注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

祖母について 二年前までずっと独り暮らしでしたが、自宅前で倒れてたところを発見され、その後は施設に入居になりました。 今は車椅子生活ですが、歩行も多少な

No.3 24/04/10 23:40
匿名さん3
あ+あ-

貴女は優しいのですね。
そこを付け込まれて散々振り回されて、精神的に重く負担になってますね。

祖母様は、元々は発達障害のメンヘラで、今は加齢による認知機能の低下も有るのかな?

貴女が、負い目を感じる必要性も責任も全く感じる事が有ってはなりません。

感じてはいけないですよ。

貴女は自分の人生、未来を大切にして生きて下さい。
私だけが…その考え方辞めましょう。

貴女の祖母は、自分は食べなくても良いから、自分は我慢してでも孫で有る貴女に食べさせようとしましたか?
例えば今、認知症の人が貴女の祖母だったとする。
発病前、認知症になる前は、貴女を大変可愛がり、思い遣り、孫で有る貴女を慈しみましたか?
そう言った人なら仕方無いですが…
そうでも無さげですね。
常に相手に出来そうな人をターゲットにして、自分の我が儘に人を振り回して過ごして来た…

散々、相手の事を思いやる事もなく、我が儘に周りを振り回して生きてきて、誰にも尊敬も敬意も払われず、人が去ってしまったのが祖母の人生の結果です。

彼女の今の人生を作った、選んだのは彼女自身なのですから…
自業自得なのです。

祖母を思わなくてはも捨てましょう。
どうしても祖母の相手をしなくてはならなくなった場合は、作業と思って下さい。
一連の作業。
普段している仕事と言う名の一連の作業に、アレでも無い、コレでも無い等々の感情が湧きますか?湧かないと思います。
それと同じ感覚で行って下さい。

3回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧