注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

レジ係あるある。 説明が難しいのだけれど・・・ お釣りを渡される時に、レ…

回答17 + お礼14 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 13:02(更新日時)

レジ係あるある。

説明が難しいのだけれど・・・
お釣りを渡される時に、レシート・お札・小銭を同時に手渡しで渡す人がいます。

トレーが目の前にあるにも関わらずダイレクトに手渡しで渡す。
トレーが見えてないのか?

これだと、お釣りの確認が出来ない。
それに、収納する場所がそもそも違うから不便極まりない。

もし自分がお客側だったら・・・
とても不快に感じると思うのだけれど・・・。

どうも大衆向けのお店で、この傾向がある。

百貨店やセレクトショップでは、まずこの対応にあった事は無いです。

タグ

No.4025936 24/04/12 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/12 07:15
匿名さん1 

別にいいじゃん。おつりは機械で出てくるし。そんな細かいなら全部自販機か通販にすればと思う。どんだけ忙しいと思ってるの。レジ係やってみればいいよ。
デパートはそのサービスとやらを値段に組み込んでるし、新札で出すとこもあるし、選べばいいのでは?

No.2 24/04/12 07:16
匿名さん2 

気にしない人の方が多いんじゃないですか?

No.3 24/04/12 07:18
通りすがり ( M72VCd )

今の時代、コロナが流行っているから私達の職場トレー置きをしています。手渡しだとやはり確認しづらい自分も客の立場なら手渡しはイヤだな

No.4 24/04/12 07:19
匿名さん4 

たまに、ありますね。
個人的な経験上では、若い男性バイト店員の時にありがちです。

先日もマックのドライブスルーで、それをやられて(レシート、お札、小銭を直接手渡し)、ハンドルを持ちながら、片手伸ばして受けとる状況だから、小銭をじゃらじゃら地面に落としてしまったら、若い男性店員から舌打ちされました。

めんどくさそうに店内から出て来て店員が、小銭拾ってくれたけど、後ろの車も待っていたから、全額拾えたかどうか確認出来ないまま帰りました。

コロナ禍で、手渡し少なくなり、トレーでつり銭渡してくれるお店ばかりになったけど、コロナ落ち着いたら、また手渡しつり銭店員が増えて嫌になります。

No.5 24/04/12 07:20
匿名さん1 

手だけが不潔ってわけじゃなくて、トレーとか高価が清潔だと思う?
そこで滞らずに客を次々さばきたいって思う。セルフレジあるところかクレジット決済でどうぞ!

No.6 24/04/12 07:39
お礼

>> 1 別にいいじゃん。おつりは機械で出てくるし。そんな細かいなら全部自販機か通販にすればと思う。どんだけ忙しいと思ってるの。レジ係やってみればいい… まぁ、確かに・・・
やっぱり、私の感覚がおかしいのかな?

No.7 24/04/12 07:43
お礼

>> 2 気にしない人の方が多いんじゃないですか? あ、はい・・・
それはあると思いますね。

私の場合、お金に関しては厳しく指導されました。
釣り銭の確認は『その場で行う』が基本。
そんな環境でしたので、このスタイルは戸惑いを感じます。

No.8 24/04/12 07:45
匿名さん1 

おかしいというか、感じ方は人それぞれだと思います。コロナ時代だったら触れるなってなってたことだし。
でも他人に期待するのはがっかりしたり責めたりしてしまうので生きづらいかなと思いました。
お互いに慣れて居心地のいい譲り合いがいいと思いました。なので店を選べばいいですね。

No.9 24/04/12 07:47
匿名さん4 

>手だけが不潔ってわけじゃなくて、トレーとか高価が清潔だと思う?

不潔とか、高価とかではなく、手渡しでいっぺんに渡されると、つり銭を確認しづらかったり、お財布にしまう時に一緒に渡されるとレジ前であたふたして、つり銭落としたりするから、トレーにのせてくれたら、つり銭確認しやすいし、しまいやすいんですよ。

手渡しするなら、せめて、お札と小銭、レシートは、別々に渡して欲しいです。
それが、大衆向けのお店でも接客ルールになっている場合が多いですよ。

コンビニやチェーン店の飲食店、飲食店以外のチェーン店でバイトした経験ありますが、どのバイト先でも、レジ研修で必ず一緒に渡さないよう指導ありました。

お札は、お客様に見えるように一枚一枚声を出して確認してから渡してから、小銭を渡して、レシートを渡すのが鉄則でした。

それをしても、別に滞らずに客を次々さばけましたよ。

めんどくさがりな店員が増えただけだと思います。


No.10 24/04/12 07:48
お礼

>> 3 今の時代、コロナが流行っているから私達の職場トレー置きをしています。手渡しだとやはり確認しづらい自分も客の立場なら手渡しはイヤだな コロナだから・・・と言うよりも、
接客スタイルの問題ですね。

お題にも書きましたけど、
セレクトショップだと、この対応はあり得ません。
ちょっとした会話をしながらのお会計すら出来ます。

No.11 24/04/12 07:52
お礼

>> 4 たまに、ありますね。 個人的な経験上では、若い男性バイト店員の時にありがちです。 先日もマックのドライブスルーで、それをやられて(レ… そもそも、なぜ『手渡し』なのか?
せっかく目の前に『トレー』と言う便利な物がありながら使わないのか?

謎ですね・・。

No.12 24/04/12 07:59
お礼

>> 5 手だけが不潔ってわけじゃなくて、トレーとか高価が清潔だと思う? そこで滞らずに客を次々さばきたいって思う。セルフレジあるところかクレジット… 私の意見としては、清潔かどうか・・そんな事はどうでもいいのです。(笑
ただ、お釣りを確認したい状態でもらいたいだけ。

トレーに置いてくれるだけで、それは可能だし
店員さんも、お札を不安定な状態で渡さずに済む。
お互いにメリットはあります。

そこを少し考えてくれればいいのだけれど・・・

No.13 24/04/12 08:06
匿名さん13 

わたし、コンビニ店員やってたけどまずはお札から渡してた。渡す時も5000円札1番上にしてから「5、6.7……7000円のお返しと」とまずお札渡してお客さんが財布にお札しまってから「321円のお返しです。」と少ない時は小銭を手のひらで広げて確認してもらってからレシートの上に小銭置いてた。
レシートの上に小銭置くのはこちらの手とお客さんの手が触れないよう配慮してのこと。

コロナの時はお札は手で渡して小銭はトレイに広げて確認できるようにしてたけど、中には
「取りずら……」と舌打ちしてく人もいた。

お札も小銭も……はないな

No.14 24/04/12 08:09
匿名さん1 

トレーってとるの面倒。つまみにくいし。
おつりは相手を信用してるから数えたことないです。
まあ人それぞれですね。

No.15 24/04/12 08:13
お礼

>> 9 >手だけが不潔ってわけじゃなくて、トレーとか高価が清潔だと思う? 不潔とか、高価とかではなく、手渡しでいっぺんに渡されると、つり… 本当にそれ!
些細な事かもしれませんが、今の時代そんなに急がなくても大して変わらないと思うのです。

意外な事に『支払いは現金だけ』と言う何故に強気なお店もあるのです。(笑

No.16 24/04/12 08:32
匿名さん16 

個人的に気にした事無かったなー

まとめて渡されようが、ちゃんと札から順番に渡されようが、トレーに置いて貰おうが、、、

たまにホイッ!!って金投げぎみで渡す奴居てるけど、あれにはブチ切れするけど(笑)

No.17 24/04/12 08:43
匿名さん17 

今 手渡しは少なくない?

私はクレジットカードが使える場所は全てクレジットカード払い
現金払いのみの場所でも自分で機械に払う

私はまとめて渡されても気にならないけどわざわざレジ前で確認やお財布にしまうことはない
ちょっとでも早く退いて邪魔にならない所で確認したりお財布にしまう
後ろに気を使ってしまう

まとめて渡す人は少しでも待たせないようにかもしれませんね

No.18 24/04/12 09:05
匿名さん18 

レジが混むかどうかの差だろね。
百貨店やセレクトショップでは、混みにくい。

レジが大行列になってるのに
「ちょっとした会話をしながらのお会計」
なんてやってたら、後ろの客に迷惑です。
素早く受け取って、次の客のために場所を空けて欲しいのです。
トレーを経由すると、ワンステップ遅くなる。

そのレジ係さんは、主さんに対して気が利かないのではなく、
客全体に対して気を利かせているということです。

No.19 24/04/12 09:37
お礼

>> 13 わたし、コンビニ店員やってたけどまずはお札から渡してた。渡す時も5000円札1番上にしてから「5、6.7……7000円のお返しと」とまずお札… よく考えて接客されてますよね。
人によって感じ方が違うのかもしれませんね。

素晴らしいです👏

No.20 24/04/12 09:40
お礼

>> 14 トレーってとるの面倒。つまみにくいし。 おつりは相手を信用してるから数えたことないです。 まあ人それぞれですね。 そ、そう・・・(ーー:
トレーでも、いろんなタイプがありますが、
針山が付いたタイプがありまして、それが非常に取りやすいのです。
お釣りの確認は、ある意味で習慣なので(^0^:

No.21 24/04/12 09:43
匿名さん21 

「レジ係あるある」といいつつ、誰も「あるある!」と共感してないね

No.22 24/04/12 09:43
お礼

>> 16 個人的に気にした事無かったなー まとめて渡されようが、ちゃんと札から順番に渡されようが、トレーに置いて貰おうが、、、 たまにホイ… 店員さんにもいろいろいます。
私はとても気になるタイプなので、レジの選択にも妥協はしません!(笑。

No.23 24/04/12 09:44
お礼

>> 17 今 手渡しは少なくない? 私はクレジットカードが使える場所は全てクレジットカード払い 現金払いのみの場所でも自分で機械に払う … 素晴らしいお心遣いですね👏 感心しました。

No.24 24/04/12 09:46
お礼

>> 18 レジが混むかどうかの差だろね。 百貨店やセレクトショップでは、混みにくい。 レジが大行列になってるのに 「ちょっとした会話をしなが… その考えまではありませんでした。
大きな気づきですね!
今後はその視点で対応します。

No.25 24/04/13 07:06
悩める子羊さん25 ( 20代 ♀ )

お札と小銭とレシートを一緒に手渡しで渡されるのは渡す方も受け取る方も一定のテクニックが必要ですよね。
財布片手に片手だけでお札の上の小銭を財布の中に流し混まなければなりませんし、その時に小銭がこぼれ落ちてしまう事もあります。
店員さんもたまに小銭を落とす時がありますし、慎重に小銭を落とさないようにとゆっくりお札をプルプルさせながら渡してくる店員さんもいますが、そこまでするんだったらトレー使ったら?と思いますね。
私がよく行くコンビニのお気に入りの店員さんは、まずお札を手渡しで渡してあとの小銭とレシートはトレーの上に取りやすいように円柱形に重ねて置いてくれます。
私個人はその対応が一番好きでお釣りを受け取りやすいです。

No.26 24/04/13 07:14
匿名さん26 

レシートと小銭を一緒に渡されたことはあるけど、お札と小銭とレシート全部いっぺんにはされたこと無いです。
コンビニでもスーパーでもね。
トレーに置かれたとしても、お札だけは手渡しでした。
私は一般的な接客ってお札だけは、お客さんと一緒に確認した後手渡しで、小銭とレシートは別だと思ってたんですが、いっぺんに渡す店員がいること初めて知りましたよ。
まぁまだちゃんと渡してくれるだけ良いと思います。
中には投げてくる人いますからね。

No.27 24/04/13 08:51
お礼

>> 25 お札と小銭とレシートを一緒に手渡しで渡されるのは渡す方も受け取る方も一定のテクニックが必要ですよね。 財布片手に片手だけでお札の上の小銭を… あ、わかります。

店員さんによって対応は様々ですけど、
トレーを使い事によって結構スムーズにお会計できるのでは・・と
ずっと思っていました。

No.28 24/04/13 08:58
お礼

>> 26 レシートと小銭を一緒に渡されたことはあるけど、お札と小銭とレシート全部いっぺんにはされたこと無いです。 コンビニでもスーパーでもね。 ト… お釣りを投げる(ーー:。   接客以前に、人としてどうなのか?
これだと、セルフレジがいいのかなって思ったりもしますね。

No.29 24/04/13 15:35
匿名さん29 

最近は大衆店はセルフレジですから
そういう経験もなくなると思いますよ

No.30 24/04/13 18:12
お礼

>> 29 その傾向ありますよね・・・。
地味に嬉しい(^0^:

No.31 24/04/18 13:02
匿名さん31 

私は店員側ですが、客側だとしても手渡しがいいです。
理由は簡単で、トレーから硬貨が取りづらいから。
次の人が待っていたりすると焦ります。
店員側をしていると、ご年配の方とか特に取りづらいようで、手を差し出してこられるのがほとんどなんですよね。
私も手を出してしまうのですが、まれに無視してトレーに置かれると、ちょっと切ない。笑

かと言って、主様や店員がおかしいわけではなくて、これはもうただ単に人それぞれの気持ちの問題です。
お互い気持ちよくお買い物できたらそれが一番なのですけど、難しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧