注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

日常生活は辛くありません。 とても満足しているし、毎日楽しいこともあります。 …

回答6 + お礼6 HIT数 747 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 12:35(更新日時)

日常生活は辛くありません。
とても満足しているし、毎日楽しいこともあります。
なのに、なぜかふとした瞬間に消えてしまいたくなります。
人間が存在する意味は何なのだろう、私は何のために生きているのだろう。
考えても正解なんてないのは分かっていますが、そのようなことを考えてしまいます。
この先の人生を歩んでいくのを辞めてしまいたくなります。
私はまだ21歳です。
学生です。
人生に疲れるような年齢ではありませんよね。
社会人はもっと辛いと聞きますが、自分が社会人になることに対して怖いとか嫌だとかは思いません。
働いている自分の姿を想像して、楽しみに感じるほどなのです。
ですが、自分が2年後3年後と生きている想像がつきません。
矛盾していますよね。
なにも辛いことはないのです。
飛び抜けた贅沢はできないにしてもお金に困ったことはないし、周りの人にも恵まれています、幸せなことだと分かっています。
実際とても幸せです。
なのになぜか、生きるのを辞めてしまいたくなるのです。
自分でも自分が何を考えているのか分からなくて怖いです。
いつか衝動的に人生を終えてしまいそうで怖いです。
支離滅裂な文章で申し訳ありません。
誰かに聞いて欲しかったんです。
こんなことを周りの人に相談したら、とても悲しむと思って、そんなことできません。
こんなに幸せにしてもらってるのに、周りの人を苦しめてしまいそうで、死ぬなんてもっとできません。
でも、自分で自分が分からなくなりそうで怖いのです。
自分が自分じゃないみたいです。

長くなってしまいました。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
顔も名前も知らない相手の、こんなぐちゃぐちゃな文章を読んでくださってありがとうございます。
きっとご心配おかけしてしまったと思います。
ごめんなさい。でも死にません。
私は死にたくありません。
ですので少しだけでも安心していただけたらと思います。
改めて、ここまで読んでくださってありがとうございました。

タグ

No.4023761 24/04/09 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 00:57
匿名さん1 

消えてしまいたくなるとは死にたくなると言う事ですね。突然そんな気持ちになってしまうんですね。なんか私も突然何か嫌な気持ちが襲ってくることがありなんだこれはともがく事があります。数分たつとおさまります。あれが来るととんでもなく嫌な気持ちになるんですよ。一人暮らしをすると良くなる気がして悪い人と住むと環境が悪すぎてとにかく我が子家族身内が好かんとです。

No.2 24/04/09 01:01
匿名さん2 

人生の空虚な部分に気付いてしまいましたか。私もそうです。
人が生きる意味ですか。
私も、必ず死ぬと分かっているのに人は何故生きるのかと今も問う事があります。
自分なりの答えですが、よくわからないと言うのが答えです。
思ったのですが、もし答えがあるのだとしたら、生きる意味とはと定義するのではなく、人となり様々な答えがあると言うことです。
見付からないのではなく、見つけられないと感じます。幼い時の性格と今の自分の性格が違うように、生きる意味も1日1日と変わるような気がしています。

No.3 24/04/09 01:48
お礼

>> 1 消えてしまいたくなるとは死にたくなると言う事ですね。突然そんな気持ちになってしまうんですね。なんか私も突然何か嫌な気持ちが襲ってくることがあ… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
はい、その通りです。
常日頃そんな気持ちでいるわけではなく、頭の中に電流が走るような、貴方様と同じように突然といった感じです。
嫌な気持ちになる感覚も、とてもよくわかります。
家族や身内関連のお悩みというのは、きっと私が想像するよりもお辛いことだと思います。
貴方様が一刻も早く良い環境で生活できるように、願っております。
ご回答ありがとうございました。

No.4 24/04/09 02:11
お礼

>> 2 人生の空虚な部分に気付いてしまいましたか。私もそうです。 人が生きる意味ですか。 私も、必ず死ぬと分かっているのに人は何故生きるのかと今… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
失礼な表現になってしまうかもしれませんが、なんだかとても安心できる文章で、まるで未来の自分からお返事がきたような不思議な感覚があります。
私も、私なりの答えとして、よくわからないのが答えであると考えておりました。
ですが何かが不安で、明確な生きる意味の答えを求めていました。
ご回答を読ませていただく中で「見付からないのではなく、見つけられない」という言葉を見たとき、肩の荷がおりたような感覚がありました。
こんなに考えたのに答えが見つからないなんて、と落胆する気持ちは1ミリもありません。
とてもほっとしました。そして学びになりました。
ご回答ありがとうございました。

No.5 24/04/09 07:45
匿名さん5 

もしかしたら安定に飽きている・本当は刺激が欲しい・ストレスがないのがストレスって感じなのかなと思いました。悩みがないのが悩みというか。違かったらすみません。
人には多少のストレスが必要と聞いたことがあります。

人間が存在する意味などは考えなくていいことではないかなと思います。自然なことと思えばいいのではないでしょうか、宇宙がある意味、地球がある意味、すべて自然にできたことだと。

幸せな時に突然自殺する人もいるようです(映画髪結いの亭主では幸せなはずの女性が突然自殺するのですが遺書には「幸せの絶頂で死にたかった」とあります)
調べたら幸せすぎ死にますと遺書を残して自殺したケース(宝島社発刊・実際にあった自殺を集めた自殺白書という本)もあるそうです。
幸せがいつまで続くか分からないから幸せなうちに人生を終えたいと思うのではないかということみたいです。
怖がらせてしまったらすみません。

仏法をやるといいですよ、漠然とした不安が消えます。宿命が良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。
目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

No.6 24/04/11 16:09
匿名さん2 

逆に言うと不思議な事に私も若い頃の自分を見ている気がしています。
私も、今も昔も日々過ごす毎日に、思い描く自分の未来に、可能性や幸せを感じると同時に、ふとした時に漠然と恐ろしく恐怖を感じ不安を感じ、生きる意味をと、問うてきました。
とてつもなく毎日考えました。苦しいほど考えて死にたくなるほど考えました。
人から何か教わることで、ヒントを求めもしました。
だけど答えは出ません。
ですので、自分の中で結論に至ったのは、よくわからないと考えました。
そう思わないと死にたくなるのからです。
日々に幸せを感じながらも、何故か考えてしまうのです。
理由は分かりません。
ただこうも思うようになりました。
何故生きる意味を問うのか。
生きる意味の答えを問うのではなく、何故そのように思うのか。
そんな事を考えるとキリがなくなってしまい、より混乱してしまうのですが、貴方に見付けられないのではなく、見付からないと答えたのは本心です。
貴方のコメントでより深く考えられました。
生きる意味を考える事で、自分の中で深く納得のいく物だと思っていましたが、そんな意味を言葉で表現出きると思っている私の方が浅く軽率で愚かな考えなのかなとも思います。
もしくわ生きる意味を問う事自体が、
生きる意味なのかも知れませんね。





No.7 24/04/11 16:55
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

人生=霊性向上

生きるとは、この世で様々な経験をして、そこから学び、魂を向上させることです。

魂の成長度合いだけが、死後の世界の行き先を決めます。

すなわち、魂の学びや思い出だけが、死後あの世に持ち帰られる唯一の宝物です。
物やお金は、1つも、1円たりとも持ち帰られません。

やりたいことをやって、真の生き方をしましょう!

No.8 24/04/13 01:49
お礼

>> 5 もしかしたら安定に飽きている・本当は刺激が欲しい・ストレスがないのがストレスって感じなのかなと思いました。悩みがないのが悩みというか。違かっ… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
人並みに悩みがある方だと思っていたのですが、思い返してみると、過去の自分は今よりももっとずっと悩み苦しんでいたように思います。
悩みがゼロになったわけではないけれど、過去と比べて少なくなったことから、安定に飽きたような、ストレスを感じたいような気持ちが出てきているという可能性はあるかもしれません。
「幸せがいつまで続くか分からないから幸せなうちに人生を終えたい」。
怖がるどころか、少し共感できるように思えてしまいます。

仏法のお話は母や祖母から聞いたことがあります。
しかし私はどうやら何かを信仰する心を母のお腹に置いてきてしまったようでして、それについて悩んだ時期もあったほどです。
大変惜しく思う気持ちはありますが、もうしばらく信仰からは離れようと考えております。
とはいえ自身を変える良い方法の一つであると認識しております。
ご回答ありがとうございました。

No.9 24/04/13 02:33
お礼

>> 6 逆に言うと不思議な事に私も若い頃の自分を見ている気がしています。 私も、今も昔も日々過ごす毎日に、思い描く自分の未来に、可能性や幸せを感じ… 2度目のご回答ありがとうございます。
また貴方様のお話を、それも1度目よりも更に深い考えをお聞きできたこと、とても嬉しく思っています。

私の心を覗かれたのかと思ってしまうほど、まさに仰る通りです。
幸せと同時に恐怖を感じることも、幸せなのになぜか生きる意味を考えてしまうことも、そのままぴたりと私に当てはまります。
文字通り気が狂いそうになるほど考えた夜もありましたが、本当に気が狂わずに良かったという安堵が残るのみで、答えは出ません。

仮に、本当に気が狂ったとしたら、衝動的に死んでしまうのだろうと思うのです。
そうならなくて良かったと安堵するということは、きっと答えはどうであれまだ生きていたいと思っているということなのですよね。

「何故生きる意味を問うのか」、「生きる意味を問うこと自体が、生きる意味」。
これらの視点は私にとって全く新しいもので、読んだときにかなりの衝撃を受けました。
今まで私は「なぜ私は生きているのか」や「生まれたからには何か使命があるのでは」などと考えては、その答えが出ないことに苦しんでいました。
自分のことを、何か理由がないと存在してはいけない人間のように感じる気持ちがあるのかもしれません。
ですが「生きる意味を問うこと自体が、生きる意味」と考えれば、自分が生きていることに対する後ろめたいような気持ちがおさまるような気がします。

人間の頭で思い付くような疑問には、人間の言葉で表現できる答えがあるのではないかと考えています。
だとするなら、また明確な答えを求めて苦しむ時が訪れてしまいそうですね。
ですが、私は貴方様の考えがとても大好きですから、そんな貴方様がご自分のことを愚かだと思わないようになるのなら、それも良いのかなと思ってしまいます。

No.10 24/04/13 02:54
お礼

>> 7 人生=霊性向上 生きるとは、この世で様々な経験をして、そこから学び、魂を向上させることです。 魂の成長度合いだけが、死後の世界の… 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。
霊性向上という言葉は初めて知りました。
貴方様含め、皆様博識で大変多くのことを学ばせていただいております。

あの世は「行く」場所ではなく「帰る」場所という考え方もあるのですね。
これも初めて知る言い回しでしたが、なんだか不安が和らぐような感覚と、不謹慎ですが久しぶりに帰省するときのようなわくわくがあります。

様々な経験をすることは、あの世だけでなく今こうして生きている中でもきっと宝物ですよね。
いつか帰る日が来たときは、たくさんの宝物に囲まれて帰りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

No.11 24/04/13 06:32
匿名さん11 

私はネットにてある人達から

良くも悪くも

本当に「意味」ってないんだな。

という話を聞いて
大分軽やかになりました。

人生、運命、宿命、子孫繁栄、常識、うんぬん
「ない」。

こじつけたりして遊んでいるだけ。

全ての事に意味はないんだから

楽しくいきなよ。

というお話で

なかなか最初は理解できないし
教えられてきた事と逆なので
納得出来ない人も多いみたいですが

私は感覚的にこの人達の話が好きで
取り入れています。

余談ですがその人達の情報によると

急に悲しくなったり
苦しくなるのは

周りや世の中のネガティヴな意識を拾っていたりするそうです。

人によってはわざわざ自分から無意識に拾いにいってる場合もあるそうです。

主さんが優しく共感性に優れる場合は
誰かの意識を吸ってしまってるかもしれません。

それは身近な人だけじゃなくて

通りすがりだったり電車の中やインターネット越しなど色んな所でありえるそうです。

なので日頃からしっかりと自分の気持ちと向き合って浄化したり

心の線引きをしたり守る術を
調べてみるといいかもしれませんよ。

私はもう10年はテレビを見ない様にしています。
何か少しでも参考になれば幸いです。

No.12 24/04/13 12:35
お礼

>> 11 長い文章を読んでいただいて本当にありがとうございます。

「全ての事に意味はないんだから、楽しくいきなよ」。
確かに自分が今まで考えてきたこととは真逆の考え方ですが、何故かすんなりと受け入れられるようです。
私もこの言葉がとても好きです。
たった一言で、それでも確実に、安心させてくれるような気がします。

私はいわゆる就活生の学年ですので、仰るように就活への不満や不安などネガティヴな話題に触れる機会が多くなっておりました。
そうでなくても、大学生活は今までの人生に比べて嫌な出来事が本当に多かったです。
メンタルが強くなったと思っていましたが、それは自分の心の動きに鈍感になってしまっただけなのかもしれません。
「心の線引き」や「守る術」という言葉を見たとき、久しぶりに自分の心に目を向けたような気がしました。
しっかりと自分の気持ちと向き合うこと、大事にしたいと思います。

ご回答者の皆様、毎回新しい視点を与えてくださいます。
今回の貴方様のお話も全く新しい考え方でとても学びになりました。
ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧