注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

三角食べを子どもに強制しますか? 7歳の娘が、三角食べができません。 お…

回答7 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 12:51(更新日時)

三角食べを子どもに強制しますか?

7歳の娘が、三角食べができません。
おかずを1種類ずつ順番に食べていき、最後にお米を食べます。残す事はありません。
「口の中で味が混ざるのが嫌だ」と言います。

私は全く気にしていないのですが、旦那は毎回「ご飯とおかずを交互に食べろ」「おかずは全部が同じように無くなるように食べろ」と注意します。

また、ネットのマンガ(読者さんからの投稿を漫画にした話だったと思います)で、昔から1種類ずつ食べていた女性が、大人になって婚約者の両親から三角食べができない事を「常識がない」と言われたという話を最近読みました。

食べ方を直した方がよいのでしょうか…
ちなみにその漫画の女性も、婚約者から「他の人がいる場所では三角食べをするようにすると良いね」というアドバイスを受けていました。

気にする人は気にするでしょうか…

タグ

No.4021857 24/04/06 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/06 17:23
匿名さん1 

小さい頃って時々変なこだわりがあるけど、そのうちみんなに合わせるようになると思うよ。うちの子もそうだった。

No.2 24/04/06 17:25
匿名さん2 

最初は、目には、付きますね。
気にならない人と関係を作っていけば、良いと思いますよ。必ず、1人は、いるもん。
残したりする人より、良いと思う。

No.3 24/04/06 17:35
匿名さん3 

長い目で見てあげるべき案件ですが、もちろん直したほうがいいです
食事のマナーは大事ですし、作ってくれた人への感謝と礼儀です
お店で食事するときでも忘れずにいたい
将来お子さんにとってのネガティブの種になるかもしれないことは取り除いてあげたいですね
食事は毎日のことですから、誰に見られても堂々としたいものね

No.4 24/04/06 19:53
匿名さん4 

わたしは33歳ですが、三角食べができません。中途半端に食べて、他の器にいくのが精神的にモヤっとするんです。

ひとつの器を完璧に空にしてから、次を食べ始めたい。「食べ切れた」という安心感が欲しいんです。

わたしからすれば三角食べをする人の方が行儀が悪く見えてしまいます。申し訳ないですが、せわしなく食べ散らかしているように見えてしまうんですよね。

No.5 24/04/06 20:08
匿名さん5 

マナー的には三角食べが正解なんだろうけど(生まれて半世紀の私が小学生の時もコレは言われてた)健康的には、三角食べって良くないんだってね・・

野菜や汁物、おかず、米の順に食べた方が血糖値の急上昇を抑えられて肥満防止になるって言うから、健康診断引っかかってるこの身、今はなるべくこの食べ方を心がけてるくらいです

寧ろ健康的には旦那さんに三角食べやめさせてもいいくらいかも知れない

No.6 24/04/06 20:19
匿名さん6 

私は糖尿病が発覚して以来、野菜→タンパク質→炭水化物いわゆるお米やパンは最後という順でしか食べてません!

お子さんなんですよね。
長い目で見てあげればいいのではないでしょうか?

No.7 24/04/08 12:51
人生の先輩さん7 

正直、食生活が昔と違うからなぁ〜。

ご飯とおかずを交互に、という時代は米(精製の甘い、または玄米、または雑穀米)と味噌汁と魚とほんの少しの漬物くらいの和食の時代だし。

食が西洋化してきて、洋食マナーの「一皿づつ食べるのが正式」みたいな概念も入ってきて。

食卓は和洋折衷になり。

それを矯正しようと「三角食べ」という謎の用語が出てきて。

いま食べているものが、毎日米と味噌汁と魚と漬物なら、たぶん自然と米とおかずを交互に食べるようになる。

でも、そうでないならそこまで気にしなくて良いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧