関連する話題
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです
今年で38歳無職になりました独身男性です 長文申し訳ないですが優しい方に助けて欲しいです 無職になった理由は会社の体制とかに耐えられなくなり精神的に病んでた
今年28歳になるものです、レールから外れています。 人生とは、死ぬまで試行錯誤を続けてもいいのでしょうか? 世間の風潮と照らし合わせて、落ち込むことが増えま

幸せなはずなのに全て捨ててしんでしまいたい。 うまれて17年、きっと私は全部他…

回答4 + お礼0 HIT数 196 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 00:43(更新日時)

幸せなはずなのに全て捨ててしんでしまいたい。
うまれて17年、きっと私は全部他責で生きてきたのだと思います。
私が学校に行けないのは親がご飯を作るのが遅いからで私が勉強も運動もできないのは親が教えてくれなかったからと数年信じて疑わなかった、というよりそう信じていたかった。
全てを親のせいにしてしまえば私は傷付くことなんてなくなるから背負うことができないただの無責任な人間でした
たしかに世間一般でみれば家の家庭環境は劣悪とまではいかないにしろ少しおかしいところは多々あったと思います
父は仕事をしておらず朝から晩までお酒を飲んでネットの人と話してばかり、でもご飯は作りますし心配もしてくれる
母はそんな父の愚痴ばかりで自分で動こうとはしないけどバイトはしているし頑張ろうとはしているのだと思います。
私が小中の頃は朝から晩まで2人で大喧嘩、時に私たち子供が巻き込まれることもありましたが今はそんなことありません。
生活保護に入り祖母からお金を借りてなんとかやり過ごしているこの家庭ですが、親に愛されているしお金が無くて教科書や必要最低限の衣服が買えなくても生きてはいけてるしきっともっと大変な人もいるし恵まれている環境なのでしょう。
私の周りにはかわいい弟や妹がいて優しい親戚や友達がいる。この上ない幸せです
でもその幸せがひどく苦しいのです。
私が幸せになっていいわけがない、私は迷惑をかけていて邪魔な存在なのだからと、そんな思考が過ぎるのですがきっと周りの優しい人達はそんなこと思わないしそんなこと私が思っていると知ったら苦しむでしょう。それ程までに優しい人達であるのに私はなにもできてないことが嫌なんです
先程も書いた通り周りの人達はそんなこと思わないと分かっているので私がそう思ってることこそ間違っているのかもしれませんがこの思考は覆すことがひどく難しいのです。
時折り、自分の笑顔が醜く汚れてみえる
私は自分と向き合うことすらできないのに幸せになる資格なんかないんじゃないかと
私には何が足りないのですか?
どうしたらみんなに喜んでもらえますか?

関係あるかは分かりませんが、私の家族は兄2人、弟2人、妹1人の8人家族です
上2人はもう家を出ています。

支離滅裂で読めたものではないかもしれませんが持論でかまいません。
意見をくださいませんか?

タグ

No.4022940 24/04/07 23:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/07 23:47
匿名さん1 

親がおかしいのは見て取れます、主さんがかつて思っていたことはある意味致し方のないことじゃないかな?って思いますよ。
親のせいにしていたのじゃなくて完全に親の責任ですよ。親にはちゃんと子供を導く義務があるんです。親がそれを怠けていたから主さんが苦しんだのは間違いないことですよ。
まぁ今の状態については何も言えないですが、言ってはあれですが自分が親と同じようにならないようにしていくことを目標にしてくださいね。
いま自分を責めても何にもなりません。これからいろいろ学んで必ず幸せになれますようにお祈りしますね。

No.2 24/04/07 23:49
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

まずは文章を今の半分で書いてみることをおすすめします。
文章を減らして表記できるようになると、
心の整理整頓が進みます。

考えるのはそれからですね。

No.3 24/04/07 23:49
匿名さん3 

あなたが何がしないことで、他者を喜ばすよりも、あなたが何かして他者を喜ばす方がいいですよ。
貧困思想と言ったらいいのか、あなたの思想は今より悪くなりたく無いから何もしない、という感じでしょうか。
ただ一つ覚えておいてください、何もしないということは、現状維持ではありません。
あなたが幸せになってはいけないから何もしない、という今は誰かの頑張りで成り立っているものです。
幸せになる、ならない、ではなくまずは生きていかねばなりません。そのために何をすべきか今一度考えてみてください。

No.4 24/04/08 00:43
匿名さん4 

主さん
失礼ですが「アダルトチルドレン」について
ネットで調べたり、先生に聞いてみてください。

主さんの生き辛さ、苦しみ、違和感、
全てそこにある気がします。

主さんの質問に対する答えですが

主さんの幸せとはなんぞや?の答えを見つけてください。

主さんだけでなく、どんな人でも努力した分幸せになる権利があります。それが前提の上で

主さんが幸せにならなければ、主さんに関わる人全てが
主さんが何をしても喜べないと思います。
それは、主さんに関わる人が主さんが幸せになる様に
関わっているわけですからね。
主さんが幸せにならなければ喜べない。

先ずは、「アダルトチルドレン」を調べる

主さんの幸せを考えてみる

そこまでできたら、また、質問にきてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました