関連する話題
高校生男子です。半年前からいじめをうけているのですが、今日急に加害者が謝罪したいと先生を通して言ってきました。今までいじめをしていたことすら認めてなかったのに、

高校生です。友達ができるか不安です。 近々学校が始まるのですが、友達作りに…

回答2 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/04/08 13:12(更新日時)

高校生です。友達ができるか不安です。

近々学校が始まるのですが、友達作りに自信を持てません。中学の時、あまり良い人間関係を築けませんでした。

中1の時、クラスで真面目そうでとても良さそうな子がいてその子と仲良くなったのですが、仲良くなると平気で暴言を吐く、推しのことになると情緒不安定になる、人をすごい敵視する、その子の気分にすごい振り回されるような子で大変でした。結局、その子とは3年間関係をずるずる引きずってしまいました。さらにその子の友達とも仲良くなったのですが、不登校、リスカしている、いきなり病む、いつのまにか授業抜け出すみたいな子でした。
部活の友達も、リスカしてくる&病みアピ、遠回しに仲間外れしてくる子が1人と、小学生の時にその子の体調が悪いと、必ず私にだけ毎回八つ当たりや無視を平気でしてくる、めちゃくちゃわがままみたいな子でした。
正直疲れてきて中学の間で全員と縁を切りたかったのですが、孤立になると私自身も色々困ることが出てくるのでとりあえずいいところだけを見てずっと我慢してきました。

でも高校は全員バラバラなので安心しました。しかし、今までまともな友達なんてできたことないのに高校に行ってまたこのような友達ばかりだったらと不安になってしまいます。
「こういう奴はやばい」とか早いうちに見抜く方法ってありますか?高校では本気でまともな友達を作りたいんです。

タグ

No.4023205 24/04/08 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/08 12:33
匿名さん1 

同じ高校でもクラスによって違うし。
だから大丈夫だよ。

運が悪ければ、また来年。そして大学もあるし。高校時代は、勉強に集中したらいい。
高校は通過点です。

No.2 24/04/08 13:12
匿名さん2 

孤立になると嫌だからといって誰とでも友達になるというのは辞めたほうがいい。

まともな友達ができないのは、自分が孤立するのが嫌だから取り敢えず誰とでも友達になった自業自得で、自分がまともな考えかたをしていないから、まともな友達ができないのです。

孤立するのを恐れていたら自分の意思で行動を起こせないし、ちっぽけな人間になってしまう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました