注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

私の努力の方向性って合ってますか? 今年新卒で入社した者です。 ASDと…

回答2 + お礼2 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
24/04/05 21:25(更新日時)

私の努力の方向性って合ってますか?

今年新卒で入社した者です。
ASDと過呼吸等を持っていて、特例子会社に入社しました。

同期は社内に何人かいるのですが、私だけ部署が違うため、蚊帳の外状態になっています。
それで、せめて部署の中では馴染もうと思って話したことのない先輩にちょこちょこ話しかけたりしています。
業務でも言われたことはちゃんとメモにとって、研修の内容とその日に覚えたことは毎日復習しています。

業務上の努力は全く苦痛ではないのですが、正直自分から雑談をしに話しかけに行くのは苦痛です。頑張って話しかけても空回りしてる感じがしますし、既に出来上あっている人間関係を前に怖気づいている部分があります。
部長には無理にコミュニケーションを取ろうとする必要は無いと言われているのですが、馴染もうと努力したり、人と話す意志があることを示すのは重要だと思っています。

このまま同じことを続けるのでいいんでしょうか?

アルバイトと、人間関係のトラブルが無く続いたのは派遣の喋らなくて良いバイトだけでした(障害があると言っていなかったために起きたトラブルです)し、このまま働き続けられるのかものすごく不安です。

タグ

No.4021297 24/04/05 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/05 20:56
匿名さん1 

お疲れ様です

結局無理は続かないから
自分のままでいいと思う

No.2 24/04/05 21:14
通りすがりさん2 

努力の方向性が合っているか?との事ですが
答えは「いいえ」です。ASDを過剰に意識していていわゆる自意識過剰な状態のようです。

職場は仕事をする場所ですよ。友達を作る場ではないです。
自分から積極的に雑談をする必要はまったくありません。

そもそも人間関係についての考え方が少し違うように読めます。

No.3 24/04/05 21:25
お礼

>> 1 お疲れ様です 結局無理は続かないから 自分のままでいいと思う ありがとうございます

長く働く事を目標にしようと思います。
無理せずに自分のペースでやっていきます。ありがとうございます。

No.4 24/04/05 21:25
お礼

>> 2 努力の方向性が合っているか?との事ですが 答えは「いいえ」です。ASDを過剰に意識していていわゆる自意識過剰な状態のようです。 職場… そうですね笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧