注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
大学生の息子のことで、苦悩しています。 一年程前に、息子が友達に誘われて、クラブ(ダンス、ミュージックする方の)でバイトをしだしました。 なので、夜に行き明

あるカフェバーに行った際、常連客の男性から身体を触られるなどのセクハラを受けまし…

回答4 + お礼4 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/04/14 12:44(更新日時)

あるカフェバーに行った際、常連客の男性から身体を触られるなどのセクハラを受けました。
女性オーナーも知っていますが、そのお客さんには注意せず、私に上手にかわすよう注意しました。

ママが下ネタ好きで店内には亀甲縛りされた人形が飾られており、実際に男性客を亀甲縛りして写真を撮ったこともあるそうです。
男性客が女性スタッフにアダルトグッズの使い方を実際に見せながら教えるなど、セクハラ行為が蔓延しています。

お店の外観は可愛いらしく、売りは紅茶と珈琲。女性オーナーに女性スタッフと、男性が苦手な人でも入りやすい雰囲気です。

同じように不快な思いをする女性が出ないよう、口コミにセクハラのこととママの対応について書き込み、「合う合わないがあると思う」と書きました。

後日、オーナーからの返信で、「○さん(私のイニシャル)法的措置を考えてます」と書かれていることに気付きました。

そのお店はSNSに「亀甲縛りキャンペーン中」などの投稿も過去に行っており、お店の雰囲気とのギャップが強いため注意喚起の口コミは必要だと思うのですが、この内容は名誉毀損に当てはまるのでしょうか?

実際に男性客が亀甲縛りされたこと、アダルトグッズの使い方を教えていたことは口コミには書いていません。

24/04/14 11:22 追記
地元の弁護士やハートネットには連絡しました。
他にも適切な相談機関があったら教えてください。
口コミを削除するのは簡単ですが、新たな被害者を出さないためには誰かが行動しなきゃいけないと思い、削除はしておりません。

タグ

No.4027423 24/04/14 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-04-14 12:12
匿名さん6 ( )

削除投票

そのお店は可愛い外観であろうと、暗黙の了解で分かる人には分かる、実質ハプバー的なお店で、変態の憩いの場にたまたま一般女性が迷い込んだパターンかなと思いましたが…元夜職の見解です

男性向けの性風俗の看板なんかもやたら可愛らしいので、可愛い=女性向けとは一概に言えないので

たとえ一般女性から見て異常でもその店ではそれが常識なので話は通じません

口コミは事実で主さんは後ろめたい事は無いし、むしろ店自体が後ろめたいので警告は無視で良いのでは…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 11:30
匿名さん1 

行かなきゃいいんじゃないの

No.2 24/04/14 11:33
匿名さん2 

お店側がSNSでそう言ったキャンペーン告知をしているのなら、注意喚起の必要もないのでは?
そもそもネットで口コミ等を見る人は当然ながらお店のSNSもチェックして行きます。
主さんのように外観だけで入店する人はSNSも見なければ口コミだって見ません。なので、大して影響あるようには思えないです。

ちなみに口コミで名誉毀損に該当するのは以下のケースと言われています。
・社会的評価を下げる可能性がある
・具体的な事実を挙げている
・公然の場である
更に重要視されるのは上の2点。
で、主さんの行った口コミは「社会的評価を下げる」に該当する可能性もあるかな〜って感じでしょうか。
あと口コミで名誉毀損に該当した口コミの中に「美容師が無断で体を触ってくるセクハラまがいの美容院です。」とかもありました。なので注意喚起のつもりでも文面によっては当てはまるかも知れませんね。

No.3 24/04/14 11:35
お礼

>> 1 行かなきゃいいんじゃないの もちろん行きませんよ。

No.4 24/04/14 11:42
お礼

>> 2 お店側がSNSでそう言ったキャンペーン告知をしているのなら、注意喚起の必要もないのでは? そもそもネットで口コミ等を見る人は当然ながらお店… インスタを見ただけではその投稿を確認できません。店名プラス他のワードで検索したときにたまたま見つけました。

あと、私はインスタはチェックしませんがGoogleの口コミは見ますよ。
そういうかた多いのでは?
少し決めつけが過ぎると思います…。

本文に書いていなかったので分かりにくかつたですね。すみません。
女性オーナーも「あの客は女の子を触る、お店の外になると男を出す」と認めていたので、美容院の例とは異なります。

No.5 24/04/14 11:55
匿名さん2 

口コミやSNS見るに関しては主さんのご意見も主観で決めつけですよね。

あくまで注意喚起目的でも文面なよっては悪質、名誉毀損に該当すると言う意味で例をだしたまでです。こちらも主さんの書いた文面は知りませんので。
何にせよ事実でも社会的評価を下げると判定された文面に関しては名誉毀損が成立してるケースもありますから、現在相談している弁護士さんに今回投稿した文面と過去の事例を見比べて対策を打つ他ないと思います。
相手が法的措置と仰るなら適切な機関は弁護士さんがベストだと思いますし。

No.6 24/04/14 12:12
匿名さん6 

そのお店は可愛い外観であろうと、暗黙の了解で分かる人には分かる、実質ハプバー的なお店で、変態の憩いの場にたまたま一般女性が迷い込んだパターンかなと思いましたが…元夜職の見解です

男性向けの性風俗の看板なんかもやたら可愛らしいので、可愛い=女性向けとは一概に言えないので

たとえ一般女性から見て異常でもその店ではそれが常識なので話は通じません

口コミは事実で主さんは後ろめたい事は無いし、むしろ店自体が後ろめたいので警告は無視で良いのでは…

No.7 24/04/14 12:32
お礼

>> 6 ご回答ありがとうございます。

そのお店の写真を貼りたいくらいです。
フレンチ風のとっても可愛いお店なんです…紅茶とコーヒーも種類が豊富で…。
お店自体は本当にカフェバーなのですが、前身がスナックだったらしいです汗

なのでママも常連さんもそういうノリなんでしょうね。
おまけに女性スタッフはみんな若くて可愛いと外でも評判らしく、女性スタッフ目当てのおじさんもいるので、中身は確かにカフェというよりは…ですね。

口コミに書いたよりも実態は酷いので、堂々と残しておこうと思います。

ありがとうございます。

No.8 24/04/14 12:44
お礼

>> 5 口コミやSNS見るに関しては主さんのご意見も主観で決めつけですよね。 あくまで注意喚起目的でも文面なよっては悪質、名誉毀損に該当すると… 私は、自分のようにインスタは見ないけどGoogleの口コミは見るというかたも多いのでは?と言ったのです。
あなたのように口コミを見る人はSNSも当然見る、SNSを見ないなら口コミも見ないと断じてはいません。

美容院の例については調べてもヒットしなかったのでわかりませんが、読んだ限りでは投稿者の主観なのか実際にセクハラがあったのかわからないという点で今回の件とは異なります。

私の場合は明らかにスキンシップの必要性が無い場面ですし、お店側も男性客のセクハラ自体は認めています。
ただ、それは女性側がうまく対応するものだよねというセクハラに対する価値観の相違から起こったトラブルです。

ネットでストレス発散する行為を否定はしませんが、セカンドレイプのような態度には気をつけてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧