注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか? 自宅から通う娘の買い物…

回答18 + お礼4 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん
24/04/12 15:34(更新日時)

大学生の日常の支払いはどこまで出せばいいのでしょうか?
自宅から通う娘の買い物代を払わされる事が多く結構な出費になります。
コンタクト代(1day)
スキンケア用品
メイク用品
衣類等
旅行代
などいろいろありますが、バイトはしてるので小遣いは大学生からは無しと言う事にしています。
学食を利用した時はお金を渡します。
友達との飲食等で結構出費もあるようでバイト代といってもどのくらい残るのか…。
女性はお金がかかりますね。
家計から湯水のように出せるわけではないので、家からはどの程度出しますか?

タグ

No.4023937 24/04/09 10:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 10:58
匿名さん1 

0で良いと思います。授業で必要なものなら出して良いと思いますが、友達と外食する分までは出さなくて良いと思います。
バイトの給料でやりくりしてもらいましょう。

No.2 24/04/09 11:00
匿名さん2 

コンタクト代(1day)
スキンケア用品
メイク用品
衣類等
旅行代
この辺もじぶんの小遣いから出させればいいです

No.3 24/04/09 11:05
匿名さん3 

うちはコンタクト代も交通費も全てバイト代からです。バイト代が月7万くらいで、それを使い果たす勢いで全力で遊んでます。

大学の授業料と成人式の振袖と自動車学校、家でのご飯代が親持ちです。

No.4 24/04/09 11:08
匿名さん4 

コンタクト代(1day)
メイク用品
旅行代

うちならここは自分で払ってもらいます。
旅行代は、家族旅行なら親持ち、大学で必要な研究のための旅行なら一部負担も検討する。
スキンケア代や衣類代は最低限必要なぶんだけ与えて、余計に欲しいとか、高いものが欲しいとかなら自腹で。

小学生の頃の文房具なんかも、質の良い最低限のものは買ってあげるけど見た目重視の可愛いのがいいなら自分で買おうと教えてきたので…

No.5 24/04/09 11:09
匿名さん5 

日常生活に必要不可欠なもの以外はバイト代で払わせて良いと思います

学食を利用した場合でも、「お弁当を持たせていたら」と言う事で、例えば利用した場合は800円一律とか
コンタクトはメガネを使って入れは、年1度1万も出せば充分って事で、「コンタクト代1年分」として1万円
メイク代は「小遣いで買っていた場合」を想定して「月3千円限度」
スキンケアは「主と共用してた場合」を想定して「月◯円(主が買うグレードがわからないので)限度」とする

旅行代金はサークル合宿ならともかく、遊びは出さない
一応1万円くらいは年2回くらいはありかなぁ?とは思いますが、やはり限度を決める

今のうちにお金の感覚を学ばせないと、社会人になっても食費すら家に入れない人になりますよ
それなりに稼いでいるなら(月5万程度)学費、学食代、定期代以外何も払わなくても良いと思います

No.6 24/04/09 11:10
通りすがりさん6 

金額をまとめて渡し、後は自分でやりくりさせていました。
使ってしまって無いと言っても、
月に決めた金額以上は、渡しません。

通学ではなく、下宿させていました。
仕送りは、一定の金額なので。

スレ主さんが財布では、湯水のごとく使われます。
お小遣いではなく、仕送りしたつもりで、月にいくら渡すか
夫婦で決めて、渡す。

その金額で、服に関してもコンタクトに関してもメイク代も
自分でお金を管理させてはどうですか?

旅行代は、自分のバイト代ですね。

ちなみに、月3万生活費込み(食費込み)のお小遣いとして渡しました。
バイト代を足すと、6万でした。

娘さんのバイト代は、月いくらですか?
渡した費用と足せば、全部賄えると思いますよ。

今、全部親任せだと、実家住まいなのに、下宿させて仕送りに近いくらいの費用
月10万くらい使うことになりませんか?

家計簿みたいなものをさせて、(レシート全部ださせて)
無駄に使っているところを数字で見させた方がいいですよ。
今から節約させる努力をしないと、
今の生活を維持できるような相手でないと、結婚が難しくなるし、
男性が浪費家の女性を敬遠すると思います。

No.7 24/04/09 11:10
匿名さん7 

うちは大学生からは一円も小遣いもらえませんでした。
学費と交通費、生活費(実家住まい)は出してもらいました。学校の日の昼は弁当を自分で作るか自分のお金で食べてました。

コンタクト、通信費、服、交際費など全部自分持ち。バイト代や祖父母からもらうお年玉、貯金でやり繰りしました。そんなものだと思ってましたね。

No.8 24/04/09 11:17
匿名さん8 

大学生側ですが、うちは○○円超えた分は自分で出す!みたいのが多いです
例えば化粧水は1000円まで出すよみたいな
あとは親が必要って思ったものは買ってもらえます
コンタクトは買うけどカラコンは自分で買ってねって感じで
お金足りないならバイト増やしな〜って言われます笑

でも実際周りではお小遣いないから、お金欲しいから、ってパパ活とか夜職やってる子もいます
だからバイト代から全部出すように言うのもなんかあれだと思います😭

No.9 24/04/09 11:17
主婦さん9 

コンタクト代
衣料品の一部
は生活必需品として、家計から出していいのではと思います。

旅行費用については、お小遣いという形で少し渡してもいいと思います。

それ以外は生活に必需という訳ではない嗜好品、趣味の出費になるので、バイト代から出させていいと思います。
そういう前提で、本人に遣り繰りを考えさせるのも大切かと思います。

No.10 24/04/09 11:37
匿名さん10 

うちは毎日1000円PayPayしてます。

No.11 24/04/09 12:03
匿名さん11 

ほとんど出しますが、社会人になるまでは旅行は認めません。
大学費用を親に出してもらって幸せな身分。感謝ですよ。

お小遣いは、ネットに書いてある金額よりずっと少なく渡します。大学が遠いのでバイトはさせません。

No.12 24/04/09 14:30
匿名さん12 

我が家は男子ですので化粧品代などはかかりませんが、
コンタクト代、通学してお昼が必要な日は1000円/日を月曜日にまとめてで渡しています。
上手く残して遊びに回していそうですが、その辺は目をつぶったいます笑

定期代も払ってあげています。大学が遠方の為、一人暮らしをさせてあげたいのですが、金銭的に難しいので家計から算出。

携帯代は大学一年生の時は出してあげていましたが、二年生になる春休みに機種変を機に息子名義にして、自分の口座から引き落としするようにしました。
遊び代や旅行、交際費は自分のバイト代から支払っています。

無理のない程度に、時期を見ながら自立させてあげるのが親の役割かなと思います。
いきなり突き放すのも我が子には難しい様子でしたので。
大学の間は曖昧なお試し期間と思っています。
何でもかんでもお金を要求されても困りますし、自立出来ないまま働き出しても本人が辛い思いをするのかなと私は思っています。

知人で、学費はもちろんのこと、一人暮らし代、生活費、車に掛かるお金全部、携帯代、とにかく全て払ってあげていて甘やかし過ぎていると思っています。
バイトもされている様子でしたが、社会人になっても出してあげるのでしょうか?と聞きたくなってしまいます。

女の子なら化粧品や美容院代は最初だけ払ってあげたいなって思いました。

No.13 24/04/09 16:21
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

今のところ…

●コンタクト代(1day)→親
●スキンケア用品→共用してるものは親、個人的に使いたいものは本人
●メイク用品→基本本人(8~9割)
●衣類等→本人
●旅行代→本人

ですね。その他は

●スマホ代→親
●学費、学校までの交通費→祖母、親

うーん、私が短大に入った頃は携帯代は自分で払っていたので(昔と金額は違うけど)ちょっと甘やかしていますね💦
下の子で女の子だから(上は男で一人暮らし)夫婦共に甘いんでしょうね。

今月から娘が社会人になったので、支払いするものの内容を話し合う余地がありそうです。

No.14 24/04/09 16:31
匿名さん14 

うちは家で食べる分の食費以外は自分で、というスタイルでした
家賃や光熱費、生活雑貨費は取らないけど個人で使うものは自分でどうぞって

No.15 24/04/09 16:40
人生の先輩さん15 

いやおかしいでしょ。
学費、交通費くらいじゃないですか?

逆にバイトしてるなら、家にお金を入れてもらうくらいだと思います。

No.16 24/04/09 23:50
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。
結構厳しめなご意見が多かったかと拝見しました。
大学生の皆さん結構バイト収入が多いのでびっくりしました。パートの収入並みですね。
今年から大学生で、今バイトの収入があまりなく3万くらいなので、やはり今は仕方ないかなとも思いました。
授業料、定期代、スマホ代、コンタクト代、他必要に応じて出しますが、後は徐々に自分で支払って行くように無理のないように移行していけばいいかなと思いました。
まだいろいろ模索中ですが、お金の面でも自立していけばいいかと思います。
ありがとうございました。

No.17 24/04/10 22:25
匿名さん17 ( ♀ )

大学生の頃、バイト代は2~4万くらいでやりくりしていました。

移行に関しては、親の買ってくるもので文句なく使うなら出してくれる、自分でブランド指名や、あれがいいこれがいいとこちらの欲しい指定のものが出てきたら自分のお金で買うでした。

なのでいくら必要な消耗品でも、生理用品やシャンプーコンディショナーなど、親が選んだものでよければタダ、使いたいメーカーがあるなら自分で買ってきて自分専用にする感じでしたね。

高校生はバイトしてない時期の方が多かったので、お小遣いやお年玉を少しずつ使ったり、かなり計画的にやりくりしていました。

大学生は欲しいものや好みも親が買ってくるものでは満足できなくなったので、学費や交通費、検定代や食費とスマホ代以外はほぼ自分でした。

でもその方が少ないお金をどう使うか工夫できるので将来役に立つと思います。高い服が可愛いのは当たり前ですが、プチプラな服を高見えするよう着こなすとか、上手くやるセンスも身に付きますしね!

あ、あと毎日使うならコンタクトはワンデーは贅沢かと。きちんと面倒でもケアして、割安なものを使うとか、ある程度節約は覚えた方がいいと思いますよ。

No.18 24/04/10 22:40
匿名さん18 

バイト代と奨学金でやりくりしていたので、お小遣いはなく、授業料も全部自分で払っていました。
欲しいものは自分でバイトして買う方が、バイトを頑張ったりお金を貯めたりと、工夫して生活できるようになるんじゃないでしょうか。

No.19 24/04/11 12:37
匿名さん19 

家から通ってた。
お金ないってわかってるからお小遣いほしいなんて言えなかった。
毎日お弁当作って持っていった。
外食なんてほぼしなかった。
学食もレストランみたいなとこだから一回しか利用してない。
旅行もサークル活動もしてない。
授業だけ。
さらに教科書代足りなくても言えなかったくらい。
休日は、自営の親の仕事手伝ってた。
弟なんか県外大学だけど、奨学金とバイトだけでやりくりして一時激ヤセしてました。
主さんはきっとうちよりは裕福なんだと思う。
主さんのお子さんは恵まれてます。

No.20 24/04/12 15:18
お礼

>> 17 大学生の頃、バイト代は2~4万くらいでやりくりしていました。 移行に関しては、親の買ってくるもので文句なく使うなら出してくれる、自分で… 若い方の貴重なご意見ありがとうございます。
バイトもあまり増やすと勉強もおろそかになるし今くらいでもいいと思っています。
あまり高い物にはまだ興味はないようですが、今はプチプラでも満足しています。
ワンデーはホント贅沢ですよね。
最初がそれできたのでズルズルと、まあ考えてみたいと思います。
少ないお金でも考えてやりくりするのは大切な事ですね。

No.21 24/04/12 15:21
お礼

>> 18 バイト代と奨学金でやりくりしていたので、お小遣いはなく、授業料も全部自分で払っていました。 欲しいものは自分でバイトして買う方が、バイトを… とてもしっかりされてますね。
見習いたいと思います。
親もしっかりしないとダメですね。

No.22 24/04/12 15:34
お礼

>> 19 家から通ってた。 お金ないってわかってるからお小遣いほしいなんて言えなかった。 毎日お弁当作って持っていった。 外食なんてほぼしなかっ… 大学の学食や校内もすごくてびっくりします。
若い時の苦労は買ってでも…って言いますから、きっと将来役に立つ事もあるのではないでしょうか。
弟さん、あまりご無理のないように。
うちは裕福では全然ないですよ。
周りの方々の方がよっぽど裕福そうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧