注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

親から、お前は息子の嫁より下、息子の嫁がお前に間違ったことを言っても 我々の事…

回答5 + お礼5 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 10:02(更新日時)

親から、お前は息子の嫁より下、息子の嫁がお前に間違ったことを言っても
我々の事や家や墓の継承問題で面倒見てくれるのは息子夫婦なんだから
責任のないお前は何も言う権利もないっていう趣旨の事を言われて
実家とは関わらないようになったのですが、親が病気になったら突然連絡があって
入院したら細々したことを手助けしてほしいとか言われました。
(ちなみに、もちろんお金の事じゃないです。)
困っている親を見捨てるほどではないけど、何か疑問が残ります。
兄弟やそのお嫁様を差し置いて、私が出て行っても良いものでしょうか?

タグ

No.4025322 24/04/11 09:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/11 09:12
匿名さん1 

まあまずあなたに謝ることですよねお母さんが。それをしないで助けてくれって虫がよすぎるかなって。それだとあなただけ苦労して引き受けて長男夫婦がいいとこ取りする流れになりそうだからね。

No.2 24/04/11 09:12
匿名さん2 

○○さんの(嫁さんの名前)手前 出しゃばる訳にはいかないから○○さんに助けてもらって、と言ってみては?
何でそんな事言うと言われたら過去にこう言ったの自分でしょ?と伝える

No.3 24/04/11 09:15
匿名さん3 

主さんは、お優しいのですね。

心が狭いかもですが、私なら助けない。
息子夫婦に頼めば?って言う。

No.4 24/04/11 09:22
お礼

>> 1 まあまずあなたに謝ることですよねお母さんが。それをしないで助けてくれって虫がよすぎるかなって。それだとあなただけ苦労して引き受けて長男夫婦が… 返信ありがとうございます。
親は謝らないですね(笑)
はい、長男夫婦はおいしいとこ取りタイプですよ。

No.5 24/04/11 09:25
お礼

>> 2 ○○さんの(嫁さんの名前)手前 出しゃばる訳にはいかないから○○さんに助けてもらって、と言ってみては? 何でそんな事言うと言われたら過去に… 返信ありがとうございます。
親が病気ではない頃に他の事で「嫁さんに頼めばいいじゃない」って
言ったら沈黙があって気まずかったのでそれ以上言えませんでした。

No.6 24/04/11 09:28
お礼

>> 3 主さんは、お優しいのですね。 心が狭いかもですが、私なら助けない。 息子夫婦に頼めば?って言う。 返信ありがとうございます。
優しいなんてことはないですよ。。(;^_^A
息子夫婦が当てにならないのは何となくわかるので
恥を忍んで頼んできているのかという気もして。
ただ特に、嫁様の考えが全然わかりません。

No.7 24/04/11 09:38
匿名さん7 

ご両親は言い方が悪かったのでしょうね。
家庭の安泰のためには嫁優先がいいとは思います。
本音は娘にお世話になるほうが嬉しいはず。
でもそうなるとお嫁さんに悪いと思われたんじゃないでしょうか?
実の娘に我慢を強いてしまうようになったんでしょうね。
介護は船頭が多いと大変です。
不本意だと思いますが
お兄さんご夫婦もきっと負担も多いはず。
できる範囲で手助けされるのがいいのかなと感じました。

No.8 24/04/11 09:41
通りすがりさん8 

何を言い出したか?親は?
長男夫婦を重視した結果。いまはね、
親が病気になったから、気弱な面も出てきたか?
親を想う気持ちはだいじに…。 長男夫婦もありますからネ

No.9 24/04/11 09:54
お礼

>> 7 ご両親は言い方が悪かったのでしょうね。 家庭の安泰のためには嫁優先がいいとは思います。 本音は娘にお世話になるほうが嬉しいはず。 でも… 返信ありがとうございます。
親はその時々の損得で判断したことを言うので
矛盾がいっぱいなんです。
兄弟からも親の手助けを頼まれてます。
「それであなたと嫁さんは何をするの?」とは
聞けませんでした。
兄弟はまだ場当たり的にしか考えていないと思います。

No.10 24/04/11 10:00
お礼

>> 8 何を言い出したか?親は? 長男夫婦を重視した結果。いまはね、 親が病気になったから、気弱な面も出てきたか? 親を想う気持ちはだいじに…… 返信ありがとうございます。
親が結局私に頼るしかなくなることが
以前にもありました。その時は突然プレゼントを貰いました(笑)
まあ、嫁様に気を使わず勝手にやればいいのかもしれませんね。
成り行き任せで行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧