注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

仕事で色々なことを我慢しながら働いてて、ついに心と体を壊し休職することになりまし…

回答2 + お礼2 HIT数 155 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 11:01(更新日時)

仕事で色々なことを我慢しながら働いてて、ついに心と体を壊し休職することになりました。
休職すればすぐ良くなるかなって思ってたけど、色々と考えてしまいます。どうしたらこうなってなかったんだろう。何でこうなってしまったんだろう。この先どうしたらいいんだろう。そもそもこの病気治るのだろうか。いつまで休めるのだろうか。不安ばかりです。

世の中の働いてる人はすごいなって思います。メンタルが強いのでしょうか。それとも強くいられる理由があるのでしょうか。
私の場合はごく一部のどこにでもいるパワハラ上司が原因ですが、どこに行ってもいるので何度転職しても変わりません。気にしないようにしてもダメ、相手の良いところ探して理解しようとしてもダメ、仕事で認めてもらおうとしてもダメ、気を使って愛想良くして好かれようとしてもダメ、イエスマンでも良い人やってもダメ、周りに相談してもダメ、もう辞める以外選択肢がない。
もうどうしたらいいかわかりません。

タグ

No.4020110 24/04/04 01:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 02:24
匿名さん1 

分かる。私もや。
いつまで経っても心の破損って治る事がない。ただ、焦るよな。

その実体験で分かることはな。
働いてる人の多くは休職の経験者か既に心が壊れてる。
心が壊れてるのに働き続ける人ってのは居場所が無いと言う人や。

と言うか、人生において休むと言う選択は長ければ長いほどに苦しいから焦るの分かるわ。

でも、壊れてしまったんや。
そんな主に出来ることはさ…
解決にはなってないけど。
変なトコでも良いから笑える機会を増やしてみるとええよ。
ホンマ、変なトコでも良いねん。
泣くでも良い。
マジで変なトコでも良いから感情を出すコトを習慣化してたらだいぶ楽になる。

No.2 24/04/04 09:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。優しい方ですね。
時間はたくさんあるので、好きなこと楽しいことすればいいのに、つい病気や自分を変えるための動画を検索してばかり。
でもある種の内容に関する動画見ると必ず泣いてしまうものがあります。
それは、自分自身と戦わなくていい。自分を責める必要はないってこと。必ず涙が出てきます。ということは、おそらくそれだけ私自身の子と自分で責めてるってことなんでしょうね。自分では当たり前のこと過ぎてそこまで実感ないんですけど。
あと、感動する系の動画よく見てます。感動や嬉しくて泣くのはすっきりするので。
男なんだから泣くな!と小さいころに色々な大人に言われてから、人前ではめったに泣いたことないんですけどね。

No.3 24/04/05 03:01
匿名さん1 

せやね。
男だから泣くな。って男は言われて、女が泣くと「猫かぶってる」って言われるように。
泣きたいけど泣けない状況って言うのを習慣にしてるのが問題やんな。

私は「表情を出せるだけ出したらええねん。」って、思うけど。
それは壊れた経験があるからかも。
ないからアカンと言うワケではないんだけど。

病気のことを不安になって心配になるのどのくらいの速度で治るのかって気になってしまうからやろな。

へぇ、主さんは自分自身のことを「責める必要ない」って部分まで分かってるんや。

今思った。何となくやけど。
ひょっとしたら、心が壊れたのは成長痛みたいなもんで感情が今まで無かったのかも知れん。
無かったと言うか忙し過ぎて忘れてたみたいな。
その部分が男だからかどうかは分からんσ(^_^;)

でも、動物の動画見てるとスッキリするのええやん。
沢山見て、沢山癒されて…

私はよく友達に「冷たくて暖かい。」って言われるから優しいに温度あったら適温なんかな?
…知らんけど。

主さん、お大事に。

No.4 24/04/05 11:01
お礼

>> 3 度々ありがとうございます。

泣くのは悪いこと、恥ずかしいことって感覚は強くありますね。1人ならまだしも人前で泣くことはめったにないです。

おしゃる通り、今は不安しかないです。いつまで休めるのか。いつまでに治るのか。そもそも治るのか。治ってもあの職場にまた戻って頑張れるのか(異動はなし)。戻れなかった場合はまた無職になるのか。お金は大丈夫だろうか。次の職場は大丈夫だろうか。この先まともに働けるのだろうか。生きていけるのだろうか。親がこのこと知ったらどう思うのだろうか。これだけストレスの病気繰り返して、自分の身体おかしくなってないか。考えだしたらキリがありません。

この病気になった人はみな自分を責めてしまう。自分を責めることだけはしないでください。自分を責めても何も良いことはないです。同じ病気を克服してカウンセラーになられたの方の動画で話してて、その方の師匠さんがいて、カウンセラーになる1番最初に言われた言葉がそれだったようです。
言葉だけで言えばそうだなという認識はありましたけど、実際に自分を責めないようにするのは何年たっても手放せてません。無意識レベルで責めてるので気づくこともできない。今でもよくわかってません。
でも自分を責めたらいけないという話を聞くと、不思議と涙が止まらなくなるんです。
おっしゃる通り、これが成長するための痛みってことなら、安心して痛みに向き合ってみようと思います。

冷たくて暖かいはツンデレってことではなく適温!
そういう見方もありますね!
誰かが言ってました。中立を保つようにすれば良いって。良いことがあっても喜び過ぎない。悪いことがあっても落ち込みすぎない。
人間万事塞翁が馬だったかな。
今のこの経験はきっと必ず良い経験に変わる。そう思えるようになりたいです。

貴方みたいに見知らぬ私のために時間使って話してくれる優しい人もたくさんいるんですよね。そういう人たちのことだけ大事にすればいい。でも職場だとどんなに嫌な人でも良好な関係でいたくて(仕事がやりにくくなるから)、自分を押し殺してでも気を使って愛想良くして良い人になって顔色伺いながら接してました。
それでも理不尽な扱いを受ける。だからもっともっと自分を追い込んでその行動を強化させる。それでもそういう相手には通じない。そして自分が壊れてしまう。いつもこの繰り返し。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧