注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

私は自分が良ければそれで良いと思う、誰の味方にもならない人間です。 周りの…

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 12:34(更新日時)

私は自分が良ければそれで良いと思う、誰の味方にもならない人間です。

周りの一部からは八方美人と言われますが、自分のためなので苦ではありません。
納得行けば、賛同しますし、どうかと思うことには苦笑いし、濁します。面と向かって否定は人間関係において、よくないし、わざわざ悪者になるのはもう御免なので、のらりくらりと生きてます。

なので、職場では浅い関係です。しょせん仕事仲間ですし。ご飯行ったりとか好きじゃないし、これでいいです。

最近異動して、新しい職場に周りから浮いている人がいます。確かに観察していると、他の人がしているようなコミュニケーションがないし、唯我独尊だし、縁故採用なため上司になんでもかんでもすぐ報告(周りからチクり魔と呼ばれているし、悪い意味で裏であだ名呼びされています。例えば、名字が佐藤だったら、S藤(えすとう)さんみたいにです。)

なんでもかんでも報告するから、すごく正しいことだけしているのかと思えば、客用の試食分を無断で持ち帰ったりしているし、裏方しかしないので、お客さんが待っているのに呼ばないとすぐ裏に引っ込んだりと、正直二人っきりにされるのは困ります。

でも、私は異動してきたばかりだし初っぱなから揉めるのも嫌なので、イラついても考えないようにして「分からない人で周りが見えにくい人」なんだと思うようにしてます。

そう考えると、何も感じなくなりました。私もお客さんが多いとテンパって、間違うし、それと同じで苦手なんだと思うようにしてます。

今日その人に対するイライラが爆発しかけ、他の人に愚痴ってしまったので明日はいないし、大人しくしとこうと思います。すべてに寛容な言動を心がけます。

そんな自分に戒めの言葉をください。

愚痴なんてロクでもない、もうやりたくありません。

他人の愚痴を聞くのはのらりくらりで、問題ないので、自分はしないようにしたいです。

戒めの言葉まってます。

タグ

No.4020605 24/04/04 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/04 21:02
匿名さん1 

完璧と思うくらい、私からすればそれが1番理想な形だと思います。
私もそうあり立ち思ってます。でも現実はなかなか思うようにはいかず、だいたい我慢して無理しすぎて病んでしまいます。
職場の人間関係は広く浅くがベストですよ。でも、必ず1人はパワハラ気質で自分を責めたり無視したり、されたら嫌がることしたりしてくるような人がいます。数で言えばごく一部なんですけど。
そういう人がいるとすべてがダメになってしまいます。そういう人だけは口から音が出てるだけの存在のように気にしないようになりたいです。

No.2 24/04/04 21:09
匿名さん2 

愚痴いって反省するってのはとても優しい人なんだなと思います
無理はせず頑張って。

No.3 24/04/05 07:41
匿名さん3 

ああややこしい。

No.4 24/04/05 12:34
匿名さん4 

月亭八方

投稿順
新着順