注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

介護職に勤め出して1ヶ月です。 職種は好きなんですが、陰でかなり噂話をされてい…

回答6 + お礼6 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 23:33(更新日時)

介護職に勤め出して1ヶ月です。
職種は好きなんですが、陰でかなり噂話をされているようです。グループホームなんですが、ホーム長も面接で話した個人情報をみんなに伝えているようだし(独身や、昔東京に住んだ事がある事、長所を真面目と話した事など)、噂話もしているようです。
私は精神薬を飲んでいることもあり、薬の影響でテンションが上がります。楽天的になるし、今の地域の人達は外面がいいので、真にうけて信用しすぎて陰口言われて落ち込むみたいな事を繰り返しています。悪い人たちまではないので、仕事は続けたいです。アドバイスお願いします。

タグ

No.4021753 24/04/06 13:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-04-06 14:14
匿名さん1 ( )

削除投票

まず情報を渡さないことでしょうか
仕事や契約で必要なことは仕方ありませんが、世間話では自分の話をしないで曖昧にして、人の話を聞く側に回るとか
それはそれで必ず陰口言われますが、具体的な内容で陰口言われるよりはダメージ少ないんじゃないかと思います
あとは陰で言われることは無いものだと思えたらいいですね
一番重要なのはプライベートで心置きなく話せる相手がいること、ストレス発散方法がいくつかあることです
そうすれば職場とプライベートを完全に分けて精神を保ちやすくなると思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/06 14:14
匿名さん1 

まず情報を渡さないことでしょうか
仕事や契約で必要なことは仕方ありませんが、世間話では自分の話をしないで曖昧にして、人の話を聞く側に回るとか
それはそれで必ず陰口言われますが、具体的な内容で陰口言われるよりはダメージ少ないんじゃないかと思います
あとは陰で言われることは無いものだと思えたらいいですね
一番重要なのはプライベートで心置きなく話せる相手がいること、ストレス発散方法がいくつかあることです
そうすれば職場とプライベートを完全に分けて精神を保ちやすくなると思います

No.2 24/04/06 21:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね。。好きな職種だし、介護職は連携が大事だからつい場の雰囲気を崩したくなくて薬の影響もあって自分の事話してしまいました。
ベラベラ気を使って話していたので、話さなくなると絶対また言われますが、マシですよね。どっちにしろ言われるんだから。(もしかして合わない環境?)
私には話せる友達もいないし、パートナーもいないので、ほんと考えすぎて気を使いすぎて仇になってます。
転職歴も多いから、この職種しかないんですが、母体もまともそうで待遇もいいから多少微妙でも続けていきたいです。

No.3 24/04/06 23:18
匿名さん3 

少人数の職場で田舎にあるところだとなおさらそういう傾向が強いと思います。
今の職場もそんな感じなので、悪口や噂話はすぐ広まります。でもみな外面はいいので、陰で誰が何を言ってるかはわかりません。
でもやはり女性の多い部署ほどドロドロしてます。控えめなタイプはみな辞めていき、残ってるのはみな気の強い人ばかり。

No.4 24/04/07 05:36
お礼

>> 3 ありがとうございます。
まさに少人数で田舎の女性社会です。
職種自体は好きだから、私もこの業界で生きていこうと思ったら強くなるべきですか?
グループホーム長とか、本当は噂話なんてしない人が理想ですが、なかなか理想どうりにはいきませんね。外面に、分かってても騙される自分がいつもかわいそうです。

No.5 24/04/07 10:10
匿名さん3 

グループホーム長が王様、女王様でそこ独自の小さい世界ができあがってるんですよね。
みなグループ長の顔色伺いしながら働いてる。
私も職種自体は好きなのでずっと同じ職種を続けてるんですが、やはりどうしてもそこのリーダー的存在の上司や先輩でパワハラ人間がいるので、最終的にその人とのストレスで病んでしまい転職繰り返してます。
でも他にできることないし、何とか自分が強くならなきゃと思い、コミュニケーション能力、自己肯定感、ストレス耐性、アンガーマネジメント、レジリエンス、ポジティブ、相手の良いところを見る、言い方よりも言われた内容だけ見る、心理学、ビジネス本、とにかく気にしないようにする、とにかくありとあらゆる本や動画見たり、セミナーも受けまくりました。
自分を強くするために。
でも、なかなか思うようにはいかず、できなかった自分にがっかりし、なんでできないんだよ!って自分を責め続ける。そしてそんな自分が情けなくて嫌いになっていく。
今も病んで休職中で、自分を責める毎日です。
でもあるカウンセラーさんは、責めてしまうのはごく当然。でも自分を責めても何も良いことはない。自分だけは自分の味方でいてあげてほしいとよく言われます。
お前はよく頑張ってる!偉い!あの状況でよく耐えた。辛かったよね。苦しかったよね。そんなとき自分で自分のこと守ってあげられなくてごめんね。
そう自分に言ってあげると不思議と涙が出てきます。
きっと自分で自分を責めなくなると、大半のことは怖くなくなる気がします。それが強くなれるtってことでもあるのかなって。

主さんもきっとご自身と向き合ってきた強い方だと思うんです。
外面だけと分かってても騙される自分がいつもかわいそうと思えるって、それってすでに自分のことちゃんと見えてる証拠。
もっともっとご自身のこと認めて好きになれれば、自信も生まれるし、強くなれる気がします。

私はこれまで人に相談できない人でした。自分だけ我慢してれば丸く収まると。
でも今の職場で初めて人に相談したんです。こういうことがあって辛いと。そしたら多くの人は理解して味方になってくれたんです。私もそう思う、おかしいよねって声が。結果的にその声は社長にも届き動いてくれました。でも効果はなかったようで結果的に私はダメになってしまったんですが、相談できた自分のことは褒めてあげたいです。

No.6 24/04/08 13:58
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ものすごい努力の方で、行動力がかなりおありで頭が下がります。私と同じでまっすぐな方ですね^^
きっと、世間は正しいことばかりがまかり通るわけではないので、適当に流したりするスキルが大事なんだと思います。私は不器用だから難しいですが。介護職は同僚と仲良くしないと支障がでる職種だから面倒ですよね。
ホーム長はいい意味でも私たちと馴染んでいますが、新人の個人情報を周りに言ったり噂話をしているのは立場的にだめだと思います。一番上がそれだと辛いです。上に相談してもいい内容だとは思います。それか本人に言うか。でもそんなことしても人は変わらないと思うので、心理的に距離をとりながら働いていきます。内心嫌いでも。
かなりストレスですが。
介護職はやっぱり人間関係が大変ですね。。

人に相談できる力は、生きていく上でかなり大事ですよね。絶対前進されていると思います。
私は介護職が好きです。匿名3さんは好きですか?

No.7 24/04/08 15:52
匿名さん3 

他の方から見ると努力してる、行動力があるように感じるのでしょうか?
私人は真逆で、努力や行動力が足りなかったからこそ、今の状況になってしまってると感じています…。

ほんと、子供の頃から真面目でいい子(いい人)でいることが、誰からも認められて目指すべき理想の人だと思ってました。真面目であることが正しいって。
でも、どうやらそうではないんだなと40過ぎてやっと気づいたところです…。
むしろ、不真面目というか適当さやいい加減さや白黒決めずグレーな部分も良しとすることも大事なんですね。そういうこと学校では教えてくれませんもんねー。

私は介護職ではないんですが、でもチームで動く仕事なので人間関係の影響はものすごく大きいです。特にそこのリーダー職。その人の人柄ですべて決まると言っても過言ではない。でもその立場いる人が1番厄介な人ってパターンは少なくないです。もしくは2番手あたるの古株。
だから誰も文句は言えません。
今回は、それ以外の人達の大半は私と同じですごく困ってたことと、他部署の人達にもクレームが出るほど社内でも有名な厄介者のようで、味方は多かったのは良かったです。
過去には2人きりの時に私にだけパワハラする人もいて、さすがにその時は誰にも相談できなかったです。

介護職は職員同士だけではなく、利用者んとの関係、その後かぞ族との関係、さらにいえばその地域の方たちとの関係などいろいろな人間関係がありますよね?
やはりそれれだけ人間関係で悩むことも多いのでしょうか?
私も少し興味はあるんです。人と直接かかわって助けるような仕事がしたくて。でも繊細なところもあるし人間関係で悩みやすいので、私には無理かなって不安もあって。

職種は控えさせてもらいますが、その職種の仕事自体は好きです。だからこそずっとこの仕事をしていました。業界や会社によっても全然内容が違てくるので、いくつかのジャンルの職場で働きましたけど、結局最後にぶつかるの壁は同じでした…。あえて都会から田舎に引っ越したりもしたけど人間関係だけは同じ…。

介護職が好きって言えるのはすごい才能ですよ!
誰でもできる仕事じゃないです。そういう人のために働ける優しい人が報われるような勤務体制や給料であれば良いのにって思います。

No.8 24/04/08 17:27
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
私も若い時はいい子でいないといけないと思ってました。でも、周りはもっとわがままに生きてますよね。実はそれでいいと思うし、健全だと思うんですよ。私も自分の気持ち大事にしながらリラックスして働きたいです。

今の仕事が好きだという事なので、どうにか克服して続けていただきたいです^^
介護職は、実際強くてはっきりしてる職員が多い印象できついはきついかもです。肉体労働だし、利用者様の命に関わるから神経も使いますが、本当に素敵な仕事です。ご家族や利用者様、病院とかの関係はそこまでのストレスはないんですが、やはり同僚が合わないときついです。
私も向いてるところも多いと思うから、なんとか人間関係克服してがんばりたいです。
でも精神的な疲れで、最近寝ても寝ても疲れがとれず一昨日は早退しました。。

No.9 24/04/08 20:23
匿名さん9 

介護職でした。どこもそんなもんです。
良し悪しはありますが情報を流してもらうと他のスタッフとのコミュニケーションのきっかけになり関わり安くなったりはします。
本当に広まって欲しくないことは死んでも口にしないようにしたりしてました。

No.10 24/04/08 20:47
匿名さん3 

おっしゃる通りで、結構人ってみなわがままですよね!?
言いたいこと言ってたり。
それって悪いことではなかったんですね。
私にとってはわがままで自分勝手ってすごく嫌いな人。だから、私自身がその嫌いな人にはなりたくなかったし、無理してでもそうはならないようにしてました。本音はこうしたいって想いがあっても我慢。
私には妹がいて、妹がまさにわがままで自分勝手で親にも平気で嘘ついて夜中に遊びに行くような人で、私はそれがすごく嫌で嫌いになって絶年状態になり、もう20年以上まともに会話したことがありません。大人になってもわがままで。
それでも、そこまで妹のこと嫌う必要なかったのかなって。

私の職種も体育会系なのか、気が強くてプライドが高くて頑固で自己主張するタイプばかりです!こだわりも強く自分が1番正しい。他の人のやり方は認めない。とにかくスピード、効率が命でせっかちな人が多い。
私は自己主張はなるべくしないし、空気読んで相手の顔色伺って、平和にやろうとするタイプ。のんびりするのが好きでじっくり丁寧に取り組むのが好き。
だから、その中で働くだけでもすごく疲れてしまいます。

素敵な仕事って言えるのは良いですね。
大変だけど、仕事が楽しいって思えてるのでしょうか?
結局、人間関係は同僚との関係なんですね。
利用者さんとかではなくて。
グループホームって少人数の小さい職場で、風通しも良くアットホームな雰囲気をイメージするんですけど、実際は働きやすいわけではないんですか?

早退されたんですか。今はお身体大丈夫ですか?
利用者さんのためになる仕事ですけど、支える側が疲れてしまっては支えることもできないですしね。人手不足とかもあるんですかね。

No.11 24/04/08 20:58
お礼

>> 9 介護職でした。どこもそんなもんです。 良し悪しはありますが情報を流してもらうと他のスタッフとのコミュニケーションのきっかけになり関わり安く… ありがとうございます。
本当に知られたくないことは、陰でどう言われても言わないようにします。
だけど、ホーム長が新人の悪口噂話するってどういう事なんでしょうね。怒

No.12 24/04/08 23:33
お礼

>> 10 おっしゃる通りで、結構人ってみなわがままですよね!? 言いたいこと言ってたり。 それって悪いことではなかったんですね。 私にとってはわ… ありがとうございます。
人を傷つけることはいけないし、最低限の社会的マナーは大事かもですが、なるべくご自身の気持ち大事にされたほうがいいですよ。
そしたら、周りの人のことも許せるようになるかもです。人間誰でも自己愛の生き物らしいです。

匿名3さんの職場合っていないようですが、ご自身に合う環境や職種を探されてみるのはどうですか?
私たちみたいなタイプはどこ行っても大変かもしれないですが、いつの日か達観したいですね。

グループホームは介護職の中でも、仕事内容や人間関係楽なほうです。なんとか続けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧