注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

鬱など精神疾患になって休職したあと、復職されたことのある方に質問なんですが、元い…

回答3 + お礼2 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 00:25(更新日時)

鬱など精神疾患になって休職したあと、復職されたことのある方に質問なんですが、元いた部署に復職しましたか?
やはり異動して復職されましたか?

私は今現在休職中です。原因は先輩社員達の不仲で、1人はちょっとしたことで私に対して無視やきつく当たる。さらに、その2人が中心の部署のため、パートさん達からは信頼されてなくてチームとしてはバラバラ。その居心地の悪い職場で病気になってしまいました。
今は、復職すべきか退職すべきか悩んでいます。
でも復職するとしても、病気になった原因の元いた部署に戻る以外に選択肢はありません。
休む前に、私がこうなった原因や問題点、今回のことをきっかけに皆で話し合って改善してもらいたいというお願いは部署のリーダーと社長には伝えました。
劇的な変化や改善があればまだ可能性はあるかもしれませんが、その後どうなったかは何も聞かされてません。

タグ

No.4021296 24/04/05 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 01:48
匿名さん1 

私はうつ病の時に休職はせず、転職しました。
転職後徐々に減薬して今では全く薬も飲まずに過ごせています。

やはり、注意だけであれば環境は変わらないと思います。
転職して自分に合う職場に移ることが1番だと思います。

以前の職場の同僚はうつ病で休職後
部署移動して今も働いているみたいですが…
1度戻って環境が変わっていないようであればすぐにでも退職でもいいと思います。

No.2 24/04/06 09:51
お礼

>> 1 ありがとうございます。
鬱病を経験されたんですね。
しかも今は元気に働かれてるんですね。そういう方のお話はすごく勇気をもらえます。

でも休職もしてないということは、病気のまま無職になったということですよね?
それから次の就職までどれくらいかかったんですか?

今回に限っては注意してくれたのかも不明なんです。
話すと長くなるんですが、最大の原因はうちの部署の唯一の社員である先輩3人の不仲。1人は相手がいない日は毎日のように相手の悪口を聞かされ、それにより私や周りのパートさん達はうんざりしてる。しかもやり方もバラバラなのですごく仕事がやりにくい。さらに、1人の社員は気に入らないことがあると無視やあたりが強くなる。
それで何人か人がやめていきました。
社内でも有名な話になってて、1度社長がその社員に注意はしてくれましたが、最初は落ち込んでる様子でしたが、1週間もすれば元通り…。
そしてついに私がターゲットになってしまい病んでしまいました。

休む時に、社員の1人である部署のリーダーと社長にも事情をすべて話し、同じ環境に戻っても私は働けない。だから、パートさん達の想いも私と同じだしみなで話し合って改善してほしいとお願いしました。

そして今に至るんですが、その後話し合ったのか?改善したのか?心配してパートさん達からはたまに連絡来ますが、そのような話は一切ないし実際どうなのか全くわかりません。

異動して全く関わりのない部署へ行くなら良いですが、働ける場所は1カ所しかないためそれは不可能。
でも、辞めてもこんな私に合う職場があるのかもう自信がありません…。
なぜならこれでまでも転職を5回以上してるんです。仕事自体は好きで職種はすべて一貫してるんですが。
しかも今回のように病気になって休職したのは4回目。さすがに落ち込みます。
鋼のメンタルで何言われても何されても気にしない、何があっても適当に流せる、もしくは反撃したりして戦って相手を黙らせる、仕事で圧倒的に勝って黙らせるなどできればよいですが、私の性格では難しそうです。
子供の頃からいじめを受けてたこともあり、私は我慢して耐えるしかできないんです。
でもその忍耐力で言えば人並み以上。だからこそ無理してしまう。友人は多いし、職場で良くしてくれる人もいる。でも、一部の人の前では優しくてもいい人でもだめ。

No.3 24/04/06 10:20
匿名さん3 

鬱病歴11年の者です。
自分は7年前に就労支援A型作業所に復職しました。一般企業へのトラウマもあり、また一般企業に復職しても鬱病が悪化すると思ったからです。
A型作業所も一般企業と同じ最低賃金を頂けるメリットがあるので、自分には今の仕事が向いております。

No.4 24/04/06 10:36
お礼

>> 3 鬱病11年ですか…。言い忘れましたが、私は適応障害という診断です。原因ははっきりしてて、そこから離れれば症状は治まるというもの。
でも、色々考えてしまうし自分を責めてしまうし不安感情も多いし、離れてても元気ってわけでもないんですが、それでも日常生活は普通に送れてるので、鬱病の方はそのレベルをはるかに超えてると思うので、もっとつらいんだろうなって思います。

手帳をお持ちということでしょうか?
就労支援ありますね。実は逆に私はそういう職場で働てみたいという気持ちもあります。似た病気で苦しんでる人の助けになりたくて。でも今は私自身が病気になってしまったのでその資格もないと思ってます。

自分に合った環境で働ければよいですよね。
私の場合は相手たった1人なので、その人さえいなければ何の問題もないはずなんです。でも同じようなタイプ1人はどこ行っても必ず存在します。だからそういう人がいても大丈夫なように自分が変わろうと色々試行錯誤してきました。
今回で言えば人に相談する。
でもダメでした…。
やるだけやってダメだったショックが大きいです。

No.5 24/04/08 00:25
匿名さん1 

有休が残っていたので1ヶ月程有休消化しつつ転職先を探しました。(私は国家資格があるので転職はあまり難しくはなかったです。)

でも、最初に転職した所は合わなくて鬱も酷くなりそうで1ヶ月で辞めましたが…
その次の転職先でも色々ありましたが
以前の職場よりは合っていたのか
徐々に良くなっていきました。

転職5回されてたら転職しづらいですね…
1度辞める前にエージェントに相談してみて
合う職場を見付けてもいいかもしれません。
それか、職種を変えてあまり人と関わらない職種にするとか…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧