注目の話題
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

小学校のクラス発表で娘は数少ない仲良しのこと離れました。人見知りの娘はショックを…

回答5 + お礼2 HIT数 296 あ+ あ-

専業主婦( pA3OCd )
24/04/06 16:07(更新日時)

小学校のクラス発表で娘は数少ない仲良しのこと離れました。人見知りの娘はショックを受けて学校行きたくないとずっと言ってて月曜までに話し合いをしようと思います。

喋る子が居ないと言うことでした。確かにこんな感じ。仲良しの子、少し話せる子みんな隣のクラスに固まってます。

月曜からどうやって学校に行ってもらうか不安です。

幼稚園でも人見知りが激しすぎて年長でやっと慣れたのに、小学校も慣れるまで時間がかかりますが1年ごとにクラス替えなので慣れる前に離れると思います。

幼稚園の最後の懇談で娘の悩みを話し、先生もそうですね、、と言うことで学校側にも伝えておきますと言うことでしたが、話せる子が居ない粗治療となります。

この場合話し合いでも行きたくないと言う場合は無理矢理でも連れて行くべきか、娘が行きたいと言うまで待つべきか、、

何が正解か悩みます。ちなみに親戚が3年生の時に無理やり学校に連れてったあと行方不明となり次の日、隣の市の公園で見つかったことがありました。学校の門に入ったあと忘れ物と言って帰るふりして走ったら知らない所にいたそうで、その後親戚は一度も学校に行かず現在は14歳になります。

どうしたらいいのかなぁ。

タグ

No.4021068 24/04/05 14:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 14:45
匿名さん1 

カウンセリングなどの活用をして、人見知りを緩和する方法を探ってみては?

知り合いの息子さんも消極的な性格から中学生で不登校になり、ご両親が強制的に海外留学させた荒療治をした事があります。
言葉を話せなくても何とか伝えないと何も出来ない環境で揉まれたせいか、すごく明るくなって帰ってきました。

No.2 24/04/05 14:47
通りすがりさん2 

まさに荒療治なんですねぇ…

吉と出るか凶と出るか、学校も分からなかったのかな。

でも、それで学校行けないって主さんはアリだと思いますか?ナシだと思いますか?

学校が、クラスを仲良しの子と同じクラスに変えてくれるべき、と思いますか?

No.3 24/04/05 15:06
匿名さん3 

人見知りの程度にもよるけど、私なら「仲良しの子と別のクラスになって寂しいよね。でも同じクラスに、もしかしたら娘ちゃんと同じように、仲良しの子と別のクラスになって寂しい気持ちの子がいるかもしれないよ。その子と仲良くなれるかもしれないよ」とか、何かほんの少しでも前向きになれるひとことを伝えて、それだけの理由で学校に行かないというのはナシ、行ってみれば案外大丈夫かもよ、ということを何かしら伝えて行かせるかなと思います。
確かに最初はストレスになると思います。でも実際、これから先もクラス替えなんて学校に通う以上何度もあることで、その度にクラスのメンバーを見て行く行かないを決めるわけにはいかないとも思うんです。そして、仲良しの子がクラスにいないから学校に行きたくない、じゃあ行かなくていい、行きたくなるまで待つ、としたところで、女の子なら特に友達関係もどんどん変化していくし、正直キリがないです。
他に行きたくない明確な理由、例えばいじめられているとか、そういうことなら別ですが、人見知りというのが理由なら、ある程度こういう避けられない状況をきっかけに少しずつ克服していくことも必要かなと思います。

No.4 24/04/05 16:47
匿名さん4 

お子さんの気持ち、主さんの気持ち、わかるなー!
事情話してるんだから、仲良しの子と一緒にしてほしいですよね。
学校のあの、仲が良い子同士はクラス分けるってのやめてほしいです。

私も中学で同じようなことになって、学校休みました。
休んだら翌日からどんな顔して行ったらいいのか不安になって、翌日も休みました。と、どんどん悪循環にハマり、不登校になりました。

親は学校に行け行け言ってきましたが、仕事に行く時間になったら、私を置いて行くしかなくなるので、それまで虎視眈々と耐えて休んでましたよ。

しばらくすると、親は何も言わなくなりました。
すると、このままでいいのか、この先どうしようと、それはそれで不安になり、ちょうど学校の対応もよく、別室登校するようになり、学年が変わるタイミングで何食わぬ顔して登校しました。それからは普通に社会送ってます。
こんな例もありますよ。

経験した者から言うと、仲良しがいない、知らない子に話しかけられない、出来上がってる輪に入れない、でもひとりでいるのは嫌。
そういう気持ちなんだろうなぁと思います。学校行かなくったっていいよ、別の道はあるよと、伝えてあげたいですが、小学校なんですよねー…

行かないを選んだ私が言うのもなんですが
行ってみて、嫌だったら別室にしよう!とか、保健室に行ったらとか、安心できる場所を提案してあげてはいかがでしょうか?

No.5 24/04/05 19:58
お礼

>> 1 カウンセリングなどの活用をして、人見知りを緩和する方法を探ってみては? 知り合いの息子さんも消極的な性格から中学生で不登校になり、ご両… 人見知りと言うか、緊張が強いしと言うか人間大好きでお喋り大好きで学校を出た瞬間元気なんですよ。ただ幼稚園にしても学校にしても入るとダメで運動会では棒立ちです。

3歳から発達等を受けたり療養に行ったこともあるけどそこでは何一つ問題なくあれ?て感じです。
先生曰くこだわりが強く我も強い。無理だと思えば無理なんだと言う性格を持ってると当時言われたことがあります。

今後学校に行かないのであれば、学校にいるカウンセリングの先生にも相談したいと思ってます。

留学、お金に余裕があれば高校くらいで行ってもらうのもありと思ってます。

No.6 24/04/05 20:02
お礼

>> 2 まさに荒療治なんですねぇ… 吉と出るか凶と出るか、学校も分からなかったのかな。 でも、それで学校行けないって主さんはアリだと思い… 実は私は中学の時に仲良しの子と同じクラスにしてもらい嫌いな子を話してもらった事がありました。

私が通う中学は学年で不登校が10人を超えて不登校予備軍にそう言った処置を施してました?お陰で私は楽しい中学3年生を過ごせました。

ただ娘にもそうして!と言うのは全く思いませんね。決まった子とばかりより新しい友達を作って欲しいと言うのが本音です。
ただクラスを配慮して欲しいと言う意見はあります。既にグループが出来てる子達ばかりの中に娘が入ったので孤独なんですよね。

人見知りの娘が入れるわけがない。

そして私は不登校は賛成です。親戚の事もあるし、実は私の姉が小学校から中学まで不登校ですか高校は夜間に通い資格もとり今は看護師をしてます。姉はあの時休ませてくれた親に感謝とよく言ってました。

無理すして自ら死を選んだニュースもあるので、その辺は私はゆるい目で見てきます。

No.7 24/04/06 16:07
匿名さん7 

園児のときみたいに泣いても抱っこして強制的に連れて行けるような年齢ではないですから(主さんは園の頃からそのようなことはやってなかったでしょうけど)
どうしても行かないと言うものを連れてはいけないですけど、なんとか説得して行ってくれるなら「試し」に行ってみたらいいと思います。
試しにというのは、行ってみてどうしても嫌なら行かないと良いだけですから。
まだ始まってもないのに、初めから行かないというのはちょっと勿体無い気がしますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧