関連する話題
彼に1年近く騙されていました。彼とは相談所で去年の5月に知り合い、夏頃に真剣交際に入ってお互い他の人を見ずに此処まで進み、結納を先週終えました。その時に、彼のお
彼女が子どもっぽくて疲れてしまいます。別れるとか具体的なところまでまだ考えられていませんが聞いてください。 直近で言うと、24日にクリスマスデートをしたの
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。

シフト制って婚活に不利ですよね? 私はシフト制(夜勤あり)の仕事をしてて、ほと…

回答11 + お礼11 HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
23/12/01 08:37(更新日時)

シフト制って婚活に不利ですよね?
私はシフト制(夜勤あり)の仕事をしてて、ほとんど平日休みしかありません。
今婚活中で、マッチングアプリを使ったり友達の紹介を頼んだりしてますが、土日休みの人ばかりで全然予定が合わなくて進展しません。中には、同じくシフト制の人もいるけど、シフト制同士でも予定が合わせづらくて困っています。
私の職場は残業が多く、毎回終わる時間が読めないので仕事終わりにデートするのも不可能です。

こんな訳で、シフト制かつ交代勤務の人ってどうやって結婚相手見つけてるの?と思ってしまいます。土日休みの人に比べたら圧倒的に不利な立場だと思うし、最悪 転職も考えてしまいます…。

タグ

No.3926978 23/11/27 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/11/27 12:25
主婦さん2 

理由はなしたら、考慮してもらいますよ

No.3 23/11/27 12:29
匿名さん3 

早いうちに予定決めて希望休で合わせるか
私の休みに有給入れてもらったりしています。

一日通して会わなくても仕事終わりに夜から会うとかそんなのでもいいし別に困ったことはない。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/11/27 12:30
お礼

>> 2 理由はなしたら、考慮してもらいますよ 有休使ったりして合わせてくれるってことですか?

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/11/27 12:33
匿名さん7 

シフト制で夜勤ありで働いて婚活していました。2回の転職経験もあります。今は婚活で出会った人と結婚しています。
私の場合、だいたい仕事終わりや、たまの土日休みに合わせて会ったりしていました。
婚活のために転職ではないですが、主さんが仕事が何時に終わるかも分からないほどの忙しさで、ワークライフバランスを考えたいなら転職もありだと思います。

No.8 23/11/27 12:33
お礼

>> 3 早いうちに予定決めて希望休で合わせるか 私の休みに有給入れてもらったりしています。 一日通して会わなくても仕事終わりに夜から会うとか… 早い段階で分かってれば休み取れるけど、毎回希望休が通るとは限らないので、難しい所なんです…。相手にばかり予定合わせさせるのも悪いなって思いますし…。
私の仕事の関係で、夜から会うのは不可能です。前に仕事終わりにデートの約束したら、相手のことか2時間も待たせてしまったことがありました…。

No.9 23/11/27 12:34
お礼

>> 6 削除された回答 誹謗中傷いりません。

No.10 23/11/27 12:37
匿名さん10 

自分(男)と嫁さんは、お互いシフト制の時に結婚しました。
やはり結婚前はスレ主さんと同じ悩みを抱えてましたね。
独身時代は友人のツテで女性と知り合っても、シフト制の仕事が足を引っ張り、なかなか進展しませんでした。

今の嫁さんと知り合えたのは、自分がよく通っていたバーの店長さんの紹介です。
嫁さんもシフト制でなかなか知り合えないという話しを店長にしていた様で、お客だった二人を引き合わせてくれました。

シフト制同士の二人なので、お互いの予定がなかなか合わないのは承知の上で付き合い始めました。
どっちも同じ境遇ですから、予定が合わなければ仕方ないと割り切れて、それがストレスになる事は無かったです。

シフト制の仕事なら、やっぱりシフト制の相手を探すのが無難かもしれません。
土日祝日休みの人達は、それが当たり前になってるのでシフト制の辛さを理解するのは難しいと思います。

知り合いに当たってみるとか、街コンに平日に出てみるとか、婚活サイトにシフト制と条件を絞って出してみるとかどうでしょうか。

No.11 23/11/27 12:38
お礼

>> 7 シフト制で夜勤ありで働いて婚活していました。2回の転職経験もあります。今は婚活で出会った人と結婚しています。 私の場合、だいたい仕事終わり… 貴重な土日休み(月2~3回程度)は婚活のために使ってるのですが、それでも上手くいかないです。おそらく同時進行してて、休みが合う人の方がいいなってなってしまうんですよね。
仕事終わる時間が読めないのは正直きついなと思っています。前に、仕事終わりにデートの約束をしてて、2時間も待たせてしまったこともありました。
平日休みのメリットも無くはないですが、少しずつ転職も視野に入れてみます。

No.12 23/11/27 12:40
お礼

>> 10 自分(男)と嫁さんは、お互いシフト制の時に結婚しました。 やはり結婚前はスレ主さんと同じ悩みを抱えてましたね。 独身時代は友人のツテで女… 仰るように、シフト制同士も予定合わせにくい時もありますが、お互い理解があるという点では良いですね!
友達は土日休みの人ばかりで紹介を頼んでも土日休みの人しかいません。なので、それ以外の方法で同じくシフト制の人を探してみます!

No.13 23/11/27 13:11
匿名さん13 

私も友達、姉妹も、業種は様々ですがほぼシフト制です。結婚したくない子以外は結婚してます。婚活やマチアプでの出会いの子も多いです。
マチアプとかなら最初から主さんがシフト制の仕事だと記載すれば、シフト制が気にならない人しか来ないから紹介よりハードル下がるような気がします。
デートを全く出来ない訳じゃないし、丸一日のデートしなくても長く続いて結婚してる人もいますもん。

No.14 23/11/27 13:13
匿名さん14 

ウチの奥さんも販売業で当時土日休みなかったけど、
婚活するっていう事情をちゃんと話して、どちらかを休みにしてもらってましたよ。

No.15 23/11/27 14:37
匿名さん15 

来年結婚します。
看護師なのでシフトです。
相手は以前の病院で知り合った理学療法士です。
彼は日勤だけです。

No.16 23/11/27 23:06
夜明け華 ( 30代 ♂ IcyVCd )

前の仕事でシフト制の同僚から聞いた事において、主な人は結婚した後で普通で週末の休みができる仕事に転職した事があります。何だかシフトのせいでデートとか他のいろんな活動とかできなくなって悩みを持っている方もありますね。ただそれはどう言っても確率的なものなので、シフト制の仕事で結婚相手ができないわけではないし、そのような悩みを最初から相手に明らかにするほうが大事だと思いますね。
もう一つの考え方は、どうやって今の仕事において、普通な休み時間ができる仕事に適用するような経験を積むのか、という思考にありますね。つまり、未来の転職と結婚に対して仕事の経験を備えるほうもふさわしいと思います。

No.17 23/11/28 21:44
匿名さん17 

間違いない!夜勤で休み、どうするねんって何の為に生きてる活きてる?心の病になるだけ。仕事は趣味じゃねー!生きる為の手段に命かけるなんて出来ないぞ!人生一度きり!悔いなくするならシフトとかも!ナイナイ!自分の人生が仕事に制御されるにも限界あり!

No.18 23/12/01 08:29
お礼

>> 13 私も友達、姉妹も、業種は様々ですがほぼシフト制です。結婚したくない子以外は結婚してます。婚活やマチアプでの出会いの子も多いです。 マチアプ… 一応プロフィールに、休み不定期ですっては書いてますが、実際いいね来るのは土日休みの人ばかりなんです…。平日休みとか不定期の人って少ないんですかね。。

No.19 23/12/01 08:30
お礼

>> 14 ウチの奥さんも販売業で当時土日休みなかったけど、 婚活するっていう事情をちゃんと話して、どちらかを休みにしてもらってましたよ。 そうやって考慮してくれる職場が羨ましいです。私の職場は人手不足なので、婚活を理由にしてもダメだと思います。

No.20 23/12/01 08:33
お礼

>> 15 来年結婚します。 看護師なのでシフトです。 相手は以前の病院で知り合った理学療法士です。 彼は日勤だけです。 ちなみに彼氏さんは日勤のみで土日休みなんですか?

私も、同業者の人なら理解を得られると思い、マッチしてお会いしたりもしてたのですが、なかなか会えず微妙な感じになってしまいました…。単にその人とは縁がなかったと言われればそれ迄ですが…。

No.21 23/12/01 08:35
お礼

>> 16 前の仕事でシフト制の同僚から聞いた事において、主な人は結婚した後で普通で週末の休みができる仕事に転職した事があります。何だかシフトのせいでデ… シフト制に理解がある、または頻回に会えなくても平気という方を探す他ないんですよね。
一応、専門職なので探そうと思えば土日休みの職場は見つかるとは思います。ただ、今より給料は下がってしまうかもしれません。でもそうも言ってられないですよね。

No.22 23/12/01 08:37
お礼

>> 17 間違いない!夜勤で休み、どうするねんって何の為に生きてる活きてる?心の病になるだけ。仕事は趣味じゃねー!生きる為の手段に命かけるなんて出来な… 今の私は仕事が生活の中心になってしまってる気がします。お金を稼ぐことも必要だけど、このままじゃズルズルと婚期逃してしまいそうです。徐々に土日休みの職場に転職することも視野に入れてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧