注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

彼氏に依存しないように努力しています。 私には最近付き合った同い年の彼氏が…

回答7 + お礼3 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 22:07(更新日時)

彼氏に依存しないように努力しています。

私には最近付き合った同い年の彼氏がいます。
初めての恋人です。

私は精神疾患と発達障害を持っています。
母や兄には愛されて育ち、周囲の人にも恵まれているのですが、自己肯定感がかなり低いです。

自己肯定感が低いからなのか、彼氏の言動(好きだと言ってくれたり、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり)が劇薬レベルに感じ、依存しそうです。
振られることを考えて異様に落ち込んでしまったりは既にしているので、もう半分依存している状態かもしれません。

彼氏には依存されるのは嫌だと言われています。
そこで、彼氏は自分の事が好きなはずがないと思い込むことにしました。
例えば、好きと言われても「これは嘘なんだろうな〜」と頭の中で考えたり、体の関係を持った後は「この後連絡先ブロックされて全部終わるんだろうな」とか考えるようになりました。

そんな事を続けていたら、虚しくなってきたし、余計に辛くなってきました。
愛情を素直に受け取れないのは辛いです。でも、素直に受け取ったら依存しそうで怖いです。

どうしたらまともに付き合えますか?

タグ

No.4018495 24/04/01 20:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-04-01 20:54
大学生さん4 ( 19 ♀ )

削除投票

>彼氏には依存されるのは嫌だと言われています。

普通はそうでしょうね。
精神的に自立出来てない人は重過ぎます。

逆に言えば、自立出来てないから依存しちゃうんですよ。

私もかなり自己肯定感が低いですが、他人に依存はしないし、依存されたくもありません。

>どうしたらまともに付き合えますか?

自分が自立すれば、依存せずにちゃんと愛情を受け止めることが出来ます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/01 20:33
匿名さん1 

依存させてくれる男と付き合うべきですね
依存されるのは嫌だとかそんな冷たい事言う異性、ぼくも付き合いませんね

No.2 24/04/01 20:41
お礼

>> 1 返信ありがとうございます!

依存が出来た方が私にとって幸せなのかもしれませんが、彼氏の方にもやむにやまれぬ事情があって、そうもいかないんです…。

絶対に別れたくないので、頑張って自己肯定感あげようと思います。
長年かけて染み付いた自己肯定感の低さなので、どれだけかかるか分かりませんが…。

No.3 24/04/01 20:47
匿名さん1 

絶対に、と言われてしまうともう僕としてはなにも言えなくなってしまいますが、
世の中、恋愛至上主義者とそうではない人の二種類いるので、恋愛至上主義者のあなたと、そうではないであろう彼氏が付き合うと、不幸な未来しか見えないですが、、
とくに、彼氏が歩み寄る気がないのなら厳しい。

No.4 24/04/01 20:54
大学生さん4 ( 10代 ♀ )

>彼氏には依存されるのは嫌だと言われています。

普通はそうでしょうね。
精神的に自立出来てない人は重過ぎます。

逆に言えば、自立出来てないから依存しちゃうんですよ。

私もかなり自己肯定感が低いですが、他人に依存はしないし、依存されたくもありません。

>どうしたらまともに付き合えますか?

自分が自立すれば、依存せずにちゃんと愛情を受け止めることが出来ます。

No.5 24/04/01 20:55
お礼

>> 3 絶対に、と言われてしまうともう僕としてはなにも言えなくなってしまいますが、 世の中、恋愛至上主義者とそうではない人の二種類いるので、恋愛至… 恋愛至上主義というよりも、自分の居場所が確保されていることに依存している感じがします。
彼氏が出来る前は親友と母親に依存していました。

たぶん、好きとか言ってもらえたら誰にでもほいほいついていくかもしれません。
前にマッチングアプリをしていたのですが、甘言に弱すぎてヤリ目の人にもついていきそうになりました。

彼氏というより、人に依存しないで生きていけるようになりたいです。

No.6 24/04/01 20:57
お礼

>> 4 >彼氏には依存されるのは嫌だと言われています。 普通はそうでしょうね。 精神的に自立出来てない人は重過ぎます。 逆に言えば、自… 大学生さんのお言葉、とても身にしみました。

自立は依存先を増やすことだと聞いたことがあるのですが、私は信頼している場所や人が極端に少ない自覚があります。

もっと色々な人と接点を持っていこうと思います。

ありがとうございます。

No.7 24/04/01 21:01
匿名さん1 

>>5
その考えにぼくは全く賛同できないなあ
人は基本的にだれかと依存し合わないと生きていけない生き物だから、結婚制度というものがあり、七割もの人が結婚するわけでしょう。依存せずに生きていきたい、というその考えはどこから来てるのですか?親御さんなりお医者様に言われたの?
ぼくは他人に依存することは全く悪いことだとは思わないし、あなたに頼られることをウザがるどころかそれを生き甲斐として温かく受け止めてくれる男性は必ずいると思います。
そんな、依存されるのを嫌がるような冷たい人間にあなたの大切な人生を捧げるべきではない。

No.8 24/04/01 21:07

依存は愛情とは全く別物だからね。

結婚ってのは子孫を残すための制度であって、依存とは関係無い。

精神的に自立してない人間は、恋人どころか友人としてさえ魅力に欠けるよ。マザコン男はその典型。あれは典型的な依存だからね。

No.9 24/04/01 21:50
匿名さん1 

世の中、愛情だけで結婚しているカップルだけじゃありませんよ?
相手がお金もちだから、専業主婦になりたいから、体が目当て、家政婦的存在がほしい、etcすべて依存と言えば依存ですよね?

No.10 24/04/01 22:07

金目当て、体目当て、専業主婦という名のニートになって遊んで暮らしたい。
そういう結婚したいなら、それで良いんじゃね?
それが依存だろうが依存じゃなかろうが。

私はそんな関係や結婚は真っ平ごめんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧