注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

流産経験のある方、教えてください。 11週で赤ちゃんが自然排出されました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 297 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 12:45(更新日時)

流産経験のある方、教えてください。
11週で赤ちゃんが自然排出されました。
子宮収縮剤を1週間処方されたんですが、まだ組織が残っているということで追加で1週間服用することになりました。
正直なところ、マタニティマークをつけた幸せそうな妊婦さんたちを見るのが今は辛くて、産科に行くのがしんどいです。
昨日も待合室で涙が溢れてきてしまい、早く帰りたいという気持ちでした。
そして1週間後にもまた行かないといけない為、いつまで通わないといけないのかなと思っています。
医師からは、赤ちゃんはもう出てるから処置はなく自然に出た方がいいという事で入院とかはないです。
(入院なんてしたら、産まれたての赤ちゃんを見たり泣き声が聞こえたりして、もっとしんどくなるんじゃないかと思って、私も入院は避けたいです)
経験者の方、こういう場合、どのくらいで次の妊活に臨めるまでに快復しましたか?
お辛い話をさせてしまうかもしれませんが、教えてほしいです。
今は気持ちが落ちている為、マイナスなコメントは控えていただきたいです。
すみません、よろしくお願いします。

タグ

No.4020932 24/04/05 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 10:11
匿名さん1 

お辛い思いをされましたね。
その前の健診まで自分も幸せな側にいただけに、余計につらいですよね…。

私の経験は5年以上も前のことなのでちょっと記憶が曖昧ですが、基本的に、1回生理を見送ればその次のタイミングから妊活OKだったと思います。

私の場合不妊治療で授かり、産科に転院したあとの流産でしたが
自然排出はされなかったので手術が必要になり、治療の継続も見据えて元々のクリニックで手術を受けました。
赤ちゃんもおなかの大きな妊婦さんもいないので、すこしは気が楽でしたよ。
主さんももし次回以降も通院が必要であれば、産科のない婦人科専門医への転院を検討されてもいいかもしれませんね。

ちなみにですが、私はその流産のあとタイミング待ちをしている間に胆振東部地震で被災。
その後次の人工授精でまた妊娠し、無事に出産しました。
流産したときは死ぬほど泣いたし、今でも思い出せば涙が出るけど
今ではあのときのおなかの赤ちゃんは、私が被災とつわりのダブルパンチで大変な思いをしないように遠慮して
次の赤ちゃんのために、おなかの中を綺麗にして行ってくれたのだと思ってます。
とっても妹想いの、親孝行な赤ちゃんでした。

主さんにも、どうか気持ちの救いがありますように。

No.2 24/04/05 10:13
会社員さん2 

2度の自然流産してます。
どうしても欲しいわけでなく、自然に授かればいいし授からなければそれでもいいと考えてたんですが、流石にドン底まで落ちて、もうわんわん泣きましたね。
自分は赤ちゃん産めるからだじゃないんだって。
母から、丈夫な子じゃなかった、弱い子だった、お母さんに迷惑かけないように流れたのよ。今度元気な子だったら、ちゃんとお腹の中にいるから。そう思いなさい、あんたのせいじゃないって言われました。
2ヶ月くらい空けて、気持ちも落ち着いたので再開しましたよ。流産もくせになるとか聞いていてビクビクはしました。友人は何度も流産を繰り返していたので、すごくからだに気をつけてました。安定期になるまで、そんなに病院行く必要ないんですけど、頻繁に通院してましたよ。
あまり参加にはなりませんが、ご自分を責めないように。
夫にすごく甘えましたよ。夫も責任を感じてたみたいで。夫がすごく優しい人でだいぶ気持ちが救われました。しばらく妊活から離れて気分転換するのもいいです。
赤ちゃん、また来てくれるといいですね。

No.3 24/04/05 10:22
お礼

>> 1 お辛い思いをされましたね。 その前の健診まで自分も幸せな側にいただけに、余計につらいですよね…。 私の経験は5年以上も前のことなので… お辛い経験、話してくださりありがとうございます。
その後被災もされたということで、本当に大変だったことと思います。
私も、今回お空に逝ってしまった赤ちゃんは、きっと意味があって来てくれたのだろうと思って、体調が回復次第次に向けて動きたいと思っています。
今はまだ引きずってしまっていますが、少しずつ前を向いていきたいです。

No.4 24/04/05 10:29
お礼

>> 2 2度の自然流産してます。 どうしても欲しいわけでなく、自然に授かればいいし授からなければそれでもいいと考えてたんですが、流石にドン底まで落… あたたかいお言葉、ありがとうございます。
私も医師から染色体の問題だから母体のせいではないと説明を受けましたが、それでもどうしても自分を責めてしまうんですよね…。
今回の流産でいろいろ迷惑をかけてしまったので、両親含め家族に泣いて謝りましたが「謝る事じゃない」って言われました。
我が家も夫がとても理解があり、私の気持ちを尊重してくれるのでとても有難いです。
何でこんなに良い家族が待ってるのに、赤ちゃんはお空に逝っちゃったんだろうって…そう考えるだけで涙がボロボロ止まらなくなるのですが、もう今は我慢せずに泣きたい時は泣いてます。
また体が回復したら、次に向けて進んでいきたいです。

No.5 24/04/05 11:22
匿名さん5 

数年前に経験しました。産婦人科と婦人科が区切られているけど入口受付が同じで私もしんどかったです。妊娠発覚から4週後流産、その後薬を出されて1週間飲み、再診。
その時次の生理が終わったら来てくださいと言われ1ヶ月半後位に生理が来て再診。問題無しとのことで終わりました。
3ヶ月間くらい通院してました。
産婦人科ではなく婦人科へ行くといいですよ、診察部屋や待合室など配慮してくれますし、我々のような人専用日を設けてくれる所もあります。
変えるにしても今更感あると思いますので参考までに。
因みに流産後から1年近く私は抜け殻だったのでそれ見て旦那から誘ってくることはなかったです。その後の行為も私がダメでした。思い出してしまって辛くて…そんなんしていたら卵巣嚢腫になり産めない体に。
流産後無理をしてでも子供を作っていたらと未だに涙がとまりません。
医学上は生理が来るようになればいいそうです、3ヶ月後に妊娠した人も知っています。
どうかお身体お大事に。

No.6 24/04/05 12:45
お礼

>> 5 お辛い経験、話していただきありがとうございます。
配慮された病院、有難いですね。
私も、その後の夫婦生活で思い出してしまうんじゃないかと思っています。
そこらへんは、どうやって気持ちを切り替えていけばいいものか、悩みますね。
その時になってみないと分からないですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧