関連する話題
イラッとしませんか?アプリの男と昨晩食事してきました。解散後のLINEです。そのまま引用します。 私→今日はありがとうございました。ごちそうさまでした♪お
元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には
シフト制って婚活に不利ですよね? 私はシフト制(夜勤あり)の仕事をしてて、ほとんど平日休みしかありません。 今婚活中で、マッチングアプリを使ったり友達の紹介

結婚の話ってどうやってするんですか? 私から結婚について彼に話しても、「する気…

回答9 + お礼7 HIT数 525 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 01:08(更新日時)

結婚の話ってどうやってするんですか?
私から結婚について彼に話しても、「する気はあるよ。」というだけで話が進みません。

付き合って2年と3カ月、26歳と27歳のカップルです。
仕事の休みが合わないし、隣県に住んでいることもあって会う頻度は高くないです。
でもそれなりにうまくいっているし、彼にも結婚しない理由はないと言われます。

私から「結婚できる?」と聞けば「できる。」と、「いつしてくれる?」と聞いたら「今すぐにでも。」と言いますがその先が進みません。
何て話し始めればちゃんと話せますか?私の切り出し方も下手なんだと思います。

来週会うのでその時にちゃんと話したいです。
話の切り出し方の助言をください。

タグ

No.4019531 24/04/03 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/03 09:59
匿名さん1 

お嫁に来ちゃおうっかな、っていってみれば?
指輪もドレスもいらない、ただ一緒にいたいとかいってみれば?

No.2 24/04/03 10:00
通りすがりさん2 

ゼクシィを用意して一緒にプラン考えて予約しちゃえ!

結婚する気ないよって言えないでしょ、付き合ってたら。口だけの男かもしれないし、何もしなければ延ばされるだけだと思います。

No.3 24/04/03 10:09
匿名さん3 

「今すぐにでも」って言われたのなら、「じゃあご挨拶いかないとね!ふつうは女性側に行くのが先らしいから、うちからでいい?両親に都合いい日聞こうと思うけど、あなたは都合の悪い日ある??」ってガンガン話進めてリードしちゃえばいいですよ。
それで日和る男なら主さんを舐めてるから別れたほうがいいし、それで要求に応じて行動してくれる人ならただ積極性がないだけなのでその先も主さんが決めるなり、彼に決めさせるために選択肢を提示するように心がけるといいと思います。

No.4 24/04/03 10:09
匿名さん4 ( ♀ )

じゃお互いの親に報告の挨拶にいこう。いつ会いてる?と進めて仕舞えばいいんです。親に挨拶したらもう逃げれないでしょ?

そして籍入れるのはいつ?とか聞かれるし式は?とかも聞かれるから、主さんが私は色々決めたいんですが、みたいに言ってしまいましょうよ。

No.5 24/04/03 10:48
お礼

>> 1 お嫁に来ちゃおうっかな、っていってみれば? 指輪もドレスもいらない、ただ一緒にいたいとかいってみれば? 頑張ります!ありがとうございました!

No.6 24/04/03 10:49
お礼

>> 2 ゼクシィを用意して一緒にプラン考えて予約しちゃえ! 結婚する気ないよって言えないでしょ、付き合ってたら。口だけの男かもしれないし、何も… やっぱり私からどんどん行動していかないとですよね!
口だけか確かめるためにも頑張ってみます!ありがとうございました!

No.7 24/04/03 10:50
お礼

>> 3 「今すぐにでも」って言われたのなら、「じゃあご挨拶いかないとね!ふつうは女性側に行くのが先らしいから、うちからでいい?両親に都合いい日聞こう… もっと話し続けちゃえばよかったんですね…
行動してくれるか確認するためにも私からどんどん展示していこうと思います!
ありがとうございました!

No.8 24/04/03 10:51
お礼

>> 4 じゃお互いの親に報告の挨拶にいこう。いつ会いてる?と進めて仕舞えばいいんです。親に挨拶したらもう逃げれないでしょ? そして籍入れるのは… どんどん進めちゃえばよかったんですね…
私は決めたいという意思表示もしっかりしようと思います!ありがとうございました!

No.9 24/04/03 11:04
匿名さん9 

すぐにでも?え、じゃあ入籍日いつにしよっか!って入籍日決める→じゃあうちの親に報告しに行こっか!親の都合もあるだろうけどうちらの希望は何日にする?→親と会う→次は彼の親ーーーと言うようにやる事を順番にやって行くだけです、難しいことでは無いですよ。
結婚するとなったら順番にやる事リストを作ると話し合いやすいかも。
これをやっている途中で彼がちょっと気が早いとか何だかんだ渋ってきたら、本気で結婚する気は無いということ。つまり結婚するする詐欺。

No.10 24/04/03 15:07
お礼

>> 9 自分からどんどん話進めちゃえばよかったんですね…
次会うとき頑張ってみます!いつも頭こんがらがっちゃうので自分なりにリスト作って話し合ってみます!
ありがとうございました!参考になりました!

No.11 24/04/03 15:36
匿名さん11 

ご自身の希望は伝えていますか?
質問して答えを聞いてそのまま、ではさすがに話が進まないと思います。

彼が結婚したいのか?はい。
いつ結婚してくれるのか?今すぐ。

しか書かれていないですが、
じゃあ結婚する上で「どちらの県に住むのか」とかも話し合いに入れるべきです。

主さんが引っ越さなければいけない場合、
両親に説明しなければいけないですし、
そうすると親との顔合わせの話にもなるでしょう。

No.12 24/04/03 15:48
お礼

>> 11 たしかにそうでした…
ざっくりと私の中ではプランがありましたが、伝えていませんでした。
その辺も私がちゃんとしたいと思います。ありがとうございました!

No.13 24/04/03 16:11
匿名さん3 

あ!ちなみに!
結婚の準備として具体性に欠けるので、既に恋人同士の会話としてはしたことがある話かもしれませんが…
将来的に子どもを望むのなら、①いつ②何人③どのくらいの熱量で子どもを望むのか、絶対結婚前に話しておいたほうがいいですよ!

片方は「なるべく早く、万が一のときは不妊治療してでも欲しい」と思ってるのに、もう片方は「今は仕事が忙しいからまあそのうちいずれ」とか思ってたら、それだけで夫婦に亀裂が入るのに充分な理由になるので…
余計なお世話だと思うし真剣には話しにくいテーマですが、人生設計の一部として、結婚前のすり合わせ必須です!

No.14 24/04/03 16:14
お礼

>> 13 わーありがとうございます!
子ども私は欲しいので、そこもちゃんと具体的に話します!
アドバイスありがとうございます!来週ちゃんと話せそうです😊

No.15 24/04/03 20:41
匿名さん15 

あなたからプロポーズすれば済む話では?
なんでうじうじ待ってるの。

No.16 24/04/04 01:08
人生の先輩さん16 

婚姻届の用紙を数枚もらって来て

「今すぐにでも」

と言われたなら

「じゃあ試しに書いてみよう!」

と言って、二人で婚姻届を眺めてみて、「下書き!」ってしてみればいいですよ。

ちなみに、裏に保証人が二人必要なんで、自分達が書いたところですぐに出しに行けるわけじゃないです。

なので、私は、下書き練習用、保証人それぞれにお願いする時に、もし書き損じたら用、白紙の予備用、と、4枚準備しました。

そうやって、具体化してみると良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧