関連する話題
まだ気づけないのか。これだけ芸能人が亡くなってるのに。これだけ体調不良者が続出してるのに。なぜか癌が増えてるのに。 家族や親戚や友達やお得意先がこの3年の間に

利用者のキャンセルを防ぐのに有効なフレーズはないでしょうか? 就労継続支援…

回答3 + お礼3 HIT数 175 あ+ あ-

秘密の質問さん
24/04/15 06:02(更新日時)

利用者のキャンセルを防ぐのに有効なフレーズはないでしょうか?

就労継続支援B型事業所に支援員として勤めています。月曜日〜土曜日まで、日曜日以外は祝日も休まず営業しています。

そもそも障害のある方が通う施設ですから仕方ないと言えば仕方ないのですが、利用者のキャンセル(お休み)が多くて売上にも影響し困っています。

キャンセルの理由はほとんどが体調不良、精神不調ですが、その中には仮病やルーズなものも少なからず含まれています。※もちろん仮病やルーズも障害特性、ということは承知していますが、それはあえて置いておき。

まもなく、大型連休をむかえますが、毎年このゴールデンウィークの時期はキャンセルがさらに増えます。

最初に述べたように、祝日も休まず営業しているのですが、世間が休みだから自分も休みたい、となるのでしょうか。特に理由もなくキャンセルが増えるのです。

キャンセルを防止するため(だけではありませんが)、「○○便り」(○○は事業所名)というお便りを月に一回作成し配布しています。パソコンのワードで作る簡易な紙ペラですが。

連休前に配布するものに、「祝日も休まず営業します。利用者様も休まず通所してください」というメッセージを載せたいのですが、そのまま書いても効果薄です。何か良いコンテンツやフレーズはないでしょうか。



タグ

No.4027634 24/04/14 16:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/14 17:26
キングテレサ ( 30代 ♂ EleWCd )

工賃が下がると利用者様も少しは考えるのではないでしょうか? 主様がおっしゃる通り、利用者様のキャンセル(お休み)が多くて売上にも影響しているという事実がありますよね、その様な状況が長く続くと(今いくら工賃を出しているかは存じませんが)現状維持すら厳しくなる筈です、「休まず通所して下さい」だと心の負担になる可能性があるので、「明日も通う貴方は功労者」・「無理なく通って笑顔を分かち合う」などの軽いフレーズの方が良いと思います、出来る限り利用者様の心の「特性」も考慮すれば、少しずつ行動に出てくるかもしれません。

No.2 24/04/14 20:41
匿名さん2 

祝日に来た人にはお菓子を渡すなど、ちょっとした特別感を出すのはどうですか?

No.3 24/04/14 22:20
お礼

>> 1 工賃が下がると利用者様も少しは考えるのではないでしょうか? 主様がおっしゃる通り、利用者様のキャンセル(お休み)が多くて売上にも影響している… 素敵なフレーズを考えてくださりありがとうございます。参考にさせていただきます。

No.4 24/04/14 22:23
お礼

>> 2 祝日に来た人にはお菓子を渡すなど、ちょっとした特別感を出すのはどうですか? 祝日に来た人に特別感、お菓子も含めて検討いたします。参考になりました。ありがとうございます。

No.5 24/04/14 22:35
匿名さん5 

配布物、読んでますかね??みなさん読んでなさそう(偏見ごめんなさい)

休まないでくださいと言われると逃げたくなるのが人の常
祝日も休まずに来ていただけるみなさんご協力大変助かりますありがとうございます、と先取りで感謝を述べてしまうのはどうでしょう

No.6 24/04/15 06:02
お礼

>> 5 配布物は読んでもらえていないと思います、正直。。ただ、文章と一緒に掲載するイラストや写真、また、大きな見出しは見てくれているかな、と。
先取りで感謝を述べるのは良いですね。発送として自分にはありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧