注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

最近就職した会社についてです。 会社に入社してから毎月1000円の寄付をお願い…

回答9 + お礼0 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
24/04/10 22:54(更新日時)

最近就職した会社についてです。
会社に入社してから毎月1000円の寄付をお願いと上司に言われました。
何に使うか聞いたところ、お客様に出すお茶やお菓子、封筒などです。
毎月使い切れない分は繰越していき、一年で溜まった分はお守りなどに使うとのことです。
本来経費で買うものではないでしょうか?
他の社員は全員払っているので、寄付と言いつつほぼ強制です。
飲み物はお客様だけでなく社員ものでいいと言いますが、飲んでるのはその上司だけです。
そもそも室内にいることがほとんどないので、お茶もお菓子も手が出せません。

寄付することは他の会社でもよくあることなのでしょうか?

寄付がある会社だったとして、みなさんなら快く払いますか?それとも断りますか?
また断る場合はなんて伝えますか?

払うたびモヤモヤしています。
みなさんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

タグ

No.4024927 24/04/10 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/10 18:17
匿名さん1 

会社(社長など)は知っているの?
それともその上司が勝手にやっているの?

上司が勝手にやっているのなら会社(社長など)に言ったほうがいいです

会社容認ならその会社はおかしいです

No.2 24/04/10 18:21
匿名さん2 

はっきり言わせていただきます。
会社にはそれぞれ社風というものがあるとは思いますが、上司からの寄付の強要は明らかにおかしいです。
転職を視野にいれた方がいいかと私は思います。

No.3 24/04/10 18:22
匿名さん3 

寄付をするとか聞いた事ない!

怪しすぎるやろ?(笑)

社長に相談ですね。

No.4 24/04/10 18:37
通りすがりさん4 

初耳です。
部署の人達がお金出し合って自分達のお菓子やお茶を買うという話は時々聞きますが、顧客に出すモノは初めてです。

No.5 24/04/10 19:11
匿名さん5 

当然ながら、経費で買うものです。

寄付することは他の会社でもよくあったとしても違法ですし、納得できません。

寄付がある会社だったとしたら、払いますが領収書を必ずもらいます。
ないなら払えません。

断らない理由としては、退職に向けて次の職への準備がまだ不十分で生活に困ってしまうのですぐには辞めないので、それまでは揉めないでおこうというだけの理由です。退職時には必ず回収します。

最初からすぐに辞めても問題がない状態であれば、以下のように言います。

私はお金をもらうために仕事をしに来ています。
仕事の対価として、会社は給与を支払っている事でしょう。
私は経営者ではないので、会社にお金を入れようとは思いません。
他の方はなぜ払っているのですか?

No.6 24/04/10 20:29
通りすがりさん6 

天引きじゃないなら違法とは言えませんが…


例えば時給に換算すれば1000円というのは数十分から一時間の労働に該当する賃金なわけで

その時間分、ただ働きするのと同じことになります

私なら払いませんね

No.7 24/04/10 21:15
匿名さん7 

私の会社はそこまでひどくないけど、お祝いとか退職とかでお金を寄付させられます。
目標額÷人数で金額を指定されますが、払いたくない相手、関わりのない相手の場合は拒否しています。

No.8 24/04/10 22:25
匿名さん8 

全員1000円寄付…お客様用のお茶やお菓子、封筒にそんなにお金かかりますかね。
本来なら経費で買うものを寄付で賄う理由がよくわからないので、自分だったら払わないです。

No.9 24/04/10 22:54
匿名さん9 

基本は経費。
会社の総務や他部門の同期に聞いてみては?
社長のおごりとかで自販機のドリンク無料の会社も有るからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧