関連する話題
私は中国人です。長文失礼します 中学生女、両親が中国人、日本で生まれ日本で育ちました。中国で半年ほど過ごしたことがあります。普通に中国語も話します。 名
中学生です。親が学校を休ませてくれないです。まず私は学校にいる時いつも人から視線を感じ、笑われているということを常に考えてしまいます。絶対そんなことはないのに。

睡眠薬の処方について 中学生です 半年前、不眠で睡眠薬を処方してもらっていた…

回答2 + お礼0 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 00:23(更新日時)

睡眠薬の処方について
中学生です
半年前、不眠で睡眠薬を処方してもらっていた時期があったのですが、母が途中から病院に連れて行ってくれなくなり、薬を強制的にやめされられました。

最近また不眠が悪化していて辛いので、母が渋々病院に連れて行ってくれることになったのですが、前回の病院に行くのはなんだか気まずいので他の病院に行こうと考えています

しかし、薬手帳には半年前に強引に止められた眠剤の情報があります。
医師にはなんと伝えれば良いですか?
「母が強引に…」とはいえません、同伴すると思うので。
普通に
「一時期よくなってたんですけどまた悪化して…」とかでいいんですか?
怪しいと思われますか?

また、母は睡眠薬にいいイメージを持っていません(実際よくないと思うのですが…)
私が以前飲んでいた時も、薬を飲む私を見るたびに虫を見るような、とにかくあからさまに嫌な顔をするんです。
でも、私のことが心配なのか病院には連れて行ってくれます。前回は本当に我慢の限界だったんだと思います。多分、娘が毒を飲まされているような感覚なんだと思います。
なんて説得すればいいですか?

飲まない方法を考えろ等の回答はやめてください。試せるものは全部試しました。

タグ

No.4026478 24/04/12 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/13 00:01
匿名さん1 

お母さんと先生を話し合わせるのはどうですか?
お母さんがあなたが薬を飲むのを嫌がる、と先生に相談してしっかり先生とお母さんが話し合えるのがいいと思います。

No.2 24/04/13 00:23
匿名さん2 

弟がパニック障害と鬱病の薬の副作用からくる睡眠障害で、睡眠薬を処方されています。
ことの始まりは、鼻づまりと無呼吸症候群による寝不足で鬱病を発症し、その後パニック障害も併発したというような流れです。

精神科の主治医は
「睡眠薬は依存性が高く悪いイメージを持たれがちですが、最近はどこの病院でも依存性が少なく安全性の高い睡眠薬に移行しています。何より、睡眠不足は鬱病になる確率がかなり高くなるので、睡眠障害があるなら薬の害より睡眠障害の害を見るべきです」
と言っていました。

ただ、薬を悪だと思っている人って、かなり説得が難しい傾向にあります。
そもそも思い込みが強く医者の言うことを信じない人や、「治療費を稼ぐために良くない方向に運んでいる」と思い込んでいる人に多いのですが・・・
添加物を激しく嫌う方やオーガニックにとらわれ過ぎている人もそうです。
私の経験では「じゃあ薬も絶対悪ってわけじゃないのね」と考えを柔らかくしてくれた人は一人もいないです。笑
「医者は治療費を稼ぐために嘘をついている」と言い張ります。
(お母様がどうかは別として)

なので、言えることとすれば、睡眠不足がどれだけ身体に害を与えるかを先生に質問してみるとか。

「母は睡眠薬に良いイメージが無いようなのですが、睡眠不足と睡眠薬はどちらの方が危険ですか?」
と聞けば間違いなく「睡眠不足」と答えると思うので・・・。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧