注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

今年大学一年になる女です。 無知で大変申し訳ないのですが、平均家賃が5万-6万…

回答5 + お礼4 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
24/04/06 15:39(更新日時)

今年大学一年になる女です。
無知で大変申し訳ないのですが、平均家賃が5万-6万の地域の場合、どの程度貯蓄があれば一人暮らしをする上で足りますでしょうか。
親にその話題をだすと空気が悪くなるので聞けず、聞けるところがわからずここで相談させていただきます。
敷金なしなど細かい条件の違いはあると思いますが、およそどの程度であれば足りるのか教えていただきたいです。

バイトも両親から飲食は禁止されており、いまからバイトをちゃんといれないととても足りそうにないので、よろしくお願いいたします。

24/04/06 08:56 追記
今現在2時間かけて通学しており、通っている大学の特性上引っ越さないと特に2年時以降厳しいため検討しています。
ただ単に一人暮らしに憧れているとかそういった動機ではありません。

No.4020913 24/04/05 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 09:35
匿名さん1 

最低でも70万。

No.2 24/04/05 11:03
匿名さん2 

親に反対され保証人なし、安定収入なし(所得証明書など必要)での賃貸契約は無理でしょう。

No.3 24/04/05 17:36
匿名さん3 

飲食系が禁止というのは
夜遅くなるのがダメということでしょうか。
土日が授業がないと思うので、土日に
事務系のバイトとか入れるのはいかがですか?
もしくは塾講師とか、塾の事務スタッフでもいいですが。。

塾や家庭教師も時給がいいのでいいと思いますが
普通のバイトよりも時間数が入れられないのが
問題ですね。

親御さんの援助がない場合、バイト代で
確実に月4〜6万稼いで生活費(食費や娯楽費)を
稼げるとして。。
家賃3ヶ月分、敷金礼金、最低限の電化製品や家具など
揃えることを考えると70〜80万くらいあるといいと思います。

家具が最低限あるアパート(マンション)であれば
いいですが、少ないですよね。
寮とかはないのですか?

親御さんの仕送りがない場合、今年一人暮らしは難しいので
夏休みや冬休み、春休みに短期のバイトを
いれて稼いだ方がいいですね。

サークルや部活などは入る予定はないですか。
学業とバイトを中心に過ごすのであれば
土日にバイトを入れられるでしょうし、
理系でなくて、通学も時間がかからなくて
体力もあれば。。平日もバイトを入れることも
できるでしょうが。。
学業がおろそかになるのも良くないので文系でも
慣れるまでは週2くらいに抑えた方がいいでしょう。

塾や家庭教師バイトであれば、帰りが
9〜10時になっても問題なさそうであれば
家の近くで探してみるのはいかがですか?

あとは引越しする際の荷物も最小限にするといいと思います。
女性ですので安全面は考慮した方がいいですからね。
多少狭くても安全なところに住むためにも
荷物を減らすといいと思います。
可能であれば、女性のシェアハウスに入るというのも
いいですが。。これも相性もあるでしょうし
少ないでしょうかね。。

No.4 24/04/06 08:32
匿名さん4 

敷金、礼金、前家賃、仲介手数料で最低でも家賃の4~6ヶ月分。
さらに引っ越し代に、家電を買うお金が必要になります。

最低でも50万くらい?俺のときは100万近くかかった。

No.5 24/04/06 08:45
お礼

>> 1 最低でも70万。 ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.6 24/04/06 08:47
お礼

>> 2 親に反対され保証人なし、安定収入なし(所得証明書など必要)での賃貸契約は無理でしょう。 ありがとうございます!
反対されているわけではなく、自分で稼ぐなら反対しないと言われました。
そのため、保証人などは特に問題ないです!
ありがとうございます。

No.7 24/04/06 08:52
お礼

>> 3 飲食系が禁止というのは 夜遅くなるのがダメということでしょうか。 土日が授業がないと思うので、土日に 事務系のバイトとか入れるのはいか… 丁寧に回答していただきありがとうございます。
私はそのようなことを思ったことはないのですが、私の父親に飲食全般がよろしくない仕事という観念があり、禁止されています。
寮の方が家賃が高いことにくわえ、寮だと帰宅時間にきまりがあり、大学の特性上厳しいのではないかと考えています。
友人がシェアハウスをしており、シェアハウスも視野に入れて考えています。
とりあえず短期バイトを今は入れています。
丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございます。

No.8 24/04/06 08:53
お礼

>> 4 敷金、礼金、前家賃、仲介手数料で最低でも家賃の4~6ヶ月分。 さらに引っ越し代に、家電を買うお金が必要になります。 最低でも50万く… ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

No.9 24/04/06 15:39
匿名さん4 

そういうことね。俺は大学の研究室で寝袋で暮らしてたよ。お風呂は銭湯通ってた。
修士の先輩は部室で暮らして、シャワーは体育館で浴びてたな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧