注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

子供の頃からの40年来の付き合いがある友人が居ます。 今でも時折ランチに行った…

回答4 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 19:15(更新日時)

子供の頃からの40年来の付き合いがある友人が居ます。
今でも時折ランチに行ったりしています。
しかし私は彼女の家族という人に一度も会ったことがありません。
昔はご両親に妹さん、弟さんが居るのだという話は聞いたことがありますが、私が遊びに行ってもいい?と聞くと何だかんだと言っては最終的には断られます。
私の家には来たがるし、実家暮らしだった頃は数回来て、私の家族とも面識あり。
数年前、彼女のお父さんが亡くなられた時に家族葬だった為、お葬式には行きませんでしたが、後日お悔やみに行きたいと彼女に言いましたが、頑なに断られました。
更に落ち着いた頃、ランチに行った折、御供え用にお菓子を持参した際には、自宅に来られるのは迷惑だけどお菓子に罪は無いからと引ったくるみたいに持ってかれました。
彼女曰く、母親が人嫌いで見ず知らずの人には会いたがらないからだとは言われましたが、私の中では何かモヤモヤ。
で、仕返しではないですが、私が今の家に引っ越した際に、彼女から遊びに行きたい!と言われたのですがお断りしました。
しかも彼女は当時まだ幼かった姪っ子、甥っ子を連れて行く…と言うので新築の家に落書きでもされたら大事になるし、私自身が子供嫌いなので、無理!とハッキリ言いました。友人は少しムッとしていましたが(笑)
しかし、一体何何でしょう?
彼女が自分家族に私を会わせたくない理由が単に母親が人嫌いなだけでしょうか?

タグ

No.4026570 24/04/13 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/13 07:04
匿名さん1 

オープンな主さんからすると
複雑な気持ちになりますよね。

たぶんお友達が言ってる理由も本当なんだと
思います。お母さんの話。

ただ、大事なのは
主さんの中に芽生えたモヤモヤについて
しっかり話し合う事だと思います。

相手としてもこれまで主さんは来てもOKという事だったんなら「OKな人」という認識でしょうから、今更自分が家に入れない事に疑問を持ってるとは思ってないんじゃないかな。

私も昔は普通に家に招いていましたが、

年齢を重ねたり色んな経験をするうちに
今の家には人を入れない事にしました。

少し前に絡んでいた人がとても嫉妬深い人だったので怖くなったからです。

主さんに対して相手がそう思ってるとは感じないけども逆に自分に自信がなくて恥ずかしいのかもしれません。

主さんのお家は素敵だったり居心地が良くて、
引け目を感じていたり。

ただ、
お菓子をひったくる様に…という表現から

もうおふたりのご縁の賞味期限は切れかかってるんじゃないかなと感じたりもしました。

No.2 24/04/13 07:11
匿名さん2 

友人が母親を好きじゃないから、あなたの友人の家族関係が良好で無ければ、ご自身すら母親にも会いたくないんでしょうし、友達なんてもってのほかでしょう。

No.3 24/04/13 07:12
主婦さん3 

何か宗教的な問題があったり引きこもりの家族がいたり何かしら事情があるのかもしれませんね。極々親しい仲なら聞いてみたらいいのではと思います。

No.4 24/04/13 08:08
匿名さん4 

家が片付いていない。
人を呼べるような家ではない。
他にも色んな事情で、家に入って欲しくないという人もたくさん居ます。

呼べる家に住んでいる人には、ちょっと理解出来ないと思います。

• << 6 私もしょっちゅう断捨離してるので断捨離中は部屋がかなり散らかってるので人は呼べませんが(笑) 兎に角友人は自分の家族にすら私を会わせたがりません。

No.5 24/04/13 19:12
お礼

>> 4 有り難うございます。
そうかもしれません、賞味期限切れかも。
何だか寂しいですが。
この前、久々にランチした時は、私の実家に行きたい!と言われましたがお断りしました。両親は健在ですが、耳が遠くなってきているのと、例え1時間でも他人が来ると疲れると言っていたので。

No.6 24/04/13 19:15
お礼

>> 4 家が片付いていない。 人を呼べるような家ではない。 他にも色んな事情で、家に入って欲しくないという人もたくさん居ます。 呼べる家に… 私もしょっちゅう断捨離してるので断捨離中は部屋がかなり散らかってるので人は呼べませんが(笑)
兎に角友人は自分の家族にすら私を会わせたがりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧