注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

昔からずっと注射が苦手です。 もう今年で高二なのですが、いまだに注射になるとそ…

回答6 + お礼1 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 00:04(更新日時)

昔からずっと注射が苦手です。
もう今年で高二なのですが、いまだに注射になるとその都度泣いてしまいます。

痛みに敏感というわけでもなく、注射でない他の怪我なら平気です。

ただ、注射だけがすごく抵抗感があります。ここ数年は恐怖心から、インフルエンザの予防接種なども出来ていない状態です。そのため、毎年のように罹患してしまいます。また、採血では毎回気を失ってしまいます。
これからも向き合わなければならない事だし、このままだと必要な分の注射すら出来ない年が続いてしまいそうで困っています。
なにか恐怖心を抑える方法など、ご存知のことがあれば教えて頂きたいです。

No.4023155 24/04/08 10:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/08 10:49
匿名さん1 ( ♀ )

先端恐怖症なのかなぁ?

心療内科や精神科での治療になるかと思いますが、歯医者は平気ですか?あれもドリルは尖っているので…歯医者だと目を瞑っていたりタオルをかけられたりするから平気なのかな。見ないようにしてみるのでもダメ?(私は予感なく刺される方が怖いのでガン見してしまいます)

No.2 24/04/08 10:54
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
先端恐怖症ですか。そんなものがあるんですね。歯医者は少し抵抗感はあるものの注射ほどではないです。
注射の際はいつも見ないようにしてるのですが。やっぱり不安ですね。
確かに予感なく刺されるのが怖いのもあるかもしれません。今度刺す機会があったときは目を開けてみようと思います。

No.3 24/04/08 10:59
匿名さん1 ( ♀ )

いやいや、先端恐怖症だとして歯医者は大丈夫なのなら目を瞑っているから大丈夫なのだと思います。直視は逆効果かと。

そうですか、目を背けても泣いてしまうのですね。じゃ先端恐怖症じゃないかもしれません。
注射恐怖症というのもあるんですよ。
同様に治療するなら心療内科になりますが、一時的に凌ぐのであれば注射や採血を受ける前に病院側に相談すれば恐怖心を抑える処置や局所麻酔処置などの対応してもらえるかもしれませんよ。

No.4 24/04/08 11:02
匿名さん4 

アルコール塗られる前までそこを指で押さえて麻痺させておくと痛くないよ

No.5 24/04/08 11:03
匿名さん5 

怖がって腕に力を入れると痛みが強まるらしいです。

No.6 24/04/08 11:03
匿名さん4 

でもなくのはよくないです。医者もかわいそう。泣くと欠陥も振るえるし、第一人前でなく癖は幼稚園で卒業しないと。

No.7 24/04/09 00:04
匿名さん7 

わたしも注射は苦手です。採血は平気なんです。なぜか注射が怖い。針をグッと押し込まれるのが怖いのかも知れませんね。なるべく体の力を抜くようにしています。緊張すると余計に痛くなってしまいますからね。

あと気を失ってしまうなら、あらかじめ伝えておくと横になったまま打ってもらえますよ。迷走神経反射かも知れませんね。緊張やストレスなどで血圧低下や脈拍の減少が起き、倒れてしまう病気です。病気と書きましたが体質に近いですね。

珍しいものではなく、けっこう多いです。病院側としても接種中に倒れられる方が危ないので、倒れる不安があるならあらかじめ伝えておくと良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧