注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

こども昼寝しない(3才9か月)最近、息子が昼寝を拒むようになりました。前までは、…

回答3 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
24/04/15 22:58(更新日時)

こども昼寝しない(3才9か月)最近、息子が昼寝を拒むようになりました。前までは、昼食後に私(母)と添い寝で自ら2階に行くと言って一緒に横になるとすぐ寝てくれていたのですが。最近は、ソファでテレビを見て「昼寝しない。ママだけ2階に行く」と言って拒みます。

前までの家の昼寝でも、こども園でも、寝付きも良く、よく寝られるタイプです。昼寝しないと夜ふらふらしているので、寝た方が良いんだけどなと思います。

私自身は二人目妊娠8か月も終わりに差し掛かり、正直食後は休みたいのですが。。。(寝ないと体力が持ちません泣)自分だけ別室に籠って寝てるようで申し訳ないのと、パパも疲れていると今まで昼寝していてくれていた時間も息子の相手をするのに疲れて夕方には険悪なムードになったりします。

休みの日は私とこどもが昼寝している間。パパはリビングに残ってテレビを見ていたので、そっちに付き添っていればテレビも見れるし何か食べさせろと言えば食べさせてくれるだろうから、こども的にはそちらの方が楽しいのかもしれません。

こども自身が嫌がるなら無理に寝せることもないかとも思います。一階のリビングに寝具を持っていくと、そこで寝ればいいやと変な癖になってしまいそうでそこは避けたいと思っています。

パパも本当には寝ないけど、三人で昼寝するふり?とかをした方がいいのでしょうか

タグ

No.4027490 24/04/14 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/14 13:16
匿名さん1 

妊娠中の緊急事態だから、いまはいいんじゃないかな

No.2 24/04/14 19:35
匿名さん2 

4歳の息子がいます。
うちも3歳半くらいから体力がついて昼寝しなくなりました。
今日だって旦那と私はリビングで昼寝してて、息子は横で1人で遊んでました。笑
大抵は旦那が先にうとうとし出して、その間私が息子の相手。
眠気の限界がきたら旦那を起こし、代わってもらいます。
昼寝しない代わりに8時くらいには寝てくれるので、夕方はかなり慌ただしいですが夜ゆっくりできるようになりました。

息子と2人きりで私がどうしても眠い時は
「眠くて元気が出ないから、お願いだからアラームが鳴るまで寝かせてくれる?」
って説明してお願いしたら寝かせてくれたりもします。笑
起きたら「〇〇くんが遊んで待っててくれたから、ママ元気になったよ。ありがとう!」
って伝えると、息子も嬉しそうにしてくれます。

これからますます体力が付いて昼寝しなくなってくるだろうし
ママの元気は子供の元気でもあると思うので、多少は寝かせてもらってもいいと私は思います!

No.3 24/04/15 22:58
匿名さん3 

うちも3歳1ヶ月ですが年少さんからお昼寝なくなったのでそれに合わせてお昼寝なし(寝ても夕方15分くらいで起こす)感じになりました。

本人もだいぶ体力がついてきてわりと昼寝なしでも1日いけます。
夕方〜寝かしつけまで戦場のようですが、その分19:30から20:00には寝てくれるので夜ゆっくりできるようになりました。そこから12時間近くぶっ通しで寝ます。

それ前までお昼寝のタイミングや寝た量によっては22:00すぎまで平気で起きられていたので…それはそれできつかった。

主さんも妊娠中とのことで休息大事だと思いますので、無理は禁物ですが、頑張っても寝なくてイライラを感じるくらいだったら最初から「寝ないもの」と思って「一刻も早く夜早く寝かせよう!!」にシフトチェンジした方が気持ち的に楽になる場合もあるかもしれません!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧