関連する話題
くだらない悩みですが、誰にも打ち明けられないのでどなたか聞いて下さい。 結婚して新しい土地に来て 全く馴染めず心を開かず18年経ちました。 今の土地に
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
寂しいから誰か構え🥺

一緒になって10年。子なし。私もフルタイムで仕事をしています。 最近一緒にいる…

回答7 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 20:26(更新日時)

一緒になって10年。子なし。私もフルタイムで仕事をしています。
最近一緒にいる意味がわからなくなってきました。夫は仕事(というか趣味も含め)で起きている時はほぼ自室に篭っています。仕事も絡んでいるので強くは言えずにいるのですが、食事も部屋でとりたいと一緒に食卓に着くことも減りました。最近は私の帰宅を待たず自分の分だけデリバリーを頼んで食事を済ませる事もあります。
週末はたまに一緒に出掛けますが月1、2回あれば多い方でほぼ会話をする暇がありません。
少し話したいと思っても仕事などで(オンライン)人を待たせているからとかまってくれる時間もほぼないです。束縛したいわけではないですが、自分がここにいなくてもいいのかなと思うようになりました。全く話をしないわけではないですが家庭内別居に近いすれ違いの生活をしているなと感じます。

話し合いが必要なのは承知ですが、10年くらい経つとこんなものでしょうか?
同じ空間にいる時間がほとんどないので1人で暮らした方が寂しいかもしれないけど楽かもな〜とも思う時があります。

タグ

No.4019735 24/04/03 16:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/03 16:23
匿名さん1 

うちは5年でもうそんな感じです。
会話したいけど話しかけるなオーラか、面倒くさそうにウン、ウン、と相づち打つだけ。
なんのために一緒にいるのか?私も考えてます。
コミュニケーションって大切ですよね。
新しく友達つくって夫以外の人と会話して楽しんでますよ。

No.2 24/04/03 16:29
会社員さん2 

子供もいないとなると、そうなるのかも知れない。お互いがそれでいいなら、そんな夫婦も有りだろうと思います。
私は結婚20年だけど、、食事も別、勝手にデリバリーとか、、耐えられません。
会話が減る、言わなくても分かることも増えるし、空気みたいな存在とかよくいうけど、それとは違うと思う。
どちらかが不満なら、改善しないといけないんじゃないかな。

No.3 24/04/03 16:33
匿名さん3 

ご主人の話を聞いてあげたり一緒に何かしてあげなくていいのなら、あなたもあなたのライフスタイルを作ってしまえば良いと思います。

フルタイムで働いて家族の世話もしなければならないから働く主婦は自分の時間が持てないのです。

それに比べたらラッキーですよ。
好きなことを沢山やって予定をどんどん入れたらいいです。

No.4 24/04/03 17:31
匿名さん4 

うちもそんな感じですよ。
子なし共働き、15年目です。

前は、夕食は一緒に食べていましたが、最近は、帰宅後に食事を作ることも、私より帰宅時間が2時間遅い主人を待って一緒に食べるのこもだるくなり、夕食は、自分だけサラダとか食べて先に寝てます。

食事は、各自で勝手にするようになりました。朝も主人が起きる前に私は、出勤するから、顔を合わせないです。

去年までは、ペット🐶がいたので、朝のお世話で主人も起きてき、朝に会話もあり、夜もペットに関してのことやペットを通して会話は、多少ありましたが、ペットが亡くなってからは、週末以外は、ほぼ顔を合わすことも会話もなくなりました。

でも週末は、毎週一緒に外食してますし、休日も月に2回ぐらいは長距離のお出かけはしてます。

お互いのペースで過ごせるようになり、今ぐらいの感じが私的には、ちょうど良いです。

No.5 24/04/03 17:37
匿名さん5 

たしかに。
話してみて改善できないとか、気持ちが覚めたら一人のほうが楽かもしれない。

No.6 24/04/03 21:56
匿名さん6 

結婚して10年以上たったけど、数年前に子どもをつくってからずっと家族一緒よ。
子どもつくったら夫が前より優しくなって私の話をきいてくれる。

No.7 24/04/04 20:26
匿名さん7 

主です。
色々ご意見ありがとうございます。

少し話をしようとしましたが「言われると思った。将来のために今稼いでいるんだけど」と不機嫌になりました。
仕事というのも理解してるし分からなくはないですが、だったら無駄使いを控えてもっと節約してほしいし、こちらの気持ちに気付いているなら配慮があってもいいと思うんです。
言葉だけでも。
仕事が忙しくて家にいないパートナーがいる方は自分の趣味とかで1人の時間を楽しめる人じゃないと難しいのかな?
やりたい事をしてても「お腹すいた〜」とか言われたりで食事の用意をしたり、私の時間は使うくせにって思っちゃう時もあります。
やらなければいいんでしょうけど、いよいよ一緒にいる理由がなくなってきますよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました