注目の話題
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ

親がASDです 自分は遺伝してない 親以外の人とならこんなにも幸せで温かい心…

回答4 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 22:05(更新日時)

親がASDです
自分は遺伝してない
親以外の人とならこんなにも幸せで温かい心の通った関係になれると大人になってから知った
親とこの人たちが同じ人間だとは信じられない…

ASDは障害であって本人の罪ではない
思い遣りをそもそも持てない、人の痛みがわからないのは、全て障害で悪意でやってるわけじゃない
それは理解する
だから責めない

でも、思い遣りを持てない障害の相手にこちらだけが思い遣りで接することは…やはりできない
本人が他者に思い遣りを与えられないこと自体は責めないんだが、かといってそれを理解して思い遣りのなさに削られながらこちらだけが思い遣りを与えるという一方的奉仕もできない

こういう割と当たり前のことがわからずに障害を受け入れろと言うのは優しさなんでしょうかね?
自分は、この障害を理解したからこそ普通の人では壊れてしまうので相手できない、相手しろと強要してはいけないものだと思っています

タグ

No.4024872 24/04/10 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 24/04/10 21:53
お礼

レスありがとうございます

責めないことと、一緒にいることは違いますよね
やったことは責めないから責任取れとか何も言わないです
できないことをやれとも言わないです
でも一緒にいたくない人と一緒にいない権利は全ての人にあるはずなのに、障害となるとなぜか受け入れさせようとする人が一定数います
そういう強要は共存や理解どころか対立や不幸しか生まないと思います

本当の理解とは、適材適所、住み分けだと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧