注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

1人で出かけられません。 1人で行っても、いつも目的地にたどり着かず、目的も果…

回答42 + お礼14 HIT数 2892 あ+ あ-

匿名さん
24/04/20 01:49(更新日時)

1人で出かけられません。
1人で行っても、いつも目的地にたどり着かず、目的も果たせなくて、結局そのまま帰る事になるんですが、帰り道も分からず、帰る事もできず、親に迎えに来てもらう事になります。
いつもそうです。
でも、出かけるのに一緒に行ってくれる人も誰もいません。
親誘っても嫌がられます。
もう、どうしたらいいかわかりません

No.4027265 24/04/14 02:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 02:35
匿名さん1 

行きも帰りもタクシーを使う

No.2 24/04/14 03:35
お礼

>> 1 回答ありがとうございます
良いアイデアなんですが、お金に余裕がなくて…

No.3 24/04/14 03:57
匿名さん3 

目的地につかないって言うのは方向音痴みたいなことですか?それとも気分が変わるーとか、そういった感じですか?前者であればスマホのマップアプリを見ながら進んだり、電車やバスを使うのであれば駅員さんやバス運転手の方に尋ねてみてはどうでしょう。電車の乗り換えはアプリで簡単に見れますし、ホームの番号とかも出ますから見やすいと思いますよ。駅までは親に送ってもらう、とか?遠い距離の所に行きたいならまずは近くの場所から試してみるとかでしょうか、、どんな感じでたどり着けないのかがわからず的確なことが言えてるのかわかりませんが、スマホというものを持ってる以上使うに越したことはないと思いますよ。

No.4 24/04/14 04:39
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
地図がよめないし、アプリ使っても迷うんです…

No.5 24/04/14 05:14
匿名さん5 

極度の方向音痴なのですね。グーグルマップのナビを使っても迷いそうでしょうか? 道に迷ったら、とりあえず近くを歩いている人に訊くのも有りですよ。

コツとしては行くときに振り返りながら歩く。もしくはスマホのカメラで、こまめに大きな建物や交差点の看板などを撮影しておく。そうすれば帰りは、逆に辿れば良いだけですからね。わからなくても写真を見せて「これはどっちですか?」と訊けます。

No.6 24/04/14 05:38
匿名さん1 

厳しいことを言いますが、お金に余裕がないは言い訳です。
まったく無一文でも親から借りることができます。
行動してください。

No.7 24/04/14 05:42
会社員さん7 

凄い失礼な事を聞きますが、右手と左手がどちらか分かります?
昔、探偵ナイトスクープで、主さんみたいな悩みの投稿があり調査依頼があったのを思い出しまして。
地図が読めない・目的地につかない原因が、右と左が分からないのが原因だったようなVTRだった気がします。
本人達は、成人で、今までの生活では、左右選択場面では“感”で頼ったり”周りを見て“判断を無意識にしていたと言う調査結果でしたが。どうでしょうか?
違っていたらごめんなさい。

No.8 24/04/14 05:45
匿名さん8 

脳は使えば進化します
今がそんな状態なら脳を鍛えることが大切だと思います
今いける範囲を一人で行ってみて
その範囲を色々工夫しながら少しずつ広げていけば
いつかどこにでも一人で行けるようになるはずです
でも努力しなければ無理、突然いけるようにはなりません

No.9 24/04/14 05:47
匿名さん9 ( ♀ )

とりあえず、目的地に着いたらどうですか?

何故諦めて帰るんですか?

何故駅員さんやコンビニの店員さんに聞かないのですか?

目的地につかずに帰る方が時間とお金の無駄遣いです。
迎えに来てもらうと言うことは、親の時間とガソリン代もあなたが「使っている」んですよ。

人にお金を使わせないようにしましょう。

それと、目的地に行く目的は何ですか?

No.10 24/04/14 07:01
匿名さん10 

あ〜・・それ、私もあります。

一応、出かけるのですが 予定と全く違って時間を無駄にしただけ。
買いたいものも買えず。行きたいとこも行けず。

初めは近くを歩くだけで、必ず帰って来れる範囲で散歩してみてはどうでしょうか?

No.11 24/04/14 07:23
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

困ってる人に対してこのレス
やはりミクルの民は許しがたい
そしてそちの気持ちはめっちゃ分かる
地図みてもあれ?周り見ても???ってなるよね

そんなときは一回立ち止まって自分のいる場所を把握するといいかもよ
自分の周りに何があるかとか見たらいいんじゃないかな
例えば大通りに信号あって右手にファミマがあって~みたいな情報を集めるのがいいと思う

地図は指2本で開くとズームになるからそれ使うと全体で表示されてなかった店名や信号が出てくることもあるからこれもオススメや
もう迷わないといいね

No.12 24/04/14 08:43
匿名さん12 

もうどうしたらいいかわからない、これが全てなんでしょうね。
考えなしの行動に加え考えることを放棄する、
徘徊痴呆ご老人に自ら成ってるだけですよ。
本当にどうにかしたいなら、まず考えること、じゃない?物事を一つ一つ整理して。

No.13 24/04/14 23:42
人生の先輩さん13 

知り合いでもう50代の中年の無職で配偶者が教員の方で今どきガラケーすら持っておられずなぜかパソコンは自宅に配偶者のものでインターネットはしておられるようですがスマホやメールやユーチューブを今まで健常者なのに一度もしたことがなくひとりで新幹線にのったり旅行に行かれたり空港などにも単独でいったことがないとご自分で他人に話しているかなり変わった人間もいるらしいから若いうちに経験を積みおかしな常識のないひとにならないように頑張ろう。体に気をつけて最近不景気で詐欺が全国的に多発しているから注意して下さい。





No.14 24/04/15 01:02
恥ずかしがり屋さん14 

携帯のナビを使うといいですよ。

No.15 24/04/15 02:49
お礼

回答沢山ありがとうございます。
地図見ても、人に聞いてもたどり着けないんです。
帰る事になるのは、たどり着く前に、イベント自体が終わってしまうからです。
動いていると、左右が分からなくなったりします。
やっぱりタクシー使うのが早いでしょうか…?

No.16 24/04/15 04:39
匿名さん16 

厳しいことを、言うけど
地図見ても 人に聞いても
タクシーにのる余裕がないなら
出かけなければいいのでは、ないですか?
出かける必要あるのですか?
出かける必要が、なければ
家に居ればいいと思うのだけど
どうしても出かけないと
いけない用事が、あるなら
皆さんが、言うように
いろいろしないとこの先
1人で出かけることは、できないですよ。

No.17 24/04/15 05:41
匿名さん17 

福祉のサービスで行動援助とか、行動支援があるみたいですよ。
福祉だから障害者手帳ないと利用できないかもしれませんが。。
他だと民間の便利屋利用するとか。
1度できると達成感わくでしょうから、少しずつクリアしていけば良いと思うんです

No.19 24/04/15 09:51
匿名さん19 

親御さんに相談して病院にいくか、福祉課に相談してみるのも良いかと思います。

No.20 24/04/15 09:56
匿名さん20 

私も方向音痴で、以前は本当に極度の方向音痴でした。

私は分からなくなった瞬間に人に聞いて、目的地に辿り着いています。
なので「ここを真っ直ぐ行って、2つ目の角で右に曲がって...」と言われて、
今自分が曲がろうとしているところが「2つ目の角」なのか分からなかったら聞きます。

後はGoogle Mapだと今の自分の位置は分かるので、右奥にゴールがあるなら、とりあえず右奥に進みます。たまにmapを見返して、本当に右奥に進めているのか確認します。

帰るときも同じように帰りますが、行きのときに、目印となりそうなものは全て写真に撮っておきました。

若い頃、ビルを巡って写真を撮る、というアルバイトをしたのですが、それで鍛えられて分かるようになりました。
ということは人よりも回数をこなせば分かるようになってくると思います。

No.21 24/04/15 10:08
匿名さん21 

私も極度の方向音痴なので、お気持ちよく分かります。
ナビ使っても「斜め右方向へお進みください。」がよく分からなくていつもコースアウトしてしまい目的地に着くまでとんでもない時間がかかります。就職の面接に一時間前に家出ても遅刻してしまうほど。私も何かいい対策があったら知りたいです。
あと、主さんに寄り添わずきつい事ばかり言う人は気にしない方がいいですよ。きっとご自身は失敗した事のないアンドロイドなのでしょうから。

No.22 24/04/15 10:18
通りすがりさん22 ( ♀ )

Googleのストリートビュー
で予め前日に予習しては?

街並みの写真、道の写真
を確認しながら目的地までシュミレーション出来ると思いますよ。

そして、それでも不安なら

街並みスクショして
目印になる建物や道を印刷し
自分専用の地図を作っては?

タクシーなどが無理なら
自分で時間かけて工夫するしかないかと。

No.23 24/04/15 12:18
通りすがりさん23 

私も極度の方向オンチですが、いきなり遠出ではなく、近場から試すのが良いでしょう。
それも徒歩圏内で。
方向オンチなのに乗り換えが必要な遠出は近場に慣れてからがいいと思います。

No.24 24/04/16 02:32
お礼

回答ありがとうございます。
私は、小さい頃から出かけた事が滅多にありませんでした。
初めて電車に乗ったのも高校見学の時だったし、高校になって電車通学するのも慣れるまで不安だったし、専門の時に誘われて、ファミレス行ったのも初めてだったし…
電車乗るのも不安なんです…
バスは最近初めて乗ったんですが、乗るバスも分からず、運賃もどう払えばいいかも全く分かりませんでした。
それで違う方向のバスに乗ってしまって、行き先にたどり着く事も帰る事もできなくなりました。

No.25 24/04/16 07:34
匿名さん25 

自分の弱点を逆手にとってYou Tubeをはじめて人気になり少し今よりお金持ちになってそのお金でタクシーで好きなとこに行く。
カメラで撮影しながら目的地までだどりつけるか…やっぱり無理でしたみたいな動画にしてアップする。
そしたら迷ってたどり着けなかったことも無意味ではなくなる。
視聴者にはこういう病気?や障害もあるんだなとわかってもらえる。
もしかしたらコメント欄でわたしも同じですなんて人もあらわれるかもしれない。

No.26 24/04/16 07:54
通りすがりさん26 

地図ですが、はじめは知ってる場所に、地図を見ながら行ってみる

あとは、知ってる場所の地図を書いて、周りの誰かに、これで合ってるかな?と採点をお願いしてみるとか。

文字で書いてみるのも良いです。

◯◯交差点を右折
三つ目の角を左に曲がる
ポストのある角を、鉛筆を持つ手の方に曲がる
橋を渡ったら9時の方向に曲がる

などです。

No.27 24/04/16 08:37
人生の先輩さん27 

左右盲ってやつかなぁ?

No.28 24/04/16 15:48
匿名さん28 

行き先にたどり着かなくても、道に迷いまくっても、変える道が分からなくなってもいいじゃん。
それでも行動してるんだから。
いつもそうなんですって、
そんなの分かってても出かける行動が、素晴らしいと思えるよ。

No.29 24/04/16 18:57
匿名さん29 

なんか脳に障害があるのかも。
一度病院で検査しなきゃだめだよ。
病院まだ行けないなら親に連れてってもらうか、高くてもタクシーを家まで呼んで乗っていくか。
早く行かないとどんどん悪化したり、何かヤバい目に遭って取り返しがつかなくなる。

No.30 24/04/16 18:58
匿名さん30 

親は何と言ってます?

主さん今何歳ですか?
社会人?仕事してます?

ちょっと病院行ってみた方がいいかも

No.31 24/04/17 01:54
お礼

回答ありがとうございます。
私は、機械音痴なので、機械に頼ったりもできないんですが、皆さんからの回答を一つ一つ試してみたいと思います。
病院は何科になりますか?

No.32 24/04/17 02:03
お礼

>> 30 親は何と言ってます? 主さん今何歳ですか? 社会人?仕事してます? ちょっと病院行ってみた方がいいかも 親は、「1人で行くな」とだけ言ってます。
39歳ですが、精神障害の都合で仕事はしていません。
働きたいですが、車の免許がないとダメなので…今は家の事やってます。

No.33 24/04/17 09:10
匿名さん30 

>>32

>精神障害の都合<

病院かかった事あるんですか?

No.34 24/04/17 11:46
お礼

>> 33 今は、精神科の病院に通っています。

No.35 24/04/17 14:02
匿名さん30 

>>34

医師と相談した方が良さそうですね

No.36 24/04/17 17:52
お礼

>> 35 1人で行けるよ~1人で行っちゃえば良いじゃん
と言われます

No.37 24/04/17 19:38
匿名さん37 

知能低いよね
いくつ?
絶対発達障害でしょ。病院行きな。治んないとおもうけど。
周りが迷惑する。
一人で行動できないとだめだよ

No.38 24/04/17 21:04
匿名さん38 ( ♀ )

初めてバス乗ったら、乗り方や賃金の払い方、どのバスに乗ればいいか、分からないのは当たり前です。

電車通学も慣れるまで不安になるのも当たり前です。

それは方向音痴ではなく、慣れの問題。

私も車地域なので、たまに東京とか行って、電車やらバスやら乗るってなったらめちゃくちゃ調べますもん。じゃないとわからないから。

ちなみに私は方向音痴で、東西南北わからない。自分の現在地から、どちらが北かとか全くわからない。

でもね、立ってる位置で地図を開く、目印の建物や道の向きを合わせる。それにそって迷路のように目的地に向かって進む。方角が分からなくても、それで目的地には辿りつけますから。

方向音痴だから辿り着けないのではなく、辿り着けない原因は必ずあります。それに対して対策しましょう。

まず迷うこと前提でかなり早めに家を出る。
バスの乗り方と、自分の乗るバスがどれか、事前に確認しておく。(もちろん電車でも)
迷ったら近くのコンビニなどで聞く。
また少し進んで分からなくなったら近くのコンビニで聞く。これを繰り返していけば少しずつでも進めますので、まず辿り着けないという問題にはならないはずです。

当日できる自信がないなら、イベントまでに何度か練習でそこまで行くのも1つです。

コンビニ店員さんの言ってることがわからないとか、教えて貰っても言ってることが理解できないのなら、方向音痴なのではなく、コミュニケーション能力の問題か、人の話が理解できないとか、1つのことは理解できても2つ3つ説明が加わったら全く分からなくなってしまうなら発達障害もあるかもしれません。。

No.39 24/04/17 22:04
主婦さん39 

地図のアプリを使ってもということは、
ナビで指示されてもたどり着けないってことですよね?

色んな段階があるとて、アプリのナビ、近くなると到着しますもんね

私も方向音痴なので、すごくわかります😅
タクシーだとたどり着くけど、
応急処置なだけで根本的な所は変わらない、今後困りますもんね。

私の場合は、最初だれさんちのとなりのとなりをまがるみたいな感覚で覚えたがゆえに、その人の家もわからなくなるわ、どこにいるのかさえわからなくなり、自宅からしかいけない。そんな日々でした。
(配達の仕事してたので(T_T))

私は図形や配置とかは覚えたりするのは得意なので、マップの道の形家の形から推測してで、なんとかいけるようになりました😅
あと大きなお店の目印を何個かつくり、
このエリアはこっち方面、
このエリアは、こっち方面

みたいな感じで感覚を掴むようになり、
今や方向音痴がだいぶよくなりました😅

なので、まずはちかばで、
大きい目印をつくることからすすめたほうがいいかもしれない!

行きたい目的地があるとしたら、
その目的地までの間にたくさんスポットをつくる。

そして車に乗る間も、それとなく乗るのでなく、風景でもいいから覚えたほうがいいかもしれない!

そこから克服してみるのはどうかな?っておもいました!

No.40 24/04/18 02:44
お礼

回答ありがとうございます。
調べたら、病院では診断されていませんが、発達障害の傾向あるかもしれません。
計算もできませんし…
病院で診断されたのは、統合失調症なんですが、症状が無くても診断されることがあると聞いたので、発達障害なのかもしれません
文章とかも理解できなかったりしますし。。

No.41 24/04/18 02:50
お礼

何かを覚えるのも、他の人より遅いです。

No.42 24/04/18 07:57
匿名さん42 

39歳かぁ、しんどいねぇ。
親の育て方も過保護で間違えた感強い。
同年代だから発達障害なんてとんでもない。学校にさえ通えてれば健常って考えの世代だったのはわかるけどどうしてそこまで放置した?状態。

近所での一人行動は問題ないならそれでヨシとして人生諦めたら?
仕事してないのに遊びに出かけて、迷って親に迎えに来てもらうのも違うしね。

医師も親も無責任だし。迎えに来てくれるだけマシだけど子が何に困ってるか把握せず改善するためのサポートをせず中途半端に突き放すだけってのは頂けない。
突き放すなら突き放すで徹底しないと。
歳取ったら勝手に自立するって考えなんだろうけど、そんなん「習わなくとも野球選手になれて当然!」って暴論と一緒なんよな。

とりあえず病院は替えた方が良さそう。
次はまず知能指数の検査してもらいな?
謎なのがよく親は迎えに来れるね?GPS?

うちは逆で母親がこれだった。軽い左右盲で遠方の目的地まで一人で行けない人。電車も40過ぎまで一人で乗れなかった。一人で乗れるようになるまで何度サポートしたか。
ナニクソ根性で車運転してたけど決まった道しか通らなかったし子育て終えたら乗らなくなった。

親元離れて一人でやるしか無い状況になればまた変わると思います。
母は幼少期から育児放棄されてたし、結婚相手はモラ夫で強制ワンオペ育児。困ったら自分でやるしか無い人生だったので。

No.43 24/04/18 09:26
匿名さん43 

地図の自分の向きがわからなくなっちゃうやつだとおもいます。
方位磁石持つか、周りの建物で確認するとか、
コンビニの店員とかにこの道はこれであってますか。とかきいて進んでみて。

イベントなどのときは、時間に余裕のある日に事前にひとりでいってみるて
辿り着くまで 諦めない

がんば!

No.44 24/04/18 17:37
通りすがりさん44 

他の人も言ってるけど、下調べと実践して慣れるのみだと思う。
私は方向音痴ではないけど、知らない場所や知らない事に不安を感じるんで
飲食店なら口コミや写真見るし、地図も調べて行けそうか行けなさそうか見る。
道を聞いたらメモをとるってアドバイスも良いと思う
道を聞く時に、どこそこに行きたいんですが、この道で合ってますか?
って道の確認をする。
合っていれば、方向音痴なので
目的地方面で目立つお店か場所を教えて下さい、それを目印にしますって言うのもありかもね。
全部言われてもわからないし。
とりあえず、この先のスタバに向って下さいみたいに目立ってわかりやすい場所を示して貰える聞き方を試すのはいいかもね

No.45 24/04/18 18:50
主婦さん45 ( 40代 ♀ )

発達障害ではないですか?

No.46 24/04/18 18:52
主婦さん45 ( 40代 ♀ )

何度もすみません。一度病院で調べた方が良いかと思います。学習障害かもしれません。
対処方法を専門家に教えてもらったら良いですよ。

No.47 24/04/18 18:57
匿名さん30 

精神科通院してるんだよね? 先ずは主治医に相談
ここに書いた事見せて具体的に困ってる事訴えなよ
なんなら親同席で
真剣さが伝わってないんじゃない?

No.48 24/04/19 01:31
お礼

皆さん、丁寧な回答ありがとうございます。
病院で相談したり、皆さんから頂いた、アドバイスを参考に、色々試してみたいと思います。

No.49 24/04/19 03:33
お礼

>> 42 39歳かぁ、しんどいねぇ。 親の育て方も過保護で間違えた感強い。 同年代だから発達障害なんてとんでもない。学校にさえ通えてれば健常って考… 親が迎えに来れるのは、私が、
今、多分○○駅の近くの□□っていう店がある所にいる
と電話して、来てもらっています。

No.50 24/04/19 06:53
心配性さん50 

統合失調症は妄想したりで、理解出来ない危ない奴と思われちゃうけど…バカではない。
知能的には高めの高学歴も沢山いるし。
主さん統失の診断だけど、迷子になる計算出来ないはそれが原因ではないな…
発達系、学習系の障がいがあるんだと思う…
統失は障がいによる2次的な発症かも。
統失は病気なので薬で抑えられるけど、障がいは持って生まれたものなので同仕様もない…
SST(ソーシャルスキルトレーニング)を受けた方がいいかも。
ソーシャル(社会)スキル(知識、技能、など)トレーニング(訓練)。
社会に出て生きていく為の訓練です。
医療機関、福祉施設、就労支援施設などでやってるから…相談してみましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧