関連する話題
上司がクズで腹立ちます。 いじめの相談をしても相手に確認すらとってくれない。 同僚から聞いたのですが、喫煙所で私の事を構ってちゃんだと言っていたそうです。

上司や先輩と言う立場は偉いですか? その後輩や部下は、その人の言うことを素直に…

回答6 + お礼4 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
24/04/07 14:41(更新日時)

上司や先輩と言う立場は偉いですか?
その後輩や部下は、その人の言うことを素直に聞くだけ。黒でもしろと言われたら白として従うしかありませんか?
そういう人たちにとっては、良い部下、良い後輩ってそういうものですか?

私はどこに行っても必ずパワハラに合います。もっと言えば、子供の頃はいじめられてました。
基本的には、いじめられたくないし、パワハラされてくないので、なるべく相手を刺激しない。反抗しない。良い人やって嫌われないようにする。我慢して理不尽なことでも耐えようとする。人に相談してチクったりもしない。
いつもそうやって生きてきました。
でもそれでいじめやパワハラがなくなったことはありません。その度に鬱になって仕事辞めてます。どこ行っても同じです。
一方で、良くしてくれたり、味方になってくれたり、退職後も付き合いのある人もいますけど、たった1人でもパワハラ人間がいるとそこの職場では働けなくなってしまいます。

どうしたらもっと平和に気持ちよくお互い想いやって働くことができるのでしょうか?

タグ

No.4022407 24/04/07 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/07 10:28
匿名さん1 

基本的には偉いでしょ

No.2 24/04/07 10:36
匿名さん2 

理不尽な事には上司、先輩構わず突っかかっていきます。そもそも上の人間とてまともな人なら業務命令と言えどおかしな事を口にしている自覚はあるわけですから、多少反論したぐらいでパワハラやいじめの対象にはなりません。むしろ退勤後には今日ビールと焼き鳥で一杯やろかぐらいのもんです。
まあ私だけの一例ですが、あなたの文脈からお見受けする限りでは、そう萎縮せずに常識の範囲でもっとわがまま通していいんじゃないかな?

No.3 24/04/07 10:37
匿名さん3 

>どうしたらもっと平和に気持ちよくお互い想いやって働くことができるのでしょうか?

学校のサークルや仲良しごっこの活動ではないのでこれは無理でしょう。
別にパワハラを容認するわけじゃないてすし、私も被害経験があるので嫌ですが、金を貰って働くとは苦痛があり我慢する事なので(だから給与という対価が得られる)、うまくかわしつつ、どうしても避けれない酷いパワハラならば上司に相談して部署を変えてもらうとか、最悪は転職をするしかないですが、いずれにしても仕事とはそういうもんです。働くって大変な事なんですよ。金を稼ぐというのは…

No.4 24/04/07 10:48
お礼

>> 2 理不尽な事には上司、先輩構わず突っかかっていきます。そもそも上の人間とてまともな人なら業務命令と言えどおかしな事を口にしている自覚はあるわけ… ありがとうございます!

いくら理不尽なこととはいえ突っかかるんですか!?
おかしなことしてる自覚あるんでしょうか…。相手は100%正義で言ってるように感じてしまいます。
例えば、鬼ような形相で大声で怒鳴りつけてくる人。
自覚があったらそこまでできますかね?それされると委縮するし、いくら理不尽でも自分がおかしいのかなと考えてしまいます。すると100とはいきませんが、10でも20でも私にも落ち度があります。
だから怒鳴られないように常に100でいられるように完璧求めるんですが、なかなかそうもいかず…。

でもおっしゃる通り、パワハラす人も誰に対してもやるわけではなく、ちゃんと相手は選んでるし、例えばもっと上の上司の前では私にもいい顔する。ちゃんと計算してるので、明らかにパワハラ対象になってない人は、どちらかと言えば気の強いタイプが多いです。この人にやったら大変だろうなって明らかに分かりそうな人。
でも根本的に性格が違うし同じになれってのも…。

常識の範囲内のわがままが分からないです。
私がやったらだめ。他の人がやったら許されるってこともあるから。

No.5 24/04/07 11:02
お礼

>> 3 >どうしたらもっと平和に気持ちよくお互い想いやって働くことができるのでしょうか? 学校のサークルや仲良しごっこの活動ではないのでこれは… ありきたりですが、別に仲良しクラブのつもりはありません。学校だってみな全員仲良しなんてことはないし、グループや派閥みたいなものはありますしね。
働くのは大変なこと。学生でもわかります。基本人がやりたくないことに対して代わりにお金払って対価を得てるわけですから。
仕事はみなやりたいことならお金払いませんよ。

だから別に100%のことを言ってるわけではありません。
じゃ、パワハラされて病気になってもそれは仕事だから大変なことだから仕方がないってことなのか。
仕事は大変だから、我慢料、それでやってきた結果でもあります。人並み以上に我慢してきたと思うので。

上手くかわせる方法を教えてもらいたいです。

部署変えは職種柄できません。
だから辞めるしかありませでした。でも同じこと繰り返したくなくて、病気になるまで試行錯誤しながら最後はドクターストップ。一睡もしないで働いたり、職場で倒れたこともありました。

No.6 24/04/07 11:11
匿名さん6 

>>良くしてくれたり、味方になってくれたり、退職後も付き合いのある人もいますけど、たった1人でもパワハラ人間がいるとそこの職場では働けなくなってしまいます

問題はここかと。
周りの人も同じように過ごして居るのに、主さんは働けなくなる。
周りの人がどう過ごしてどう感じて、どうやり過ごしているのかも聞いていないのですか?
そこに学びがあるのに。
同じ気持ちの人が居て、共に支え合うことでただの仲良しから仲間になる。

後輩が出来る前に辞めるのですか?
同僚も理不尽な思いをしている中辞めるのですか?
自分一人だけハラスメントを受けているなら、同僚に自分の言動の改善法を聞いたりはしましたか?
良くしてくれている人は助け船等はしてくれず、ただの良い人風な保身保ってるだけの傍観者ですか?

もし理不尽なことがあり、上司は偉いのか疑問を持ったら、あなたが上司になればいいんです。
長年続けるだけでもしんどい中、上の方々に会社にとって有益であるとどう思わせていくか。
黒いものも白くなる、これは上に立つためには当たり前に行われて来た簡単な方法の1つでしょうね。

No.7 24/04/07 11:12
匿名さん7 

よくわかります。出来るだけ距離を置くのが良いと思います

No.8 24/04/07 12:23
お礼

>> 6 >>良くしてくれたり、味方になってくれたり、退職後も付き合いのある人もいますけど、たった1人でもパワハラ人間がいるとそこの職場で… 当然、何もしてこなかったわけではありません。
ただ、被害に当たるの私だけです。どこ行っても私だけです。相手にとっては1人でいいんだと思います。

例えば今の職場で言えば、被害に合ってた人はみな辞めてしまいました。その結果次のターゲットが私になったんだと思います。他にもあれはひどいよね、私も許せない、いつも嫌思いしてると話す人はいます。でも立場的にはパートさん。そのため上司に注意はできません。それに本人達が直接やられてることは少ないので、私よりははるかにダメージは少ないと思いますが、それでもストレスはあるのでその人たちの場合は他で愚痴を言い合って発散してるようです。私もそれに誘ってくれて行ったりもしてました。
でもそれは、今回は初めて周りの人にも相談したらからこそ。これまでは相談してないので辛いってことも言ったことはないんです。それでも、大丈夫?気にしない方がいいよ。あいつはあう言う奴だから。みながとってきた道だから。そんな風に励ましてくれる人はいました。でも実際に同じ被害あってる人の話ではありません。近くで見てそう感じてた人達。実際被害に合った人はみな辞めてしまってるので。

私と全く同じ被害をあってる人がいるならまだ救いがあります。自分だけじゃないって。あまり良い考え方ではないですが。それにその人なら相談すれば実際やれてる辛さもわかるので相談できるかもしれません。

あとは、他部署で直接かかわりないんですが、良くしてくれる人がいて相談しました。そしたら相手のうわさは聞いてる。やはりそうかと。そこで他のパートさんからも話を聞いてくれて、実態がよくわかったことで社長にも言ってくれて、結果社長が入って注意もしてくれました。でも効果はありませんでした。
今回そのせいで私も病気になって休職するときも、こうなってしまった経緯をすべて社長にも伝えてあります。

あとよく聞くんですが、もし自分と同じ立場だったらどうやって対処してましたか?と。先輩やパートや他部署の上司など。
するとみな同じこと言います。私ならとっくに辞めてると思う。そんなの耐えられない。良くそこまで耐えたてねって。
でもそれで辞めたらキリがないんです。どこにでもいるか。だから現に今の私は履歴書は職歴でいっぱいです。
だから私が変わるしかないって。でも思うようには変われない。そんな自分を責め続ける。

No.9 24/04/07 12:27
お礼

>> 7 よくわかります。出来るだけ距離を置くのが良いと思います そうしたいし、声も聞きたくない、顔も見たくない、そばにいたくない、一緒にいるだけでストレスで命を削り取られてるような感覚。
できるなら一生関わりたくないんですが、同じ職場の人でしかも職種柄チームや連携してやることが多いので、常にそばで作業してます。場合によってはおたがい声かけながら作業することも。1人で個人で完結できる仕事ではないので。
狭い部屋で2人きりで作業することもあります。ずっと沈黙のままやるのもしんどいです。相手が他の人とはしゃべる人であればあるほど。私も話しやすい人とはしゃべる方ですが。
それにどうしても声かけなければいけない時もあるし、相手に聞かないと分からないこともあります。

そこでどうやって距離を置けばいいのでしょうか?

No.10 24/04/07 14:41
匿名さん10 

ちっとも偉くないです。

偏差値が低すぎます。

EランクかFランク大卒の馬鹿しかいません。

英語スペル間違い、誤字脱字送り仮名誤り、掛け算割り算計算間違い、常識知らず小学五年生より遥かに馬鹿です。

上司も先輩もほんとに馬鹿です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました