自然妊娠をしています。36で第二子を産んでいます。
産院のお世話にはなりませんでしたが一人目がなかなか授からずかなり落ち込み悩みました。
そんな私が試した方法を一応書いておきますね。

①サプリの摂取。夫婦でマカ、夫は亜鉛、私はビタミンDと葉酸を飲みました。
②なるべく正確な排卵日の把握。基礎体温でおおよその排卵期を予測し、排卵検査薬(市販・尿をかけるもの)を使ってより正確な排卵日を把握する。大体排卵日であろう日を3日間に絞り込む。
③性交渉は生理後すぐと排卵日の3日間のみに限定する。排卵日以降はリセットするまでしない。

を徹底しました。おそらく産院のお世話になっても最初はこのタイミング法で試すはずです。これで半年から1年試して妊娠できなければ改めて診てもらうのがいいでしょう(通常2年は観察していいと思いますが主さんの年齢的に早めに切り上げた方がいいかも?)。主さんがなぜ卵子を調べたのかによってはすぐにおっしゃる「人工的」に移行した方がいいのかもしれません。

No.3 24/04/01 13:25
匿名さん3 

ご年齢的にも、私ならしたほうがいいとは思いますが
結局はどれだけの精神力とお金を賭して欲しいと考えるかなので、本当に主さんとご主人次第です。
でも、ゆるっとでも妊娠を目指そうと思うのなら、治療の有無に関わらず一度ご夫婦で妊娠できる身体が調べておくのは絶対有意義だと思いますよ。
その結果を受けて、どの程度妊活に本気で取り組むのかご夫婦で検討されてはどうでしょう。

それから経験者としてひとつ言わせていただくのなら、リミットは必ず決めておいたほうがいいです。

妊活って、ちょっと経験しただけの私なりにざっくり分けても
①避妊をやめるだけ
②自主的にタイミングをはかるだけ(基礎体温をつけたり、排卵検査薬を使う場合も)
③医師の指導のもと、検査治療した上でのタイミング法
④人工授精
⑤対外受精
⑥顕微授精
と段階に分かれます。
それを妊娠だけをゴールにタイムリミットを決めずにやると、妊活だけがすべてになって、妊娠できないと最終的に闇堕ちしたりします。

だから諦めるタイミングを最初から決めて、そこまでにできなかったらペットを飼うとか旅行に行くとか、妊娠したらお預けになるはずだったご褒美を決めておくのは絶対お勧めですよ。

No.4 24/04/01 13:26
お礼

>> 1 私はタイミング法で妊活をしてました。 少し流れやすかったので、漢方を飲んだりもしてたかな。 私の周りは同じ妊活でも体外受精の人結構いまし… 体外受精と人工受精の違いがわからなくて、私がバカなので。
旦那は理解してるんですが、体外の方が確率高いんですか? 
もう一度私は勉強しないとです。
漢方飲んだりするのもあるんですね!
ちなみに何の漢方か覚えていらっしゃいますか?
ご親切にご回答ありがとうございます。

No.5 24/04/01 13:32
お礼

卵子の数を調べたのは、早く子供作った方が良いのか調べる為です。

私が病み上がりということもあって子作りに積極的に慣れず、先生にとりあえず時間の猶予があるか調べようと言われました。
卵子が多ければ今すぐに子作り!しなくても良かったので。
結果私には時間がないとはっきりわかったのですが。

旦那に人工的にした方が良いかもねと言われて、多分体外受精とかの事だと思うのですか...

クリニックの先生に風疹のワクチンとりあえず打ってきてと言われてその後の予約がなかったのでどうしたら良いのかわからなくなってしまいました。

自分達で決めるんですよね...

No.6 24/04/01 13:34
お礼

>> 2 妊活ってどこからを言うのかちょっとよくわからないのですが、 >卵子の数を調べ なぜ調べたのですか?なぜ調べようと思ったのですか… マカ知らなかったです!
教えてくださりありがとうございます。

私は生理だけは昔から一度もずれたことなく、安定してるので先生に最初はタイミング両方で良いかもねと言われたのですが卵子の数が少ないとなるとまた話が違うのかもしれませんね。
 
今日ちゃんと聞いてくれば良かったです。
よくわからないまま帰ってきちゃいました。

No.7 24/04/01 13:40
お礼

>> 3 ご年齢的にも、私ならしたほうがいいとは思いますが 結局はどれだけの精神力とお金を賭して欲しいと考えるかなので、本当に主さんとご主人次第です… 凄くわかりやすくまとめて書いていただきありがとうございます(;´Д⊂)
顕微授精はじめて聞きました。

私完全に勉強不足ですね。
旦那は子供凄い欲しいと思っています。
子ども作るのに必要なお金は全部だすと言ってくれてます。
暖かい家庭に憧れ独身の時から貯金してました。
もう広い家もあって、私は子供出来なかったら別にそれで良いと思ってたのですが今は旦那の期待に応えたい一心です。

考え方まで教えていただきありがとうございます。
まずはワクチン打ってもう一度クリニックの先生に相談してみようと思います。

No.8 24/04/01 14:14
匿名さん8 

AMHと質は別問題であり
質はやはり年齢に比例します

人工授精はタイミングとさほど変わりないので、何度もするものではありません。

体外授精と顕微授精も
PGTAやPGTSRをするのか、SEETをするかでも変わってきます。

生理が規則正しくてもそれに妊娠率は必ずしも比例しません
卵胞が空の場合もありますしスレからは黄体ホルモンの値も内膜の厚さもビタミンDの値も分からないし。

いずれにせよ
風疹の抗体検査をしてワクチン接種が先ですし、それをすると数ヶ月は避妊しなくてはならないので、ご主人の検査したり、何をどう選択するか知識を得てご主人と話し合ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧