関連する話題
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
産後の恨みが消えた人はいますか? 夫が産後に飲み会に行き、 インフルエンザも家に持って帰り、 その後コロナ、 その後帯状疱疹になりました。 わ
統合失調症持ちの中3女です。 3月11日の10時頃初めて暴れて発狂して大声を出して憎いとか悲しいとか叫んでました。その後過呼吸になりました。手足も震えました。

いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子…

回答43 + お礼13 HIT数 2167 あ+ あ-

匿名さん
24/04/03 17:54(更新日時)

いじめっ子の不幸を願ってしまいます。
発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思いきや、二人とも発達障害児でした。上の子はグレーゾーン、下の子は重い知的障害も伴う自閉症だそうです。夫からは子供を拒絶され、離婚までされたそうです。こんな奴は俺の子じゃないと拒絶され、養育費も貰えていないそうです。
下の子のお世話をしなければいけないので、昼間の仕事は諦め、風俗の仕事をしているそうです。上の子は発達特性と下の子のことで浮き、下の子は癇癪ばかり起こし、他の子も噛みつき、謝罪行脚の日々だそうです。障害児育児に疲弊した姿が目撃されているそうです。
それを聞いた私は、ざまあみろ!あいつもあいつの子どもももっと不幸になれ!無理心中するか、虐待に至るまで苦しめ!と笑って願いました。
そんな自分が少し嫌です。

私はどうしたらいいと思いますか?どうすれば楽になれますか?
相手親子の不幸を願う気持ちと、このままじゃいけないと思い気持ちが9:1くらいです。

タグ

No.4018431 24/04/01 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.53 24/04/03 03:45
お礼

>> 24 主さん横レスとかしてごめんね。 わたしは正直言うといじめられたことない。 でもパワハラ受けたり、ずるい人に利用されたりしたことはたくさん… 辛い思いをしましたね。辛さに重いも軽いもないと思います。
はい。夢にまで見ます。なるほど。トラウマは根深いですね。
私の気持ちを否定しないでくれて、ありがとう。
でも、私も前進しているのかな。そう言われるとホッとします。
恨むことも、不幸を願うこともやめていけたらいいな。

No.54 24/04/03 03:46
お礼

>> 25 人の不幸は蜜の味、ってか。 私には信じられない価値観だけど、人それぞれなんだろうな。 他人の不幸を願い続ける人生が楽しいのかね。自分… 最初は楽しかったけど、だんだん疲れてきました。私が幸せになることに注力していきたいです。

No.55 24/04/03 03:49
お礼

>> 49 最後まで読んだんだけどさ。 人のスレで喧嘩するのは良くないですよね。 さて、主さん。 いろんな意見が出てましたね。 でもどれも同… 辛い思いをされましたね。
負の感情は不幸しか呼ばないんですね。わかりました。確かに、疲れてきました。少しずつでも、この恨みを手放していきたいです。
小さな幸せが大きな幸せになっていくんですね。ありがとうございます。
晴れた日に川でお散歩してみようかな。川のせせらぎ、好きなんです。落ち着きます。

No.56 24/04/03 17:54
匿名さん56 

「怒りや憎しみは心の毒です。 毒にあたって苦しむのは、あなた自身です」という言葉があります。
最大の復讐は主さんが幸せになることなんです、過去は忘れる努力をしましょう。
今まで辛かったですよね、嫌な目にあわせた相手の不幸を願いたくなるのは人の普通の感覚と思います。でも相手も不幸なのだしもう恨みは手放しましょう。
もちろんその相手が悪いですが、その人と縁のあった主さんの運も悪かったのです、生まれ持った宿命です。
仏法をやるといいですよ、宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
穏やかで幸せな日々を過ごせますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました