注目の話題
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません

紹介予定派遣の面接についてです。 現在34歳で派遣社員として働いています。正社…

回答5 + お礼5 HIT数 206 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 22:22(更新日時)

紹介予定派遣の面接についてです。
現在34歳で派遣社員として働いています。正社員になりたくて現在転職活動中です。
20歳から美容師として仕事をしており、28歳で結婚を気に退職。
その後、派遣で事務職を4社ほど経験しました。
先月、1社面接しましたが落ちました。
そのときの面接の内容なのですが、もう何年も前のことなのに、美容師時代からの退職理由などこと細かに聞かれました。
辞めて何年も経つのに聞かれる理由は何でしょうか?
家庭と仕事を両立できる仕事がしたいと思ったと言ったのですが、だめでしょうか?
退職理由を根掘り葉掘り聞かれると責められたような気持ちになります。

タグ

No.4024146 24/04/09 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/09 17:19
匿名さん1 

雇う側としては、あなたに迷惑をかけない法をさぐりたいから。

No.2 24/04/09 18:23
匿名さん2 

異業種の退職理由は聞かれるものだと思ってたので私は深く考えないようにしてますね

以前は保育士
今は事務

職種変更は雇用主は気になると思いますし、実際の理由どうこうより質問に対しての受け答え方を見たいだけだとも思います

No.3 24/04/09 18:44
通りすがりさん3 

雇う側からすれば退職理由を理路整然と話すことができるかどうかも重要な情報です。
後ろめたい理由で無ければ話すことに抵抗はないはずですからね

「人間関係が・・・」とか会社の悪口みたいなことを言う人は、採用してもトラブルを起こすかも知れないと採用は見送られる可能性がたかくなります!
概ねポジティブな理由かどうかを重要視しますよ。

「家庭と仕事の両立」もっともらしい答えですけど、多くの人はそれをしています。
結婚がきっかけで美容師を辞めて工場の事務職になったと言うような状況でしたら旦那さんと休みを合わせたいから土日休みの会社に転職したかったから。とかが整合性あるのでは?

採用不採用はある意味面接官の主観で決めていて理不尽な事も多々あるものです。
頑張ってください。

No.4 24/04/09 21:10
お礼

>> 1 雇う側としては、あなたに迷惑をかけない法をさぐりたいから。 私に迷惑かけられないかということですか?

No.5 24/04/09 21:12
お礼

>> 2 異業種の退職理由は聞かれるものだと思ってたので私は深く考えないようにしてますね 以前は保育士 今は事務 職種変更は雇用主は気に… ありがとうございます。
そういうものですか。ちなみに、保育士から事務職への転職理由を聞いてもいいですか?
参考にしたいです。

No.6 24/04/09 21:21
お礼

>> 3 雇う側からすれば退職理由を理路整然と話すことができるかどうかも重要な情報です。 後ろめたい理由で無ければ話すことに抵抗はないはずですからね… ありがとうございます。
結婚のタイミングで夫が出向になり、引っ越すのをきっかけに、新しいことをしたいと思った。と話しても美容師はどこででもできるので、なんか納得されないんですよね。
なかなか決まらず、焦っています。

No.7 24/04/09 21:43
通りすがりさん3 

>>結婚のタイミングで夫が出向になり、引っ越すのをきっかけに、新しいことをしたいと思った。

なるほどです!
退職理由は理解しました。
美容師は比較的再就職しやすいイメージがありますけど・・・それでも何故違う仕事をしたいのでしょうか?

単純に新しい仕事という表現は抽象的な気がします。

紹介予定は将来正社員としての採用が見込まれていますので単なる派遣とは少し違います。
現有スキルとか、そうで無くても伸び代への期待値とかを見ていますし、いわゆるアグレッシブなモチベーションを求めているかもしれないです。

既婚女性ですと、妊娠出産というイベントがあるので今の日本では正社員での採用を渋る傾向がまだまだあります、残念ながらそれが現実です。もっと働きやすい社会になると良いのですが・・・

No.8 24/04/09 21:44
匿名さん2 

20年以上前のことなので近頃は少し違うと同期からは聞きますが、

持ち帰りの仕事が半端なかった
単純に量が多くスキルも大したことなくてやってもやっても終わらない。
職場での残業はできないため、帰宅して食事と入浴を済ませ仕事に取り掛かるのでON‐OFFの切り替えが難しい。
睡眠時間も削られる。
週末も準備物でひたすら内職。
4歳児で人数も多いから、単純計算でかかる時間が多い。

学校では、持ち帰りがあるとか実態は聞いてなかったけど、親が保育士って人に聞くと、持ち帰り仕事の工作を家族総出でするのは日常茶飯事、とのことでした。
私のリサーチ不足ですが、それを差し引いても持ち帰りって単なるサービス残業なので、おかしな話ですけどね。

体調を崩して懇願して辞めたのですが、それは面接では言いません。
また、時代的に、見て覚えろ、なので分からないことが分からないままで子どもたちに申し訳なくてそれもしんどかったです。

保育士と事務の間にサービス業を挟んでますが、それの退職理由はあまり聞かれませんね。
恐らく、専門学校に行って資格まで取ったのにもったいないってことと、自主的に取った資格を放り投げるほど嫌なことって何だろう?て不思議に思いますよね。
あとは単純に受け答え方を見たいだけだと思いますよ。

No.9 24/04/09 22:11
お礼

>> 7 >>結婚のタイミングで夫が出向になり、引っ越すのをきっかけに、新しいことをしたいと思った。 なるほどです! 退職理由は理解しました。… 本音を言うと労働時間に見合ってない給料や、接客でもただの接客業ではないので神経をすり減らし精神的に疲れてしまいました。土日休みでないことも、子供ができたときの不安要素でもありました。
アシスタント時代は楽しかったので、人をサポートする仕事に就きたいと思いました。
面接でこのままは言えないので、納得されるように言い換えれないか悩んでいます。
3歳になったばかりの子どもがいるのですが、面接でも緊急時のサポート体制などを聞かれます。近くに頼れる人はいません。このご時世、誰にでも急に休むことなどあると思うんですが、なぜ子持ち女性にはそこまで深く聞いてくるのかと、やるせない気持ちになります。子育て世代の女性が働きやすい社会になってほしいと本当に願っています。

No.10 24/04/09 22:22
お礼

>> 8 20年以上前のことなので近頃は少し違うと同期からは聞きますが、 持ち帰りの仕事が半端なかった 単純に量が多くスキルも大したことなくて… お返事ありがとうございます。
保育士も美容師同様、しんどい職業だなと思います。
家で工作をしているというのは、保育士の友達に聞いたことがあります。
退職理由をポジティブな方へ言い換えて、その受け答え方ですね。
親身に相談に乗っていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧