関連する話題
スタバ店員である自分がブスすぎて辛い。 なんで私がいるのだろう。毎回思うことです。周りの店員はみんな美人。私だけブス。他の店舗の人も若い人みんな美人。写真を一
ちょっと本気で質問です。 私は、パパ活してるんです。それはいいんですが(パパ活辞めろとか気持ち悪いとかは辞めてくださいお願いします!) いままで15人くらい
不妊治療で 子連れを僻むと 赤ちゃん来ないですよ、とさ言う奴ってムカつく。 別に僻んでもいないんだけど? つか、不妊の原因は 子連れを僻むからとかも関係ない

よくズル休みする、遅刻常習犯の同僚がいました。 ある日、喘息の発作が出たと…

回答6 + お礼6 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん
24/04/04 22:12(更新日時)

よくズル休みする、遅刻常習犯の同僚がいました。

ある日、喘息の発作が出たとかで、激務な日に狙ったのかと思ったのですが、1日休み、次の日、比較的に楽な業務の日だったんですが、出勤してきました。
マスクをしていました。

私の旦那は喘息持ちで、症状とかは熟知していましたが、喘息は感染しないし、むしろマスクは苦しいはずです。

出勤するなり、私は大丈夫?と声をかけたんですが、喘息で、マスクはしてきましたが、別に感染性とかそんなんじゃなかったので…と言うので、
そうなんや…と答えました。 

感染なんかする訳ないし。
マスクはしないよ、息苦しいのに。

吸入器は?貰わなかったん?と聞きました。
いや、何も貰わなかったです。

え?
喘息は吸入器、もしくは気管支拡張剤が処方されるはずです。
旦那は必ず持っています。

あー、嘘ついたなぁと思いました。

喘息持ちとは聞いたこともなかったし。
昼間からはマスク外し、平気な顔で仕事してましたしね。
本当は発作でたら、旦那曰くしんどくて、2、3日はグッタリするみたいですが。
まぁ、それは個人差があるとは思いますが。

その同僚は、以前にも物産店で当たったとか、隣のマンションの住人が発狂していて、マンション出るのが怖いとか、色んな理由で、遅刻、ひどいとズル休みします。

バレバレだし、言い訳をダラダラと話すし、あーまたか〜と、みんな呆れていました。

口には出しませんでしたが、みんなに嫌がられていました。

にしては、プライド高いし、私が先に昇格したのが気に食わなかったのか、私の方が〇〇さんより優れている…みたいな事をよく言って、ごますっていました。

知ってるんだよね。
噂は広まってたし。

先輩も、なんかあの子、あんたに対抗して、あちこち上司にごますってるらしいよ!気を付けなよ!言われました。

まぁ、ズル休み、遅刻常習犯でしたので、信頼なく、中々昇格はできませんでしたよ。

スカッとしました。

皆さんの職場にもいますか?
遅刻、ズル休み常習犯。

タグ

No.4020241 24/04/04 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/04 09:52
匿名さん1 

私は、遅刻やズル休みは一切せず、有給休暇は希望通り全て取得して手抜きやサボりだけはうまくやっています。✌️

No.2 24/04/04 09:52
匿名さん2 

私の母も喘息持ちです。
でも、母もマスクしてますよ。

喘息で体力が削られたあとは、
病原菌を貰いやすくなること、
ホコリ等で悪化しないようにする。

という理由だったかとおもいます。

出勤途中、会社と人がたくさんいますし、色々と気をつけて再度悪化しないようにという予防のためです。

多少の息苦しさはあるとおもいますが、喘息を悪化させるのに比べたらマシかと思います。

No.3 24/04/04 10:04
匿名さん3 

私は中学上がる前まで喘息でした。
でも吸引器貰ったことなかったです。
まぁ当時は医療も今みたいな感じではなかったし、そこまで酷いものではなかったからな。

一言に喘息っていっても軽度のものもあるので。
そこを理解していただけたらと思います。
軽度でも苦しいから。

だから、何でもずる休みだって決めつけないであげてください。
本当に苦しんでる可能性ありますから。

No.4 24/04/04 10:09
匿名さん4 

そういう人いるんですね。
でも解雇されないということは、それでも通用してしまう職場だからなのでしょうか。あとは、周りから嫌われてることに一切気づいてない無神経なのか、嫌われても全然気にしない鋼のメンタルなのか。
さすがにそこまではいませんが、でも例えば夜8時までが仕事で、夜6時以降は交代制で毎日1人で作業するって仕事があったんですが、私と6時まで2人で作業することがあり、早くしろよ!!俺にここまでやらせる気かよ!!と怒鳴りつけられることがありました。
でも、時間には間に合ってるし、逆の立場なら何の問題もない。だからなぜそこまで怒鳴られなければいけないのか意味が分からず、むしろ相手は仕事が遅くいい加減なので、いつもフォローしながらやってたんですが、それが当たり前になると、こちらも忙しくてフォローできないと俺にやらせる気かと怒り出す。
でも相手は一応先輩なので我慢して耐えてました。

結局、それがストレスになって病んで私は辞めてしまったんですけど、あとで怒りだしてた理由が判明しました。
どうやら、いつも7時半前には仕事終わらせて帰ってたようで、7時半くらいにちょうどいい帰りのバスがあったらしく、それに合わせてたようです。それに遅れそうになると怒りだしてた。
病気になった後に他の人から聞かされました…。
その後そのことが上にも判明し厳重注意を受けて反省はしてたと聞きましたが、解雇はされなかったようです。私が病気になって職を失っただけ。
真面目な人が損をするんですね。

No.5 24/04/04 11:59
お礼

>> 1 私は、遅刻やズル休みは一切せず、有給休暇は希望通り全て取得して手抜きやサボりだけはうまくやっています。✌️ 有休は取るのは全然いいと思いますよ。

ただその同僚はあからさまに嘘がわかるので、最低でした。

No.6 24/04/04 12:01
お礼

>> 2 私の母も喘息持ちです。 でも、母もマスクしてますよ。 喘息で体力が削られたあとは、 病原菌を貰いやすくなること、 ホコリ等で悪化… 大掃除する際は、マスク外してましたよ。

やはり、嘘じゃないのかなぁと思いまして。

埃とか大丈夫?とか聞いたけど、大丈夫って平気で言ってましたよ。

No.7 24/04/04 12:03
お礼

>> 3 私は中学上がる前まで喘息でした。 でも吸引器貰ったことなかったです。 まぁ当時は医療も今みたいな感じではなかったし、そこまで酷いものでは… じゃあ、旦那は重症なのかな。

軽度もあるんですね。

実際どうなのかはわからないですが、感染はないし、所々話しがおかしい部分もあったので、不信に思いました。

No.8 24/04/04 12:07
お礼

>> 4 そういう人いるんですね。 でも解雇されないということは、それでも通用してしまう職場だからなのでしょうか。あとは、周りから嫌われてることに一… アンパンマンで言えば、たまにはバイキンマンにならないと損をすると言われました。

1番はドキンちゃんが賢いですけどね。
いいとこ取りしてますもん。笑。

お身体大丈夫ですか? 
なんか、厄介な先輩いたんですね。
察してくれって感じですかね?

No.9 24/04/04 12:14
匿名さん9 

います!そういう奴

自分は2連休入れて、3日目に必ず電話してきて3連休にします。皆嘘って分かってるのに体調不良とか見え透いた嘘面倒くさいですよね、ウザいです。

No.10 24/04/04 12:56
お礼

>> 9 ですよね?
いますよね?

恐らく無神経なんでしょう。

人に仕事習う立場のくせに、他人と話して知らん顔してる時あったし。
で、結局ミスしてやがった。
バカにしすぎ。

No.11 24/04/04 13:08
匿名さん4 

バイキンマンですか!?
良い人過ぎてもダメなんですね。
正確には良い人を無理して演じてるだけですけど。相手が嫌いな人であればあるほど。だから気を使ってるのでストレスも倍増。
ドキンちゃんはたしかにそうですね!そんな風に器用になれたらいいけど。

身体は元気ですけど、職場のこと考えると悪くなります。
あとは相手のこと恨むとかよりも自分はダメだなって自分責めが強くてしんどくなります。

察してくれみたいな感じではないです。
良く言えば分かりやすいタイプ。単純。
機嫌が良い時と悪い時で態度が変わる。家で嫌なことあると職場でも不機嫌。相手によって態度を変える。自慢話が多く、褒められたり承認されるとすごく喜ぶ。人に対する不平不満も多く、そこに賛同してあげるとすごく喜ぶ。

No.12 24/04/04 22:12
お礼

>> 11 そんな人、よく居ますね。

どこの職場でも少ながらず1人はいます。

なんで不機嫌なのかこっちは知らないし、関係ないし。
かと思えば、急に優しかったり。
話しが合うと、ガンガン話すし。

疲れる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧