注目の話題
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

私は誰かに甘えたり弱音を吐いたり助けを求めたりすることができません。 過去にい…

回答8 + お礼0 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 16:06(更新日時)

私は誰かに甘えたり弱音を吐いたり助けを求めたりすることができません。
過去にいじめを受けてたこともあり、自分に自信がないのもあって心を開きたくても開けません。
なのでとても寂しいです。どうしたらいいですか?

タグ

No.4027371 24/04/14 09:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 09:42
匿名さん1 

一人で頑張りましょう

No.2 24/04/14 09:45
匿名さん2 

過去は過去
過去と今は別

過去いじめられたけど今もいじめられるとは限らない

厳しい言い方をすれば、過去そうだったからといって、これから起こるとも限らない不安を避けるために閉じ籠もっている状態と言えます

怖くても少しづつ自己開示することです

例えばコンビニでレジ員にお礼を言う→無視されなかった!という小さな「いじめられない」経験を繰り返し、「他人=いじめられる」イメージを「いじめられない」という風に更新して行けばいいと思います

いじめは辛かったと思います
それを知っているあなたは思いやりがある優しい人なんでしょう
自信を持ってください

No.3 24/04/14 09:54
匿名さん3 

同じように虐められた過去がある人と仲良くなる。
同じ環境ならば、過去がどうこうと言えないから対等に付き合える。
逆に言えば、いじめられてたからと言い訳が出来ない。
sns等でいくらでも友達が出来る便利な時代だから、利用して友達作ろう!

No.4 24/04/14 10:15
匿名さん4 

過去を耐え抜き今がある、あなたは十分強い人だと思います。

心を開ける人て中々いないと思うよ、だからそう肩肘張らずに堂々としてれば良いんですよ。

これからの人生を謳歌してください。

No.5 24/04/14 10:39
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

いじめは辛かったですね。
よく耐え抜きましたね。
まずは自己肯定からですね。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、思いやり、真心
さえあればそれでいいのですよ。


人間関係については、おわかりの通り、世の中悪人だらけですから、悪人に心を開いてはいけません。
相手をよく見抜いて、
この人は、ここまでなら心開そうだな
ということを見極めて、少しずつ心を開いていきましょう。

ただし、大前提として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良く、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

厚かましくならず、調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

No.6 24/04/14 12:39
匿名さん6 

甘えや弱音は吐かないのは自分で解消してきたからじゃないかな。いじめられた過去と言えるのは頑張った証拠、主様は人の痛みや顔色見ちゃったり信じる事ができないのよね。結局ね自分しか信じられないのそれを受け入れて、今の自分を自分の個性と笑ってみなよ、そしたらさ認めてくれる人はでてくるよ。

No.7 24/04/14 13:22
demitasu34 ( ZyPVCd )

大変でしたね。
人間本当に困った時は、自然と誰かに相談したくなるものです。
ただ弱みを見せたり助けを求める時は
人を選ぶ必要がありますね。

信用できる人を選ぶ。
それ以外は、無難な対応でOK。

No.8 24/04/14 16:06
匿名さん8 

私もできないし、する気もない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧