注目の話題
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。

祖母について 二年前までずっと独り暮らしでしたが、自宅前で倒れてたところを…

回答4 + お礼3 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 17:00(更新日時)

祖母について

二年前までずっと独り暮らしでしたが、自宅前で倒れてたところを発見され、その後は施設に入居になりました。
今は車椅子生活ですが、歩行も多少なら可能、頭もしっかりしているような状態です。

長年精神科には通ってました。
鬱病なのか単なるかまってちゃんなのか、それとも発達障がいなのかは分かりません。とにかく感情の浮き沈みが激しいです。
昔から口を開けばほぼ愚痴しか言わないです。不安定な時は特に私に対して「いつでも首くくれるようにあそこの棚には紐がいくつも入ってる」とか「私に何かあっても自分を責めなくていいのよ」など、すぐ自殺を仄めかすことを言っては私を脅してきました。
私が20歳の頃から10年以上ずーっとそんな感じで、その度に私も本当に自殺したらどうしようと辛くなって怯えておりました。

祖母の娘である私の母は長女なので仕方なしに祖母のこと色々やってます。妹のほうはもう何年か前に縁を切られてます。祖母の兄弟からも縁を切られてます。そんな感じの祖母です。

私が留学から帰ってきたとき、お土産を渡しに行った時の第一声がお帰りでもなく、「私の手術の話は聞いてんの?」でした。

あとは私の写真が欲しい、飾りたいと言われたので当時結婚したてだったので相手との写真を渡したら、嫌~な声で「ふぅ~ん」とだけ言われました。で、結局写真は後日返されました。

体を壊し働けなくなったため数年前から生活保護を受けるようになりました。

一緒に買い物にいった時は私が払いますし、家族の中で私だけは唯一祖母の誕生日を祝ってあげてました。

祖母に苦しめ続けられた人生ですが可哀相という気持ちがあり完全に見捨てることもできずにおります。

施設に入居当初朝っぱらから「あんたのママにとんでもないところ入れられた。助けてよ、寂しいよ、、」と留守電が入ってたと思えば、「お金貸して!何月何日までに着払いでご祈祷してほしい」と言われなんでか聞いたら「何月何日に首くくるから急いでるの」とのこと。仕事の休憩中に電話でそれ言われもう本当地獄でした。

最近は定期検診で私と母と祖母で病院に連れてきます。そのときもあーだこーだ悪口と、「この施設はとんでもない!こんな食事、今時犬猫も食わないよってみんな言ってる」という話をされます。
病院の診察の待ち時間で、売店で好きなものを食べさせてあげるのが精一杯なのですが(私は車を持っておらず、いつも母の運転で向かいます。母はもう祖母と口も利かない状態なので、どこか病院以外に連れていってあげたりは絶対しません)
「お昼は美味しいもの食べたい。ラーメンとかお寿司とか」と言われ、そもそも病院近くにそんなお店ないし母がキレるの分かってるくせにあえて私に言ってくるんですよね。で売店連れてったら「だからラーメンかお寿司食べたいって言ったじゃない!」と言われました。


24/04/10 23:03 追記
美味しいもの食べさせたいどこか連れてってあげたい気持ちは勿論ありますが車ないので無理なのです。
そして私が普段美味しいもの食べたり好きなことをしたりするのに罪悪感があります。私だけこんな贅沢していいのだろうかと後ろめたいです。でもどうしようもないし、今までさんざん苦しめられてきたのに、それでもなお祖母を思わなくてはいけないのもどうなのかなど葛藤してます。
どうしたらいいですかね?

タグ

No.4025161 24/04/10 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 23:25
匿名さん1 

かわいくないな。ばあさん。

No.2 24/04/10 23:38
匿名さん2 

言っちゃ悪いけど、お祖母さんは話を聞く限りまわりに対して感謝もなくわがままですよね💦

それが兄弟や娘から絶縁された理由なんでしょうけど、、

病院だって、運転してくれ付き添ってくれたあなたとあなたのお母様に感謝の言葉があったのか、、😅

お祖母さんは自殺を仄めかしたりすることで、誰かに罪悪感や後ろめたさを感じさせたい、可哀想な自分に興味を引かせたいのだと思います。

実際あなたに、可哀相という気持ちを抱かせて、お祖母さんを完全に見捨てることもできないようにできているわけですから。

お祖母さんは何歳ですか?

本当に自殺する人は何も言わずに突然行ってしまうもので、お祖母さんまあまあ長生きされてるのでしたらそれほど心配ないと思いますよ。

犬猫のご飯食べる元気があるんですもん🍚

No.3 24/04/10 23:40
匿名さん3 

貴女は優しいのですね。
そこを付け込まれて散々振り回されて、精神的に重く負担になってますね。

祖母様は、元々は発達障害のメンヘラで、今は加齢による認知機能の低下も有るのかな?

貴女が、負い目を感じる必要性も責任も全く感じる事が有ってはなりません。

感じてはいけないですよ。

貴女は自分の人生、未来を大切にして生きて下さい。
私だけが…その考え方辞めましょう。

貴女の祖母は、自分は食べなくても良いから、自分は我慢してでも孫で有る貴女に食べさせようとしましたか?
例えば今、認知症の人が貴女の祖母だったとする。
発病前、認知症になる前は、貴女を大変可愛がり、思い遣り、孫で有る貴女を慈しみましたか?
そう言った人なら仕方無いですが…
そうでも無さげですね。
常に相手に出来そうな人をターゲットにして、自分の我が儘に人を振り回して過ごして来た…

散々、相手の事を思いやる事もなく、我が儘に周りを振り回して生きてきて、誰にも尊敬も敬意も払われず、人が去ってしまったのが祖母の人生の結果です。

彼女の今の人生を作った、選んだのは彼女自身なのですから…
自業自得なのです。

祖母を思わなくてはも捨てましょう。
どうしても祖母の相手をしなくてはならなくなった場合は、作業と思って下さい。
一連の作業。
普段している仕事と言う名の一連の作業に、アレでも無い、コレでも無い等々の感情が湧きますか?湧かないと思います。
それと同じ感覚で行って下さい。


No.4 24/04/11 09:16
お礼

>> 1 かわいくないな。ばあさん。 かわいくないですほんと。

No.5 24/04/11 10:29
お礼

>> 2 言っちゃ悪いけど、お祖母さんは話を聞く限りまわりに対して感謝もなくわがままですよね💦 それが兄弟や娘から絶縁された理由なんでしょうけど… ほんと、なにをやって感謝なんてされません。自分は構ってもらえて当たり前、構わなかったら死ぬか騒ぎを起こすかです。

祖母はよく写経をしてるので、写経用の半紙とペンを買って何度か届けたことがあります。私が行った店では祖母が求めてる半紙とペンが売っておらず、それでもどうにかこうにか書けるだろうと思って買ったものも、第一声がありがとうではなく「これじゃ書けないのよ~。。」でした。せっかく買ったものを後日わざわざ職員経由で返されました。(当日引っ越ししたてで金銭的余裕が全くなかった中で買ったものでした)

半紙についても違うものだったらしく「なんでこれこんなに買ってきたんだろうって不思議になっちゃって(笑)どうにか買いてみてるけど狭くて書けなくて、書くの億劫になってやめちゃった(笑)」とも言われました。

今さら自殺もないと思いますが。。(今でこそそう思えますが昔は本当に死んだらどうしようの気持ちが大きかったです。)

ほんと、犬猫のご飯食べる元気あるんですからね。。




No.6 24/04/11 10:33
お礼

>> 3 貴女は優しいのですね。 そこを付け込まれて散々振り回されて、精神的に重く負担になってますね。 祖母様は、元々は発達障害のメンヘラで、… ありがとうございます。
優しいのかは分かりませんが私みたいな人間は搾取されやすいですよね。。

祖母は以前、私は無償の愛を与えてるのよと言ってきたことがあります。
いやいやいやいや、見返り求めまくってますやんと今は思います。
孫の私が可愛いとは思ってるんでしょうがその孫を苦しめてることに無自覚なんですよね。恐ろしいことに。。

こういうことになったのも祖母の人生なんですよねほんと。
ですがやはり後ろめたさは感じてしまってますが、感じたところで助けられないし仕方ないと割りきって人生楽しんでもいいのでしょうか?

No.7 24/04/11 17:00
匿名さん3 

割り切って。
貴女だって、たった一度きりの人生ですし、若い時は、一瞬で過ぎ去る。二度とその時には戻らない…
自分が選んだ訳でも、そうした訳でも無い苦しみを抱え生きるなんて…
さみしいよ。

今の貴女の心の状態は、煮えたぎった油が満杯に入った鍋の中に、今入っている油と違う物質、油と相性が悪く相反する水を注ごうとしてるのです。
油でさえ入れる余裕が全く無いのに、反発しあう物質迄もを無理矢理注ごうとしてる。
それをそのまま受け入れるしか無いと思い込まされて、仕方がないからと自信が無いのは解ってるのに入れたら、どうなる?
爆発しますよ?

そう、貴女の心もいずれ壊されるかもですよ。


アダルトチルドレンのケアティーカーになってはいけません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧